This page is intended for users in Hong Kong. Go to the page for users in United States.

余興にゲームに大盛り上がり!2018年下期社員総会が開催されました!

こんにちは!採用担当の中野です。

2018年12月26日に、下期社員総会がおこなわれました。

総会は、役員プレゼン、懇親会、表彰式の3部構成でした。
役員プレゼンでは2018年の振り返りや今後の方針が発表され、懇親会では余興やゲームで大盛り上がり。最後の表彰式では涙ありと、盛りだくさんな内容でした。
今回は、その中からピックアップして総会の様子をお届けしたいと思います!

2018年は拡大&基盤構築の年。取り組むべき課題も明確に

まずはCEO石川から、2018年の振り返りに関する発表がありました。

2018年は、次のフェーズに入るための拡大&基盤構築に力を入れてきました。
シリーズBで約6億円の資金調達に成功し、「USERDIVE」のバージョンアップ版をリリース。
また、「継続的に使っていただく」をミッションとし、お客様のフォロー体制を一層強化するために「テクニカルオペレーションチーム」も新設されました。

そして2018年は、当社初の新卒採用をスタート。今年の4月には、8名の新卒社員が入社する予定です。
昨年は中途のメンバーも42名ジョインし、もともと38名ほどだった社員数が倍以上になり、組織としても急激に拡大しました。

一方で、拡大&基盤構築に着手する中で、今後に向けての課題が見えてきた年でもあります。
採用では大きく仲間を増やしましたが、それ以上のスピードで会社が成長しています。

これまでは人員育成を部署ごとにおこない、「できる人ができる事をできるだけ早く」という進め方をしていた部分も。組織を大きくしていくにあたり、会社としてしっかりと育成スキームを整える必要があります。採用強化・全社共通の育成スキーム構築などは、2019年に取り組むべきことの1つです。

2018年の振り返りによる現状把握、そして2019年に向けての課題の明確化ができ、気持ちが引き締まりました。

2019年に向けて、ビジョン・CREDOも刷新

次に、COO小畑より、「会社をよくするプロジェクト」についての発表がありました。「会社をよくするプロジェクト」は、社員がイキイキと働ける会社にすることを目的としたプロジェクトです。

事業戦略や経営についての考え方などの共有、そして刷新されたビジョン・CREDO(行動指針)が発表されました。これからますます組織が大きくなるにつれ、社員全員で同じ方向を向いて成果を追いかけていくためには、共通した軸を持つことが大事になってきます。

新しく発表されたビジョン・CREDOをそれぞれが実践することで、目指す会社になっていく。そんなメッセージが込められていました。

余興やゲームで大盛り上がり!表彰式では役員が涙する一幕も

役員からの発表のあとは、懇親会です!
みんなでわきあいあいと、食事をしながら余興やゲームを楽しみました。

まずは、有志で運営している「競馬部」の発表。

競馬をしたことがない人にも楽しさを知ってもらいたい!ということで、みんなで数日後に開催される実際のレースの結果を予想しました。

そして、立候補者による歌とダンスの余興。
Queenの曲に合わせた圧巻のパフォーマンスに、会場も湧きました!

そのあとは、チーム対抗ABクイズ!

社員なら当然知ってるよね?!というサービス問題から、徐々に問題は難しくなっていき、「Aじゃない?」「いやBかも、どっち?」と、かなり盛り上がりました。

そしてゲームのあとは、表彰式です。
経営陣およびマネージャー陣の推薦をもとに選ばれるMVPと、UNCOVER TRUTHの最高位の賞であるMTP賞(Most Thanks Player)が全社員からの投票によって決められました。

MVPは、菊池達也さんが受賞。そして、MTPは片山美緒さん、Hさん、菊池達也さんの3人が受賞しました。

菊池さんは、MVPとMTPをダブル受賞。
チーム作りにも貢献し、採用においてもリクルーターとして大活躍。また、数字面でも定性面でもすばらしい活躍をしている点が評価されてのダブル受賞となりました。

みなさん、おめでとうございました!

MTP発表では上長がその時だけ正装に着替え、受賞者への手紙を読み上げ、感謝の気持ちを披露するという形式で発表されました。

手紙に感動して、COOの小畑が涙する一幕も。
その姿を見て私も少しジーンとしましたが、閉会の挨拶をする予定になっていた小畑がいない!ということで走り回って探すハメに…。
どうやら泣いてしまったのを隠すために、トイレに行っていたようです(笑)。

受賞者のバリエーションも増え、社員の層の厚さと会社の成長を実感

私が入社してから約2年半が経ち、入社当初は約25人ほどだった社員も、毎年2倍ずつ増え続けています。

私は総会の司会を務めさせていただいたのですが、壇上から人でいっぱいの会場を見て「来年は入りきらなくなるから、会場も変えないと」と、会社の成長を実感しました。

MTPの受賞者は前回までは1人でしたが、今回は投票数が大きく割れ3人が選ばれることになりました。
特定のメンバーの活躍が目立つというよりは、全体的に層が厚くなってきていることを肌で感じました。

また、普段関わりのないメンバー同士もこの機会に交流してほしいと思い、席順をあらかじめ考えて設定していました。ただ、そんな心配をよそにそれぞれが他部署のメンバーともまんべんなくコミュニケーションを取っている姿をみて、自然にコミュニケーションが生まれる空気感が既にあることをとても嬉しく思いました!

2019年もますます成長していくことはもちろん、UNCOVER TRUTHを支えてくれる新たな仲間をどんどん迎え入れていきたいと思っています。

私たちは、新しい仲間を探しています。

ご興味を持っていただけたならば、ぜひ遊びに来てください!いつでもお待ちしております。

株式会社 UNCOVER TRUTH's job postings
15 Likes
15 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more