1
/
5

22卒内定者 #8|城田照《いつでも何に対しても「フッ軽」でチャレンジする!》

皆さん、初めまして!2022年4月からトリニアスに入社予定の城田照(しろたしょう)と申します。

私を一言で表すと「とにかくフットワークの軽い人=フッ軽」です!
少し前にスターバックスコーヒーが "地元フラペチーノ" というイベントを開催していたのはご存知でしょうか?都道府県別に違った味のフラペチーノが販売されるイベントだったのですが、私はできる限り自らの足で現地に行きたいと考え、就職活動をしながら青森・山形・静岡・茨城など計15種類のフラペチーノを飲みに行きました!
この話を周りの人にすると「ぶっ飛んでいる」「普通じゃない」などと言われますが、そういわれることが嬉しく感じます(笑)

私は行動せずに後悔することが一番嫌いなので、やりたいことをやってみる「フッ軽」でありたいと思うのです!この記事では、城田照がどのような変化を経て今に至ったのか書かせていただきます。ぜひ最後までご覧いただけると嬉しいです!

◉|頑固な自分を変えた学生時代

幼少期は常にエネルギッシュで負けず嫌いな少年でした。
2歳上の兄が小学1年生からリレーの選手になっていたので、小学生になったら自分も当然リレーの選手になれると思って入学しましたが、現実はそう上手くいきませんでした…。リレー選手になれなかったことがとても悔しくて「足が速くなりたい!」と父や兄にアドバイスをもらうようになりました。50mを兄に勝てるまで一緒に走ったり、日常的につま先で歩くことを意識し前傾姿勢で走る癖をつけたりなど、時には下校時刻を過ぎ先生に怒られるまで走る練習をしました!
そんな努力が実り、9秒後半から8秒台までタイムが上がり、2年生ではリレーの選手に選ばれ3年生では学年1位になることができました!


大学生では、授業の一環でグループワークがたくさんありました。今までやりたいと思ったことに対して熱中してきた私は、1つ正しいと思った意見が出るとなかなかその考えから離れられずにいました。そんな頑固な性格では良くないと思い、視野を広くするために私生活からマルチに行動し、たくさんの経験を積むことが大切だと考えました
それからサークルに入り、バンド・経営学・ものづくりなどやりたいと思ったことはダブルブッキングになっても行うようになりました!その結果、今までは熱中していたものだけに対して「フッ軽」だったのが、興味を持ったもの全てに対して「フッ軽」に変化しました


◉|就活について

将来はものづくりを通して仕事をしたいと思いデザインが学べる大学を選びました。いざ学んでみるとデザインは自分が思っていた以上にとても幅広く活用されていることを知り、ものづくりの可能性に大いに魅力を感じました!どんどん家具や雑貨以外のデザインにも興味を持つようになり、就職活動を始める際にはなかなか業界を絞れませんでした。とりあえずインテリア、建築、IT、webデザイナーなどの会社を中心に就活を進めて、あるデザイン会社から内定をいただくことができました。
しかし、内定をいただいた後に私の人生を大きく変える出来事が起きました。

私の友人に、親の再婚相手と上手く馴染めず家族内での居場所がなくなってしまった子がいました。その友人はそのことがきっかけで就活や学校生活などに対しての活力がどんどんなくなってしまいました。そんな姿をみて、何か力になれることがないだろうか?と私なりにできることを考えました
友人は料理が得意だったので「家族に朝ごはんを作り、自ら家族の時間を増やしていったらどうか?」と提案してみました。その結果、徐々に家族間の会話が増え、今では再婚相手の方と2人で飲みにいくほど打ち解けることができたそうです。友人は就活に対しても前向きになり、無事に夢であった警察官になることができました!

私はこの経験から、生活の些細なことでも人に与える影響はとても大きいと気付き、将来は人それぞれに寄り添って生活を豊かにする提案をしたいと思いました。
そのため、デザイン会社の内定は承諾せず、もう一度就活をやり直すことにしました。そこで出会ったのがトリニアスです。就活は決して焦らず「自分が将来何がしたいのか」を見失わないようにすることがキーポイントだと思います!


◉|トリニアスに入社を決めた理由

「1人1人に寄り添うことができる会社」という点が就活の軸でした。
トリニアスの選考を進む中で面接・面談をしてくださった方に、理念である "「人」を創り、「価値」を創る" をどのように考えているかをお聞きし、しっかりと答えていただきました。皆さん、「人」の中に社員・お客様などトリニアスに関わる方全員と答えてくださり、社員だけでなくお客様も大事にしている会社であると確信しました。
また、トリニアスでは新卒からでも自分の努力次第でマネジメントの経験が可能で、のちに企画提案ができるという点も決定打になりました!
そしてトリニアスには、自己実現をしたいと強く思っている社員が多数いると感じたので、そういった向上心の高い方々がいる環境で切磋琢磨できることも魅力だと感じたことの一つです!


◉|今後の展望・ビジョン

初めはもちろん分からないことばかりなので、私の持ち味である「フッ軽」で自ら多くのことにチャレンジをしインプットしていきたいと考えています。そして、インプットしたものをすぐにアウトプットできるよう、常に自分がそれを実行する時にはどのするのか?を考えながらインプットしていくことを大切にしていきたいです!お客様に寄り添うことを忘れず、お客様目線での考えも持てるようにしていきたいと思っています。
これから出会う先輩方や同期の仲間とともにトリニアスをもっと大きくしていきたいです!!!

株式会社トリニアス's job postings
26 Likes
26 Likes

Weekly ranking

Show other rankings