1
/
5
This page is intended for users in Hong Kong. Go to the page for users in United States.

日本の優れた商品を世界に発信する『NIPPON QUALITY in ギフトショー』に出展しました

こんにちは!TRINUSコーポレート部門の金子です。

TRINUSは、2019年9月3日より4日間、東京ビッグサイトで開催された『NIPPON QUALITY in ギフト・ショー秋 2019』に出展しました。

今日は、展示会を振り返りながら、TRINUSのお取引先や商談の様子をご紹介します!

NIPPON QUALITY に選ばれた『花色鉛筆シリーズ』

私たちは、ギフトショーの中でも独立行政法人中小企業基盤整備機構が管轄する「NIPPON QUALITY」という特設ブース内に出展しました。


【NIPPON QUALITY コンセプト】

日本が誇る“品質の高さ”に、従来にない日本らしさ、先進性を感じさせるコンセプト・機能・デザイン等の新たな価値が加えられた商品を持った中小企業が、一同に世界各国から来場したバイヤーに向けて商品の魅力を発信すること。


普段なかなかお会いすることの出来ない有力ショップのバイヤーとのビジネスマッチングの場が設けられることや、ブース設計のクオリティの高さから、出展審査は厳しくとても倍率が高かったようです・・・。

数ある応募企業の中から、晴れてTRINUSも『花色鉛筆シリーズ』を展示することが出来ました!

あのMerci、MoMAストアも!ー 現在のお取引先 ー

TRINUSは、現在、世界12か国29地域のショップにて『花色鉛筆』をはじめとするTRINUSの商品をお取り扱い頂いています。

デザイン雑貨好きの方にはたまらない、あのショップも含まれているかも・・・?!

Merci メルシー(フランス・パリ)

パリに訪れたら、必ず立ち寄りたいカリスマ的なライフスタイルショップ。エントランスのある地上階、中2階、2階、地下と4つのフロアがあり、食器から洋服まで様々なジャンルの商品が集められています。こちらの写真は、メンバーがパリ出張でメルシーに訪れた際に撮影しました!


MoMA Design Store 表参道

The Museum of Modern Art (MoMA)初の海外店舗、MoMA Design Store 表参道は、MoMAの代表的な商品や高いデザイン性のプロダクトが並んでいます。店頭では、このようにわかりやすく削りかすを展示して頂いています。


SOUVENIR FROM TOKYO

その名の通り、東京観光のお土産にふさわしいMade in Japan のデザインプロダクトを扱っている SOUVENIR FROM TOKYOは、国立新美術館のミュージアムショップです。海外からの観光客の方や、展覧会を見に来られたお客様がおみやげとしてまとめ買いされるケースが多いそうです!


CIBONE

青山・GINZA SIXに2店舗を構えるCIBONE。プライベートでも何度も訪れてしまうほど、行くたびに新しい商品との出会いがあるお店です。GINZA SIX店は、中国からの観光客の方が多いご様子。


TENOHA MILANO (イタリア・ミラノ)

プレスリリースより https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000015.000026574.html

イタリア・ミラノの地で「TOKYO」をコンセプトにリアルタイムの「和」を伝える、TENOHA MILANO。“新たな働き方”と“新たな暮らし方”を創造する複合施設TENOHA DAIKANYAMA(東京都渋谷区代官山町)の海外初店舗です。ショップでは、ひとつひとつのアイテムに作り手のこだわりや思いが込められ、手に取る人にストーリーが伝わるグッズが並んでいるそう。


伊東屋


https://www.ito-ya.co.jp/about/ より

圧巻の削りかすをアクリルケースに入れて展示して下さっているのが、銀座伊東屋(K.Itoya)。

そのフロア数はなんと、18!

数ある文房具を扱っているにもかかわらず、このようにスペースを確保して美しく展示して頂けて嬉しい限りですね。

商談の様子

それでは、『NIPPON QUALITY』では新規取引先を開拓するためにどのように商談をしていたか、様子を見てみましょう!

世界各地からお越し頂いた多くのバイヤーに向けて、丁寧に会社・商品説明を行います。出来るだけ実際に色鉛筆を削って頂いたり、手に取って頂くことで、バイヤーに「この驚きを、自分のお客様にも届けたい!」と思っていただけるように想いを込めて接客しています。

「花色鉛筆」を見てブースに足を止めて下さる方の中には、業界が異なることで取引が見込めないお客様も多くいらっしゃいます。実際に、「孫に買ってあげたい。どこに売っているの?」と仰って下さる方もいました。個人のお客様として買って頂く可能性もあるので、一人一人丁寧に商品の魅力を伝えています!

また、海外からのバイヤーも多く、英語での商談も積極的に行いました!

中国、台湾、アメリカ、オーストラリア、イギリス、スウェーデン・・・世界のバイヤーに商品を実際に見て頂くことが出来、今後ますますのグローバル展開にも期待が高まります。

いかがでしたでしょうか?

今回の『NIPPON QUALITY』のような展示会をこれからも活用しながら、TRINUSの商品を全国各地へお届けしてまいります!ご自身の手で世界の著名なセレクトショップやミュージアムショップに商品を拡げていきたい方、ぜひご応募くださいませ。

株式会社TRINUS's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings