This page is intended for users in Hong Kong. Go to the page for users in United States.

ビザスクのカジュアル面談

こんにちは、最近のマイブームはいちごジュースのエンジニア採用担当小酒井です。
気付けば2月、早いですねぇ。
さて、今日はタイトルにもある「ビザスクのカジュアル面談」についてお話していきたいと思います。

#これは何?

ビザスクにとっての「カジュアル面談」が、どのようなものかの説明です。
カジュアル面談って定義が、会社によっても、候補者の方にとっても認識が違うケースがあるのかな?と思っていまして、ビザスクとしてカジュアル面談はこう考えていますよ。というのを知っていただくのがこの記事のゴールです。

#ビザスクにとって、カジュアル面談とは?

「お互いのことを知るための自己紹介と情報交換の場」です。
情報交換っていうと、なんだか堅苦しいですね。ざっくばらんにお話しましょう、の方が適切かもしれません。
スカウトのような形で「お話しましょう」とこちらからお声がけさせていただいたり、カジュアル面談したいです、とご応募いただくケースがあります。どちらの場合でも、まずは会社のことをもっと知ってもらいたいし、候補者の方が今までどんなことをしてきて、どんなことに興味がある方なのかをお伺いしたいなという考えのものやっています。

(こっそり意識している裏ゴールは、ビザスクのことを好きになってもらう。です)

面談にあたって履歴書等、準備いただくものはありません。
一つお願いがあるとすれば、もしお時間があれば会社説明資料をオープンにしているので、さっと目を通して(10分くらい)いただけると、よりお互いの理解が深まる場になるかなと思っているので、見ていただけると嬉しいです。

#誰と話すことが出来るの?

各チームのリーダーと、現場のメンバーの組み合わせでお話させていただくことが多いです。
メガベンチャーや、医療系サービス、子育て系メディアと、バックグラウンドは様々です。ビザスクというサービスの特性なのか、誰かの困っているを解決したいという思いのあるメンバーが多いです。
CTOや事業部長が出てきたりもします。

#どんな事を話してるの?

流れとしては、会社の説明 → ビザスクメンバーの自己紹介 → 来ていただいた方からの自己紹介 → フリートークという形が多いです。 ※志望動機等を、お伺いすることはありません!
フリートークでは、最近気になっている技術やどんなキャリアを考えているか。はたまた、全然仕事とは関係ない趣味の話で盛り上がったりも時にはしています。

と、こんな気持ちでわたしたちはカジュアル面談をしています。
なんとなく、ビザスクってサービス気になるなーとか、中の人はどんな感じなんだろう、とかどんな理由でも構わないので、是非お気軽にご応募くださいね。たくさんの方と、お話できるの楽しみにしています!

株式会社ビザスク's job postings
ビザスクのカジュアル面談
Mutsumi Kozakai
株式会社ビザスク / HRグループ エンジニア採用担当
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more