1
/
5

22卒内定者 #7|河野名太《弱い自分は弱い人の気持ちがわかる》

はじめまして。22卒の河野名太(こうのめいた)と申します。5月生まれなので「May太」です(笑)
トリニアスのみなさん、4月からよろしくお願いいたします!

バンドが大好きで週1ペースでライブハウスに行っています。(ちょうど今もフジロックの配信を観ながらこの記事を書いています)大学では軽音サークルに所属していてギターを弾いてます。サークルのライブでは大トリを任されることが多く「大事なところをしっかり決めてくれる頼るべき存在」的なポジションをやらせてもらっています!
自宅では飼い犬を愛でながらのんびり過ごすことも多いです。最近やっとワンピースを読み始めました!

今回はそんな私のこれまでの人生と就職活動について少しお話をさせていただきます。

*サッカーと音楽と私

小中学生の時はサッカーを習っていましたが、運動神経が悪いので万年補欠でした。自主練習もしっかりしていたのですがなかなか上達せず、チームメンバーから疎まれ試合にも出られず、必要とされていないと感じる瞬間が多々ありました。

しかし、そんな弱かった自分は「弱い者の気持ち」が少しずつ分かるようになりました。弱い者と言ってもスキル面ではなく、人間誰しもがもつ弱い部分の話です。
プレーで活躍することができなくでも、チームの環境を良くすることはできるだろうと「こうされたら傷つく」「こうした方がみんな楽しめる」などを考えて視野を広くする努力をしました。サッカー以外でも、クラスにあまり馴染めていない子に話しかけたり、サッカーの授業では未経験の子を活躍させるために尽力したりしました。

この経験から「相手の立場に立って考える」ということを覚えました。間違いなく今の私の核となる部分になっています!


高校生になってから軽音部に所属し、ギターを始めました。ギターはとにかく楽しくてメキメキと上達していきました。2年生からは作曲にもチャレンジ!オリジナルの曲で大会に出場し、決勝で特別賞をいただくことができたときは本当に嬉しかったです!!!
サッカーの時とは真逆のような活躍をして、仲間と力を合わせて一つの目標に進むことがこんなに楽しいものなのかと驚愕しました。また、それまであまり感情を表に出さないタイプでしたが、引退の時はワンワン泣いてしまいました…。素直に感情を出せるようになり、得意なことをどんどん伸ばしていくことができ大きく成長できた3年間だったと思います。

大学の軽音サークルでは、毎月メンバーを変えてライブを行っています。先輩からバンドに誘ってもらえる時に、自分が今まで培ってきたギターの技術や知識を必要とされているという実感が何より嬉しいです!
相手の立場に立つという考え方は健在で、初心者の後輩を積極的にバンドに誘ったり、裏方の仕事も自分から行うようにしていました。今までの自分の人生の集大成のような4年間を過ごすことができたと感じています。


*就職活動について

何が自分に向いているのかが全く分からなかったので、とにかく色々な業界・業種の話を聞くことから始めました。様々なアドバイスを聞きましたが、自分の中ですっきり解決!と思えるような答えにはなかなかたどり着けませんでした…。私はどこかで「他人が答えを教えてくれる」と勘違いしていたのです。
しかし、自分の人生は今の自分の考えでしか決められないということに気付き、具体的でなくても "どんなことが好きか"、"過去どんな時に嬉しかったか" などの経験を突き詰めて考えることで本当に今の自分がやりたいことを探しだしていきました。

結果として、「誰かの立場に寄り添い、その人のために動くことができる仕事がしたい」と思うようになり、コンサルタントが自分に向いていると思いました。また、Webという今の時代に必要不可欠な媒体だからこそ助けが必要な人が多くいるだろうと考え、将来的にWebコンサルができる会社を大きな軸として探しました。


*トリニアスに決めた理由

「一緒に働く人」の部分がとても魅力的に感じたからです。私はいくら自分がやりたい仕事でも、一緒に働く人を尊敬できなかったら充実した社会人生活は送れないだろうと考えています。
トリニアスの社員全員とお話をしたわけではないですが、面接や面談でお話をさせていただいた方はみなさんとても楽しそうにトリニアスについて、一緒に働く仲間について、代表の山口さんについて語ってくださいました。自分の会社のことをこんなに想っている方達と一緒に働きたい!と純粋に思い、入社を決めました。お互いに尊敬し合い、楽しんでお仕事しているトリニアスのみなさんに、社会人のいろはを教えていただきたいと思っています!


*将来のこと

コンサルタントとして、お客様に信頼され必要とされる人間になりたいです。そのために、まずはセールスを経験して力をつけたいと考えています。お客様が必要としていることは何か?自分に何ができるか?を常に考え、量より質の良いサービスをしていきたいです!

プライベート面では引き続き好きなバンドのライブに行きまくりたいです!また、ギターも続けたいと思っているので、機会があればバンドを組んでライブを主催したいです!
そしてひとり暮らしをして犬を飼うことも、近い将来叶えたいと思っています…!

株式会社トリニアス's job postings
34 Likes
34 Likes

Weekly ranking

Show other rankings