1
/
5

百聞は一見にしかず!つみきのポートフォリオをご紹介。

UI/UX事業部の清水です。つみきではデザインを担当しています。

突然ですがデザイナーが会社を選ぶとき、最初に確認する部分はなんでしょうか?

会社の規模、社員、福利厚生、立地、給料。

いろんな条件がある中で、優先度が高いのがポートフォリオではないでしょうか。

場合によってはポートフォリオしか見てない!って方も多いかもしれません。

例えばどんな仕事でもやれます!とか〇〇が得意です!って言われても

実際のポートフォリオがなければ説得力がないですよね。

逆に顔を合わせなくても、ポートフォリオを見れば

仕事ぶりや考え方が見えてくるのがデザイナーの面白いところだと思っています。


1回目は時計アプリのご紹介。

Bluetooth接続可能な腕時計と連動して使用する、

G-SHOCK Connected、OCEANUS Connected、MR-G Connectedの各アプリのUIデザインを、

カシオ計算機株式会社 デザインセンター様の監修の元に共同で制作しました。

時計の持つブランドイメージを出しながら、アプリとしての機能を成立させることや

他のブランドでも対応できる汎用性を担保するなど

条件をクリアしながらの制作となりました。

CASEでみる

アニメーション演出もデザインの一部

機能のひとつとして「ワールドタイム」があります。

旅行などでタイムゾーンの違うエリアに訪れた場合に使うのですが、

Tokyo→NewYorkへ移動したことをアニメーションを使って視覚的に分かりやすく表現しています。

また、時計でできることでもアプリならではの演出を加えることで「また使ってみよう!」という気持ちをユーザーに持っていただけるように「心地よさや意味合いをもった演出」を心がけています。




他にも女性向けブランド「SHEEN」のUIデザインを担当しております。

CASEで見る


CASEではつみきのポートフォリオを公開しています。

どんな仕事をしているのか伝われば幸いです。

株式会社つみきのCASE

株式会社つみき's job postings
17 Likes
17 Likes

Weekly ranking

Show other rankings