This page is intended for users in Hong Kong. Go to the page for users in United States.

「学生の僕が業界・地域活性!」お金じゃ買えない、WAmazingインターンで得られたこととは?

こんにちは!WAmazingの受託事業部で若者向けアプリ「マジ☆部」の運営を担当している青木です。
今回はわたくし青木がインターン生OBの加藤さんにインタビューをしてみました!

加藤さんは創業間もないWAmazingにインターンとして入社。
「マジ☆部」の営業担当(クライアント様とのやりとりから、課題を見つけ改善策を提案する業務)として約1年半勤務した後、2018年3月に大学卒業・就職とともに弊社を卒業し、4月からは新環境で働いています。
インターンチームのリーダーとしても活躍した彼が、WAmazingでのインターンを通して得たことをヒアリングしていきます!

最初に簡単な自己紹介お願いします。

立教大学 コミュニティ福祉学部卒業の加藤千人です。

千人で「ゆきひと」と読むのですが、誰も読めず、入社時加藤社長に「せんと」と名付けてもらい、WAmazing内では「せんとくん」が呼び名に。笑

趣味は海釣り。
多い時では1か月に4回も船釣りに行っていて、「つりマジ!(マジ☆部のコンテンツ。サービス提供:リクルート)」はユーザーとして使っていました。

また、学生起業スクールに通っていたのでビジネスにも興味がありました。
実際サービスを立ち上げてみたいと思い、受験生向けの二度寝防止アプリ「めざましあんき」を独学でリリースしました。


インターン先としてWAmazingを選んだ理由を教えてください!

理由は2つあります。

1つ目は、自分でアプリをリリースしたはいいけど、その先どうやって拡大させていくのか、どのように運営していくのか…というのが全く見当がつかなかったので、実際多くの人に使われているアプリを運営する経験がしたいとその時思っていたからです。

2つ目は、釣りが好きすぎて、「つりマジ!」(サービス提供:リクルート)の運営をしてみたいと思ったからです!


これまで担当した業務は?

メインの担当業務は「営業」です。
営業と言っても、業務内容は、マジ☆部にご協力いただいているクライアントの①状況ヒアリング(電話)と、②頂いた要望や課題に対する改善策の提案、の2点がメイン。

クライアントにとってマジ☆部(サービス提供:リクルート)がより役立つサービスになるように、現状を把握し、新たな企画を立案・提案する…というのは非常に難易度も高い業務でしたが、自分が0から考えて顧客にご提案した企画が実現し、スノーやゴルフ、釣りなどの各業界、温泉施設の役に立てていると実感できた時にはとてもやりがいを感じることができました!

営業に加えて、2017年7月〜は「つりマジ!(サービス提供:リクルート)」のSNS運営・メールマガジンの作成等も担当していました。
原稿作成・投稿などの通常業務のほか、協力いただいている施設の最新の”釣果情報”をSNSで発信することでアクティブユーザー数を増やす企画や、実際「つりマジ!」を使ってどんな楽しい体験ができるのか?を実体験して記事にまとめ、投稿する「体験記」企画も提案・実行しました。


チームリーダーとして大変だったことはありますか

特にないです(笑)
自分で考えて動ける人しかメンバーにいなかったので、基本的には放ったらかしで済みました。
逆に、「自由」な風土にしたのが良かったのかも。


就職活動をする上で、WAmazingで働いてよかったことはありますか?

①課題解決思考が身についた。
②実務業務における実績が作れた。
③元リクルートで世の中を変えてきた人達がどのような人たちか。社会で活躍しているのがどのような人たちか。ということを知ることができた。
④元リクルートの人に就活相談に乗ってもらえた。
という点ですね。


WAmazingインターンにはどんな人が合うと思いますか?

1つ目が、「いい人」だと思います。
いわゆる「意識高い系」が良いかと言えばそうではなく、冷酷で自己中心的な人はこの業務には向かないことが多いと思います。
やっぱり一人では事業は作れないので、仲間と一緒にものづくりできるとか、仕事ができるとか…
「チームで仕事する」ということに慣れている人に来て欲しいと思います。

2つ目は、「自由を楽しめる人」だと思います。
基本的に放置されてオロオロする人は、ここで働いても楽しくないと思う。
自由な中で、自分で何が正しいか、何をやるべきかを考えていれば、その分チャンスはいっぱい掴める会社なので、自分でやりたいことを創り出せる人に来てもらいたいですね。


最後に、これから働くインターン生or志望している学生に一言お願いします!

19〜22歳というマジ☆部(サービス提供:リクルート)ターゲット世代と同じ立場にある学生インターンならではの視点で、ユーザー目線に立って、このサービスをより良いものにしていってください。
19歳年代の5人に1人は使っているようなサービスなので、世の中に与える影響も大きく、とってもやりがいがあるはずです!

WAmazing株式会社's job postings
13 Likes
13 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more