1
/
5

入社3ヶ月のわたしが、つみきを好きな理由

こんにちは。corporateチームの星です。

つみき社員5人目の紹介は、

UI/UX事業部・Webディレクター

入社3ヶ月目の福井愛美(ふくいまなみ)です。

女性社員のご紹介は今回が初めてですね!

早速ですがインタビューをしていこうと思います。

福井さんよろしくおねがいしま〜す!

よろしくおねがいします!なんだか緊張しますね。お手柔らかにお願いします!


さっそく質問をしていきますね!福井さんはいつつみきに入社をしましたか??

2018年5月です!8月いっぴで試用期間を終え正式に社員となりました!!

わ〜!おめでとうございます!

つみきのことはどうやって知りましたか??きっかけがあれば教えてください!

Filmarksは何年か前から利用していました。

つみきを知ったのはWantedly経由でスカウトをしてもらってからですね。

なるほど、スカウトが届いてから面談までのつみきの印象って覚えていますか??

なんだか魅力的な人が多そうだな〜と思っていました。

自分を高めつつ遊び心をもって仕事ができそうな会社なのかなと感じたので志望をしました。

福井さんの入社が決まったときは、わたしもすごく嬉しかったのを覚えています。

実際につみきに入社をしてみて、つみきの印象は変わりましたか??

入社前に感じた通りだったなあと思います。みんなが思いやりをもって人に接しているのが伝わってきて、思わず「仲良くなりたいな」と感じる人ばかりです。つみきもつみきのメンバーも好きです。

なんだかうるっときちゃいますね。(笑)

わたしも同感です。福井さんはつみきでどんな仕事に携わっていますか?



UI/UX事業部でWebディレクターを担当しています。

Webやアプリの制作過程でディレクションをしたり、企画のアイデア出しをしています。

なるほど。ディレクターとして、一番大切にしていることはなんですか??

いろいろありますが、一番はプロダクトのコアみたいなものを見定めて、しっかり守っていくことかなと思ってます。

あたりまえのことをきちんとおこなっていくことも大切だなと感じます。

丁寧な性格の福井さんにピッタリのポジションですね!

Webディレクターという仕事に就いてもう長いんですか??

Webディレクターに就いてから、気づけば5年が経ちました。

しんどいなーと思うことはあっても、仕事自体がいやだと思ったことはないので。

むしろ楽しいことの方が断然多かったです。

仕事を楽しい!と感じながら働けるって、素晴らしいことですね。

Web業界に入るきっかけってなにかありましたか?

もともと映像学校に通っていたんですが、インターンで映画情報のWEBメディアをやっている会社に編集アシスタントとして入ったのがきっかけでした。

はじめはライターとしてモバイルコンテンツで記事を書いたりしていましたが

「これからはアプリが来るぞ」みたいな時代だったので、

当時勤めていた会社でアプリ制作のディレクターを任されました。



はじめはライターさんだったのですね!
ライターからアプリのディレクターを任されたときはどんな気持ちでしたか?

インターンでの経験をもとにライターをしていましたが

もともとは企画職での入社だったので

時代の流れと言いつつ自分に向いてる職だったから自然とそっちに進んだのかなと思います。

今の自分にとってはどちらの経験も貴重だったなと感じます。

なるほど。

ライター・アプリのディレクター、両方の経験が今の福井さんを支えているのですね。

では、仕事をされる前、幼少期や学生時代はどのようなことに興味がありましたか??

黙々と絵を描いてる子供でした。高校に入ってからはお笑いと音楽にハマって、バイト代をほとんど使ってライブにばっかり行ってました。ここは今もそんなに変わらないです。笑

幼少期から「黙々と」というところが福井さんらしさを感じますね。

お笑いと音楽!!つみきはこのセットが好きな人が本当に多い気がします!笑

そうですよね、話の合う人が多くてわたしもすごくうれしいです。

平日、家に帰ってからはどんなふうに過ごしていますか?

だいたい、家でのんびりするすることが多いですが、ライブ、ジム、映画、DJのうちのどれか好きなことをしていますね。

つみきに入社をしてからは、仕事終わりに会社の会議室でアナログゲーム部の仲間とゲームをする時間も最高に楽しいですね。

アナログゲーム部、毎回すごい盛り上がりですよね!

福井さんがアナログゲーム部を設立して社内を盛り上げてくれて、

すごく社内の雰囲気が変わったように思います!

ほんとですか??それはすごくうれしいですね。

部員じゃない人も飛び入りで参加をしてくれたり、フランクな感じで活動しているので

とても楽しいですよ!部活動以外でも、なにか気になることがあれば、話をかけてくれる気さくな社員ばかりなので、私の方こそ救われています!


入社して間もないはずの福井さんですが、もう何年も前からいる社員のように馴染んでいますね!!

福井さんが、今後挑戦してみたいことはありますか??

自分で何かものづくりして発信したいなーとぼんやり思っています!

3ヶ月つみきで過ごしてみて、ライフワークの時間も自分次第で確保できそうなので

いろんなことに挑戦をしてみようと思っています!

最後に、福井さんはどんな人と働きたいですか?

これが好き!というものやことがあって、それを語れる人にとても魅力的に感じます。

今のつみきにはこういう人がすでにたくさんいるので、

もっともっと増えていくといいなと思います!

福井さんありがとうございました!

つみきでは今回インタビューをした福井と同じポジション、

UI/UX事業部のディレクターを募集しています!

つみきが気になる方、ディレクター経験、デザイナー経験を活かしたい方

ぜひご連絡、ご応募をお待ちしております。


株式会社つみき's job postings
16 Likes
16 Likes

Weekly ranking

Show other rankings