This page is intended for users in Hong Kong. Go to the page for users in United States.

芸術とアニメと声優が大好きな僕がアンビリアルで夢中になってやりたいこととは

落ち着きのない目立ちたがり屋な子供だった

自己紹介をお聞かせください。

永田好輝です、下の名前は「よしき」と読みます!大学4年生です。縁あってアンビリアルでインターンをさせてもらっています。

現在の業務内容と働き方を教えてください!

今は企画とその他雑務を任されています、週4〜5日勤務ですが自宅でPCを使った業務が主なので大学や普段の生活とも両立が取れています。スタートアップのインターンだと珍しいんじゃないですかね。

どんな子供でしたか?

小学生の時は落ち着きのない目立ちたがり屋な子供でしたね。ゲームが大好きで放課後は必ず何かしらのゲームをやっていました、あと将来の夢がやたらと多かったです(笑)漫画家、ゲームクリエーター、芸術家、声優なと色々な職業を夢見てました。小3くらいから書道をやったりもしてましたね。

中学の時にアニソンやボカロにハマったのですが、実家にインターネット環境がなくて(笑)お小遣いを貯めてCDを買って聴いていました。YouTubeやニコニコ動画をまともに見たのは高校生からでしたね。

高校生の時は書道部に所属していました。普通の書道だけでなくパフォーマンス書道にも挑戦したりして、凄く楽しかったです!
またこの頃に今も仲の良い先輩と出会えた事が人生の良いターニングポイントになったと思っています。先輩たちとアニメのEDダンス再現動画を作ったのはいい思い出です(笑)

自分のことはどんなやつだと思いますか?あなたと接する上での注意点は何かありますか?

一言で言えば人見知りですかね、仲良くなった友人からはよく「初対面だと気難しそうな人だと思った」と言われます(笑)注意点というほどでもないですが、気軽に接してくれると嬉しいです。

アニメと声優が大好き

あなたの好きなもの・ことについて語ってください。

アニメと声優さんが好きです!アニメは小学生の時から好きだったのですが、灼眼のシャナというアニメがきっかけで深夜アニメを見るようになりそこからハルヒやエヴァなどの有名どころを見るようになりハマっていきました。

声優に関しては、声を気に入っていたキャラクターがそのアニメから退場してしまい同じ声のキャラクターを探していく過程で自然と色々な声優さんを知り、そして気がついたら好きになっていました(笑)

その他にはゲームやVTuber、プラモデル製作も好きです!

なぜそれが好きなんですか?

アニメは見るだけでその世界に引き込んでくれる魅力があるので好きですね。最近だと「リズと青い鳥」というアニメ映画にハマって何度も見に行きました(笑)

声優さんは声だけで様々な感情の演技ができる、その表現力の高さに感動して好きになりました。とある声優さんの朗読イベントを聴きに行った際、その声優さんが一人五役で朗読を行っていて。その演技力に度肝を抜かれました。

作品を通してなら「自分はこういう人間だぞ!こう思ってるんだ!」って素直に表現できる

大学ではどんなことに熱中していましたか?

通っている大学が芸術系なので絵画やアート作品制作に熱中しました!

なぜその活動に力を入れていたんですか?何が楽しかったんですか?

単純に絵を描いたり物を作ったりするのが好きってこともありますが、作品を通して自分自身を表現するという行為に惹かれたからですね。「自分はこういう人間だぞ!こう思ってるんだ!」って実際に声に出すのはちょっと恥ずかしいけど作品を通してなら素直に自分という人間を見てもらえる気がします

夢中になってやったことがもし失敗したとしても絶対に無駄な経験にはならない

その学生時代の経験から学んだことはなんですか?

「自分の好きなこと、興味のある事にはとことん取り組み夢中になる」ということですね。夢中になってやったことがもし失敗したとしても絶対に無駄な経験にはならないし、自分の好きな事にすら夢中になれなくなってしまったら人生楽しくないと思います。

これまでのアルバイトやインターンはどんなことをやっていたんですか?

アルバイトは飲食店やネットカフェで働いていました。初めてのバイトは飲食店だったのですがそこで接客業のやりがいとお金を稼ぐ事の大変さを知りました。

アンビリアルでインターンをしようと思ったのはなぜですか?きっかけのエピソードを教えてください。

前原さんから会社の説明を聞かせてもらった時に画期的で面白い事をやっている会社だと思ったからです。僕が興味のある分野でしたし、少しでもプロジェクトの力になれたらと思いインターンを始めました。

尊敬できるメンバーと働ける環境

他の社員さん、インターン生のことをそれぞれ1人ずつ簡単に紹介してください。

前原さん

前原さんは仕事にとても真剣に向き合っている人だと思います。インターンを始めたばかりの僕にも真摯に向き合ってくれ仕事のサポートやアドバイスをよくしてくれるし、とても頼りになる存在です!
またこの業界に関しての知見が深くいつも発想に驚かされてばかりです。

高取さん 

高取さんとは数回お会いした程度なのですが、とても話しやすい人で更に親しくなれたらいいなと思っています。エンジニアとして非常に優秀な方だと他の2人から聞いているので今後色々と学ばせていただきたいです!

筒井さん(写真左)

筒井さんとは同じ大学で、アンビリアルを知るキッカケになった人です。個人的な趣味の話やインターンとしての今後についてよく二人で話し合っています。経験も多く見習うべき所が沢山あり、お互いに高めあっていきたいなと思っています!

今後、何かやってみたいことはありますか?

今は企画を担当しているのですが、さらに出来るとこを増やし自分のスキルを磨き上げていきたいと思っています。

おわりに

僕はこの業界に関して全くの素人でしたが、どのような仕事をすれば良いのか皆さん丁寧に教えてくれます!最初は自分にこの仕事が出来るか不安でしたが、今ではとても良い経験になっています!

株式会社アンビリアル's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings