This page is intended for users in Hong Kong. Go to the page for users in United States.

一瞬でおわった転職活動?!期待の若手メンバー、佐々木慧介とは。

こんにちは。バイタリフィ営業統括部の東田です。不定期ですが、バイタリフィのメンバー紹介をしていきます。
実は、バイタリフィの営業部受託開発チームはイケメンしか入れないという社内の噂が・・・!?
都市伝説ならぬ社内伝説です。
今回はそのイケメンチームに新しく加わったあの彼にインタビュー。
入社してからまだ1か月!なのに、存在はすでに期待の若手ホープ!!佐々木慧介さんです!!!


イケメンや・・・。やはり、あの社内伝説は本当なのだろうか・・・。
※イケメンかどうかの採用基準なんてありません!!!by人事

◆プロフィール

営業統括部 受託開発チーム。東海大学 航空宇宙学科卒業
前職は宇宙や空、飛行機に興味があったので、約3年間ほど航空系旅行会社の営業部に勤めていた。具体的には、自社旅行商品の販促営業、飛行機の空席の販促営業等をおこなうtoB向け営業をおこなっていた。そして、2019年10月にバイタリフィへジョイン。好きな食べ物はじゃがいもで、特に屋台のじゃがバターが大好物とのこと。

◆なぜバイタリフィに入ったのですか?

佐々木:元々、IT系の仕事には非常に興味があったからですよー。

東田:なぜIT系なのですか??これまでの業界とは違う分野のように感じるのですが・・・。

佐々木:今後、AIなどが発達していく世の中において、重要なのは「個の力」だと考えております。
その「個の力」が重要になってくると考えた時に、今後も発展が期待されるITに特化した事業を行うことで、自分の力も同じように伸びていくであろうと考えました。

東田:なるほどー。「個の力」って奥が深いですね!(笑)それで、ITの中でもなぜバイタリフィを選んだのですか?

佐々木:正直な話をすると、求人を見て一目惚れしたからです。(笑)「自分が求めていた成長できる環境がここにある!」と感じたので、詳しく調べる前にすぐに行動に移して、応募していました。

◆噂によると一瞬でおわった転職活動?!

東田:噂で聞いたのですが、転職活動が一瞬でおわったって本当ですか?!(笑)

佐々木:いや、さすがに一瞬ではないですけど…(笑) ありがたいことに、はやめに転職先が決まったのは事実ですよ。

東田:どのようなやり方で転職活動をしていたのですか?

佐々木:僕は前職と同じ営業職で絞って転職活動をすると決めていたので、エン転職を使っていました。そこでバイタリフィの求人を見つけ一目惚れしました。(笑)
実際、他に応募した企業も、直感的にビビっと感じた2社くらいしか受けませんでしたね。

東田:ぇえ!未経験の業界で不安はなかったんですか?

佐々木:ネガティブな感情は全くなかったです。むしろ、26歳でまだまだ挑戦できる若い年齢だし、元々宇宙とか未知で新しいものが好きという性格上、バイタリフィでの将来にワクワク期待を膨らませながら面接等も受けていました!



◆受託開発チームの仕事内容を教えてください!

佐々木:主に企業と社内をつなぐ役割をしております。アプリ開発やWEB関連全般、SNS等のご相談を受け、ヒアリングし、提案書の作成、社内のリソース調整等を行います。

東田:私の方から見てると、佐々木さんって入社してまだ1か月弱くらいなのにもう一人立ちしているイメージありますよ!今の業務的には何をされているのですか。

佐々木:すでに問い合わせが来たものに対して自分で対応をしております。もちろん、補助で上司がついてくれますけどね。
前職で身につけた対企業向けの営業力、信頼関係の構築、素早く解答連絡する能力、しっかりとニーズを聞き出すヒアリング力もいかして、引き継ぎ案件だけでなく、0から始める新規案件も担当させていただいているので、成長しないわけがない環境ですね!

◆その営業力の秘訣ご教示くださいませ(笑)

佐々木:ヒアリングを最も意識しております。
相手が何を求めていることを汲み取ることで、その後の話の流れや主導権を握ることができます。
例えば、コストに関する発言を相手が多くしていたら、費用を中心とした説明をし、懸念点を聞き出し、すり合わせをしていきます。
自分が話したいことをテンプレート的に話すのではなく、相手が求めていることを話すことを念頭にいつも行っています。

◆バイタリフィに入って1ヶ月経ちましたが、感想をどうぞ!!!

佐々木:チャットワーク等のコミュニケーションツールが発達していて、とにかくスピード感がはやいです。チャットで色々会話ができる分、無駄な会議もなく、生産性が高いです。
あとは・・・。意外とオフィスが静かですね(笑)もっとわんさか、わいわいやった方がよりいいものができていくのではないかなと思います。

東田:確かに。飲み会の時と比べるとオフィスではみんな静かですね(笑)
バイタリフィは、君こそ社内革命家?!明るく元気なムードメーカータイプの営業メンバーWANTED!!! ですね!新しい求人タイトルできたので、人事に伝えておきます(笑)



◆内緒だよ、上司市村さんへメッセージ

佐々木:市村さん、上司ではあるもののは頼れるお兄さん的な存在で、優しく、丁寧に指導してくれます。また、はやいうちから仕事を任せてくれるので、自分の力試しをすることができます。市村さんの元で働いているからこそ、個の成長を加速させられる気がします。

東田:そしたら、市村賞目指すしかないですね!

佐々木:市村賞って何ですか???

東田:締め会の時に市村さんの部下の中から、市村さんの独断と偏見で頑張った人に送られる市村賞です(笑)詳しくはこちらの記事をご覧ください!

佐々木:そんなのがあるんですね! \\\ 目指せ、市村賞。 ///

◆ズバリ、今後の目標は?!

佐々木:バイタリフィの目標としては、営業部らしく数字に貪欲に、会社に大きく貢献できるような人材になっていきたいですね。あとは、社内をもっともっと明るくしたいと思っております。
また、個人としては、やっぱり「個の力」を高めたいと思っております。今後、起業するのも選択肢の一つとして視野に入れているので、意欲的に仕事をしていきたいと思います。

東田:そいえば、伊藤専務にインタビューしたときも、立場や部署が関係ないフルフラットな職場にて、ディレクター(個人的に思うに”小さな社長”⁈)として働きたい方、独立志望のある方は、バイタリフィがおすすめって書いた気が・・・!!!

◆今、転職活動中の方々に一言!!!

佐々木:僕個人的ですが、バイタリフィには、明るくチームワークを意識した方に入って来てほしいなと思っております!色々と社内で連携をとる場面も多いので!
あとは、プライベートでバスケをずっとやっているのですが、バイタリフィにはまだバスケ部がないので、バスケ部立ち上げメンバーも大募集中です!(笑)


ぜひ、ご興味持たれた方は、営業統括部の別チーム(オフショア開発・自社商品・自社ソリューションチーム)の記事もぜひご一読くださいませ!
(1)なぜ印刷業界からIT業界に?!成長に貪欲な営業リーダーが語るバイタリフィの魅力とは
(2)履歴書の代わりに自分のSNSを提出!本当の素顔を知ろうとしてくれるイマドキ採用で入社しました。

営業部の求人はこちらから。
(1)愉快なあなたも、誠実なあなたも、野心家のあなたも、受けとめられる環境です!
(2)古い営業スタイルに興味なし!SNS時代の新しい営業!次世代型の営業!

株式会社バイタリフィ's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings