1
/
5

守川慎也:ソフトウェアテスト事業企画本部 人材開発部 副部長

■プロフィール                                        守川 慎也(ソフトウェア事業企画本部人材開発部 副部長)                               北海道出身。大手外資系人材会社2社で約11年の経験。HR営業、入札案件対応、官公庁向け大型プロジェクトのアサインリーダー、新規部署立ち上げ、部門責任者を経て、2018年バルテスに入社。
現在は人材開発部の副部長として、パートナー企業様の開拓とソフトウェアテストに関する人材サービス業務を牽引。求職者の方々とお会いし、一人ひとりに合わせた派遣業務をご紹介し、充実したワークライフを提供するために日々奔走。

──学生時代の過ごし方を教えてください。

小学、中学、高校、大学(大学時代はクラブチーム所属)を通じて野球に明け暮れていました。中学、高校時代は部活を引退するまで、お正月以外休みだった記憶がありません!休みがないので旅行へ行くこともなく、家族のイベントといえば、試合に見に来てもらうという野球中心の日々でした。雨が降ると練習や試合が中止になるので、学生時代は雨が好きな子供でした(笑)

──これまで経験されてきた会社・業務について教えてください。

大学卒業後は、建材や通信の営業職に従事していました。いわゆる飛び込み営業です。売れなければ帰ってくるな!など罵声が飛び交うのが日常茶飯事で且つハードワーク。今では考えられないですよね。周囲がどんどん辞めていく中、売ることの楽しさを実感していましたが、一生続ける仕事としては厳しいな・・と思い退職し、繋ぎで接客の仕事をしながら就職活動をしていました。

しかし就職氷河期の真っ只中で、中々仕事を見つけることが出来ずにいました。そんな中、テレビで「ハケンの品格」というドラマが放送され、世の中に派遣という働き方が浸透していき、求職者に仕事をする機会を提供出来る人材ビジネスにやりがいを感じて、大手の外資系人材会社の求人に応募。勤務地が東京でしたが、迷わず飛び込みました。

入社後は、全国転勤をしながら複数拠点での営業経験や、2度の派遣法改正、リーマンショック、政権交代、震災後の対応等、様々な逆風や困難を経験したことで精神的にかなり鍛えられました。それが現在の業務に活きていると思います。

──バルテスに入社を決めるまでの経緯や入社の決め手を教えてください。

人材開発部という部署は、とても希少な部署です。中小企業では事業所責任者や総務担当の方、もしくは指揮命令者の方がパートナー企業様の対応していることが多いです。社内に専門部署があることに魅力を感じました。

また、人材市場や業界情報等の今まで提案する側の経験を活かすことが出来るかもしれないと思い、2018年にバルテスに入社しました。

──入社してから現在に至るまでの変遷について教えてください。また、そのなかでどのようなことを感じていましたか?

パートナー企業様の数を増加することが入社後のミッションでしたが、半年後には倍増。1年後には4倍増まで拡大することが出来ました。その中でたくさんの課題やトラブルなどもありましたが、上司や部内メンバー、関係部署のたくさんの方に協力いただきまして、成果をあげることが出来たと感じています。


──管理職として大切にしていることがあれば教えてください。

「人材育成」と「メンバーとのコミュニケーション」です。メンバーの成長が骨太な強い組織に繋がりますし、負けないくらい自分自身も共に成長出来たらと思っています。

また、メンバーとマメにコミュニケーションを取るように意識しています。その中で「連絡したい」「相談したい」と思ってもらえるように心掛けています。そうすることで、大きなトラブルを未然に防ぐことが出来、悩みが大きくなる前に事前に察知出来たりします(理想です)。

──品質向上に懸ける想いについて聞かせてください。

ソフトウェアテストの専門会社、テストのアウトソーシングはまだまだニッチな業界であるのが現状です。これからたくさんの方にバルテスを知っていただき、品質向上を実感していただく。それが結果的に、消費者の安心・安全を提供することに繋がっていきます。最終的に「バルテスがテストをしたなら安心」そのように言っていただけたら良いですね!

──今後どのような組織を作っていきたいと考えていますか?

属人化しているものがあれば排除して、全員が自走出来ることを目指しています。そして、メンバー自らが積極的に参加したいと思ってもらえる組織にしたいです。

「させる」「やらせる」という言葉は一時的に良くなっても長続きはしないので、理想は、やらされ感なく気持ち良く働けて、属人化していないので気持ち良く休める。そんな組織を目指していきたいです。

──バルテスで成し遂げたいことについて教えてください。

バルテスに入社して良かった、人材開発部に所属して良かった、社員がバルテスで仕事することを誇れる。そんな会社になるように少しでも貢献したいです。

また人材開発部では、パートナー企業様のエンジニアの方々をバルテスのプロジェクトにご参画いただく調達業務を行っていますので、一人でも多くのバルテスファンを増やしたいです!

──最後に、バルテスへの入社を検討している方に一言!

社長の人情味ある人柄も会社の魅力だと思います!未経験でも十全な教育体制を整えておりますので、是非ご入社お待ちしています。

バルテス株式会社's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more