This page is intended for users in Hong Kong. Go to the page for users in United States.

コミュニケーションを図る工夫!VC社内紹介

こんにちは!
総務の加藤です。

今回はVCのコミュニケーションが広がる工夫をご紹介します!

VCメンバーが大事にしているコミュニケーション。

自分の席や会議で話をする以外に、どのようにしてコミュニケーションを図っているのでしょうか?

まずはエントランス。


毎週入れ替わりで季節の花がエントランスを飾ります。
これはお花が好きな代表のこだわり。

「今週のお花は華やかだよね」

「今回のお花は秋っぽいなあ」

と毎朝お花を見るのも癒されますし、お花を見てコミュニケーションが生まれるのも素敵ですよね。

続いては大会議室。

ここには普通、会議室には無いものがあります。


それは卓球台!

以前、木村さんのインタビューを読んでいただいた方はご存知かもしれないですが、VCには卓球台があります。



仕事の息抜きに、PCを見ない会議の1つに、活用されています。


小会議室は仙台とのミーティングに使われることも多いです。

仙台との朝礼やチームミーティングにライブカメラで仙台メンバーとやり取りをします。



後ろ姿でも笑っているのが分かる、仙台朝礼での1コマ。

ちょうど撮影した時は仙台に新しいメンバーが加わった日でした!

こちらはミーティング風景。

朝礼時と違って真剣です。

普段はチャットでのやり取りが多いですが、

毎週顔を合わせて話すことで文面では分かりにくい、

小さな事にも気づきやすいそうです。


最後は休憩室!


大きい冷蔵庫やソファーがあるのでここでお昼を食べることが多いです。

VCはお昼休みの時間が決まっていないので、タイミングによって毎日一緒にお昼を食べるメンバーが違います。

ここで違う部署の人とおしゃべりをしたり、お昼寝をしたり、誰かの差し入れのおやつを食べたり…

日当たりの良いこの休憩室は、メンバーの憩いの場です。

VCでは他にもランチ券制度や飲みにケーション制度、イベントなどコミュニケーションを図るきっかけが多くあります。

こういう工夫があると、普段話す機会が無い部署の人とコミュニケーションが取りやすいので、業務が円滑になる気がします。

また別の機会に他の制度や社内環境についてご紹介いたします(^^)/

ランチ券制度についてはこちら

★VCのオフショット沢山!Instagramはこちら

★そもそもVCって何をしている会社なの?
コーポレートサイトはこちら

バリュークリエーション株式会社's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings