This page is intended for users in Hong Kong. Go to the page for users in United States.

自分の成長を実感できる!VENECTでのインターンシップとは?

VENECTでは、データに基づいたマーケティング戦略を立案し、広告制作/運用サポート、マーケティング分析/レポートをマーケティング活動のご支援として行っています。

                    ◆ ◆ ◆

VENECTでは年間を通し、学生インターンのメンバーが活躍しています。

提案前のインサイトリサーチや社内のプロジェクトにも参加し、自分が勉強してきた知識や、スキルを積極的にアウトプットしています。今回、昨年11月からVENECTでインターンシップをしている角田さんから、実際の業務内容やVENECTでインターンシップをしているなかで実際に身についたスキルについてインタビューしました!

大学2年生からデータ分析や統計学の勉強を始めた
現在、慶応義塾大学でデータ分析や統計学、マーケティングの勉強をしています。僕の学部は様々な分野から自分が勉強したいことを選択することができるので、1年生のころは建築に興味を持ち、専攻していました。しかし、自分の長所である一つのことを深掘りして追求できるし続ける性格を活かしたいと思い、2年生からデータ分析や統計学を専攻することに決めました。

またゼミでもマーケティングの勉強ができるゼミを選択し、マーケティングの理論やフレームワークをインプットしながら各学期に一つ、企業が抱えているマーケティング課題をどのように解決するかゼミ内で発表し意見交換をしています。その中でマーケティングに必要なデータの取得、またよりマーケティング活動を効果的にするための分析方法も勉強しています。

VENECTでインターンシップを始めたきっかけ
昨年11月ごろ、僕はWantedly内でインターンシップを探していました。元々大学で勉強していることを活かしてインターンシップをしたいと思っていたので、VENECTのインターン求人を見たとき、「ここでなら、マーケティングやデータ分析の実践的なスキルを身につけることができる!」と思い応募しました。

VENECTでは国内外の大手クライアントのマーケティング支援を担当しています。なので、VENECTであれば、マーケティング施策やデータ計測に関して、様々な方法を覚えて実際に活かすことができることも魅力的でした。

実際にどのような仕事をしているか
VENECTでインターンシップをはじめて約8ヶ月が経過します。VENECTでのインターンシップは裁量が大きく、実際に社内で発足されたプロジェクトに参加し、社内の業務効率化ツールを開発したり、マーケティング戦略を立てるうえで軸となるインサイトリサーチなどの業務を行っています。
ミーティングに参加する機会もあり、学生生活では学ぶことができない実務経験を積むことができています。

また、スキル面ではPythonを使ってプログラミングを書くこと、Google Analyticsやリサーチツールを使って必要なデータを取得することができるようになりました。社内には、データアナリストやエンジニア、コンサルタントなどのバックグラウンドを持っている社員がいるため、アドバイスをもらいながらできることがどんどん増えていることを実感しています。

                      ↑ 社内セミナーでプレゼンテーションをした時の様子です


こんな人がVENECTのインターンシップに向いている!
まず大前提として、マーケティングやデータ分析に興味がある人が向いていると思います!また自分の将来に迷っていて、広告代理店で働いてみたいという漠然とした思いがある人もインターンシップを通して自分の強みや向いていることが明確になると思います。

僕がVENECTでインターンシップに参加して良かったと感じることは、現状持っているスキルよりも成長意欲の強さを重視していて、成長意欲のある人がどんどんチャレンジをしていく環境があるということです。なので、目標に向かって成長していく意欲が強い人であれば充実したインターンシップを経験することができます!

社員とインターンシップとの距離が近く、様々な角度からアドバイスをくれるので新しい自分を発見するきっかけとなると思います!

最後に...
私たちは「データを活用して、どのように人の心を動かすか」を追求しています。クライアントの先にいる生活者の心を動かし成果を生み出すことが、クライアントへの価値提供であると考えています。データに基づいたマーケティング施策は、結果などの数値の検証を繰り返し、再現性を高めることで、より良い成果を導きます。また成功体験だけではない様々なラーニングを共有し、各プロジェクトへ活かすことをVENECT全員が大切にしています。

インターンシップを通し、マーケティングに対しての理解を深め、様々なチャレンジをしていきませんか?好奇心旺盛で学ぶことや成長することに高い意欲がある学生からの募集をお待ちしております!

ヴェネクト株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more