This page is intended for users in Hong Kong. Go to the page for users in United States.

Viibarで毎月開催されている噂の納会、裏側全部見せます! ~the⭐️座談会~

納会振り返り座談会の開催

こんにちは!Viibarの(苗字が和泉なので)ぴんこです!Viibarで毎月行われる納会は、三ヶ月に一度大規模なパーティを開催しています。今回は、12月最終営業日に開催された”Year End Party” の運営メンバーたちにスポットを当てて、座談会を行いました!ぜひ、その様子をご覧ください。

【登場人物紹介】


ヨーコさん Viibar初期メンバーでありViibarを隅から隅まで知り尽くす、めっちゃ気が効くハイパーディレクター兼プロデューサー。1月納会リーダー。



ぎー君 1月より事務局にjoin、メガネが似合いすぎる敏腕プロデューサー。一月納会に疑問をぶつける男。



小栗さんViibar創業メンバー、納会発起人。真面目にふざけるViibar取締役。役員陣からカンパ金をかき集めるというハードミッション担当。



石渡さん  新生納会事務局初代リーダー、PDCA爆速ろくろ回しで、無事に納会雛形の第一段階を作り上げた男。冷静沈着ラフロイグ大好きプロダクトオーナー。



ツッチー 定例に出れずともピラニア並みの食いつきで本番には完璧に仕上げ、土壇場の調整力は誰にも負けない敏腕司会者兼Viibar営業担当、優しい笑顔で狙い撃ち。



丹羽ちゃん Viibarの制作物を知り尽くした女。試写会の司会力は毎月鋭さがレベルアップ。目黒のバタフライナイフと呼ばれる日も近い。



ぴんこ 美味しいものに異常な執念を燃やす。気がつけば1年以上事務局に居座り続け、結局まだ居座る。



ちゃんまり 踊る営業アシスタント、にこやかにグイグイ迫りみんなの自己紹介動画(通常業務時は請求書)をかき集める押しの強さに脱帽。決して彼女を怒らせてはいけない。



小穴さんテック系にやたらめったら強い必殺仕事人、Viibarクイズマスターは今日も面白いネタをジワジワぶち込む新規事業プロデューサー(bouncyから景品アイテム選定も!)


納会に疑問をぶつける男、ぎー君

納会ってなんだ?

ぎ)1月からの月からイベントの実行委員会にアサインしたのですが、いろいろわからないことがあるので。まずざっくばらんに納会について質問させていただきたいんですけど、納会というのはいつ頃からどういうきっかけで始まったのか教えてもらってもいいですか?

栗)まず、納会とは。毎月最終営業日の営業時間後に会社のフリースペースに社員みんなが集まって食事をしながらワイワイガヤガヤするイベントです。もともとの発端が、ちょうどViibarの社員の採用を開始した直後。具体的に言うとViibarの1周年記念パーティ―の後から毎月の締め日に実施するようになりました。基本的にはオフィス内を使ったりとか、あるいは一時期外部の居酒屋を使ったりとか、いろいろ試行錯誤をしながら今の形になってきたと。

ぎ)今回何名です?

ぴ)60弱です。大きくなりましたね(笑)。

ぎ)ちなみに最初の頃から、今最近やってきて、どういうことが変わってきてます? 目的とか。

栗)最初は俊輔さんが、CU(Viibarプラットフォームを活用し動画制作を行う部署)内だけでみんなで動画を見る会を1カ月に1回しようってなって、それを自由参加にしたらわりと好評だったから、じゃあ締め会でみんなで見る習慣にしようよというのが最初です。今はだいぶ盛り上がってきましたね。Viibarの関わった動画をちゃんと見るパターンができたのはここ1年ぐらいかなぁ。


【美味しいご飯を囲んでわいわいがやがや】


納会運営事務局について

ぎ)納会運営事務局のメンバーの選出は何か基準があるんですか?入社順とか? 

栗)このメンバーは有志の集まりという形で、2カ月の交代制でやったんですけど。直近はちょっと仕組みづくりをちゃんとやろうということで、臨時的に今5カ月間連続で持つという形で運用してるという状況です。

ぎ)ちなみに毎月毎月の納会はどういうコンテンツ決めたりとか、どういうスケジュールで進めてる? 例えばいつ頃に打ち合わせをして、どういうコンテンツでみたいな。

石)今まではバラバラだったんだと思うんですけど、12月からは、頭にちゃんと打ち合わせを入れてキックオフをしました。そのとき12月は全員でナイスアイデアを出してくれたので、1週間に1回ぐらいずつ進捗見ながら進んでる感じです。それを今回、仕組み化しようとして本格的に始動しましたね!

ぎ)コンテンツの内容も月によって様々ですよね。

石)8月は夏祭り、10月はハロウィン、というように季節性を出してるのかと、たぶん。僕がまだメンバーではなかったので詳しくはちょっと・・・(笑)

【7月にはスイカ割りもやりました】


ぎ)ちなみに去年の6月はなんですか?


一同)・・・梅雨?

ぴ)そういう記憶も記録も残ってない。わーって通り過ぎてっちゃうの(笑)。だから今回、事務局をきちんと仕組み化しよう!と、事務局で五ヶ月の長期スパンを回すことにしました。


ケータリングの突っ込んだハナシ

ぎ)ケータリングやドリンクはどうやって決めるの?次からラフロイグが入るって聞いてるけど・・・!

【日本酒とソフトドリンクにも力を入れています】


ぴ)ケータリングは最初はGoogleで「ケータリング 都内」で検索してたんです。でもそれだとちょっとアレな感じのしか出てこなかったので、探す場所を変えて、インスタとか口コミとかにしたら、実はこれが大当たり。芸能人のインスタとか見てると、ロケ弁とかケータリングとかザクザク出てくるの、テレビ局とか。そういうところから引っ張ってきて、予算交渉をして発注する。

ツ)10代の子とかはインスタとかツイッターで検索して、見つけたのをGoogleとかで検索するらしいです。某タレントが言ってましたね(笑)

ぴ)そうそう、その記事読みました(笑)でも一番頼りになるのは人の紹介。12月のは知り合いのカメラマンに教えてもらったところ。実は前に1回頼んだことあるんだけど。すごく良くしてくれて、美味しいしおしゃれだし。

丹)クリエイターさんでケータリング知ってそうな人いたら是非教えて欲しいですね。

ぴ)現場では使ってるところがすごく多いから、そのコネをフル活用して、「ねえねえ」ってグイグイ聞き出すのも大事。ちなみにぎーくんも紹介してくれたし、審也くんも紹介してくれてて、そういうのは全部ストックでリスト化しちゃうの。

ぎ)ストックどのくらいあるんですか?

ぴ)実は、50件くらい隠し持ってる。

一同)ヤバッ!(笑)


【こちらは1月ケータリング https://www.foodgochiso.com/


さて

大盛り上がりを見せた前半ですが、後半は大成功を収めたYear End Party 2016の模様と知られざる舞台裏を語り合った座談会の様子をお伝えします!
PDCA爆速ろくろ回し達人の石渡さんにバトンタッチ!よろしくおねがいしま〜〜す!


株式会社Viibar's job postings
11 Likes
11 Likes

Weekly ranking

Show other rankings