This page is intended for users in Hong Kong. Go to the page for users in United States.

動画にふれあい続けた私がVoicyに入社した理由

「Voicyってどんな人が働いてるの?」

定期的に社員にインタビューしていくコーナー。

今回は8月に入社したエンジニア・川島嘉一にです。Voicyに入社した決め手と今後の意気込みを語ってもらいました。

こちらの記事は音声で楽しむことができます

Voicy上のチャンネルでも川島が熱い想いを語っています。彼の人柄を感じながら、Voicyのことを知ってみてはいかがですか?

「やってみたい!」の思いで未経験業務まで守備範囲を広げてきた

前職の会社は、動画広告や動画メディアなどの動画を中心とした事業をいくつかやっています。私が入社した当初は、Railsエンジニアとして動画広告事業の配信管理ツールの改修などを主にやっていました。

元々、インフラ部分の経験はなかったのですが、やってみたいという想いがあり、その結果、インフラの管理・運用の業務も任せてもらえるようになったので、一気に業務の守備範囲を広げることができました。次第に、業務の幅も広がっていき、最終的には肩書きがSREとして全ての事業のインフラを見ていました。場合によっては、プロダクトのコードも書いていましたので、一般的に言われるSREとは少し違っているかもしれません。


実際、CTOの雑用のようなことも多々やっていました。

Voicyとの出会いはプロダクトローンチ前

私が、Voicy を初めて知ったのは、プロダクトがまだできる前でした。元々、プライベートで別のサービスを手伝っていて、そのサービスの会議の場に、Voicy代表の緒方さんが現れたのがファーストコンタクトです。

まだ窪田さんが1人で作っている段階でしたので、緒方さんがエンジニアを集めようとしていました。その結果、私のところへも声がかかったので、私はサービスのコンセプトを聞いてみて、面白そうだったので、軽い気持ちで手伝いますと言っていました

しかし、当時はバックエンドはJavaで作られていたんですが、Javaの経験がなかったことと、メインの仕事の方で新規事業を始めるということもあり、あまり時間が取れなくなったので、次第にフェードアウトしていきました。

その時のフェードアウトは、自分の中で負い目を感じています。

Voicyの目指す世界観に惹かれた

前職で2年半くらい働いた頃に、色々あってフリーランスになろかなと思い始め、その時にタイミングよく、緒方さんから今何してるの?という連絡がきました。フリーランスになろうと思ってますという旨を伝えると、うちに遊びにくればということを言っていただいき、次の仕事を探す時には、エージェントは使わずにリファラルで見つけようと思っていたので、非常にタイミングがよかったという感じです。

Voicyで仕事したいと思ったのは、Voicyが展開の視野に入れている音声インフラ開発や音声ソリューションに魅力を感じたからです。

ボイスメディアだけに目を向けた場合、そんなに市場の規模は大きくなるのかという疑問が自分の中にありました。

自分の1日の行動を振り返った時に、音声と触れ合う時間は通勤時のみなので、大体40分程度です。その時間を何に使っているかというと、ずっとSpotify聞いてます。多くの人も似たようなものじゃないかと思います。その決まったライフサイクルを変えることは中々難しいと私自身思っているので、それ以外の事業が必要だろうと思っていました。

そんな中で、緒方さんから今後の事業展開として音声のインフラを作りたいということを聞いた時に、目指しているところがめちゃめちゃでかいなと思いました。企業の中だったり、学校だったり、色んなところに導入されれば、音声市場とともにVoicyもどんどん大きくなると思います。

技術を貪欲に学んでいる人と一緒に働きたい

今まではずっとRubyで開発を行うことが多く、他の言語でも開発してみたいと思っていました。
前職では一部のシステムでGoを取り入れたんですけど、その時にGoを書くのが好きになって、もっとメインのシステムとしてGoを使いたいと思うようになりました。その点、VoicyはメインでGoが使われているので、エンジニアとして自分の求める条件とマッチしています。

技術に対して、貪欲に学んでいる人と一緒に働きたいです。前職で同じチームの先輩に、そういった人がおり、その人自身は元々のスキルが高かったのですが、知らないことがあっても、年齢なんて関係なく知っているメンバーに質問していって、最終的にはどの分野でも1番できる人になっていました。私自身、そういう人になりたいですし、同じような考えをもった人と働きたいです。

こちらの記事は音声で楽しむことができます

株式会社Voicy's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings