1
/
5

チーム紹介 #2|リストマーケティング部「コンテンツマーケティングチーム」ってなにしてるの?

こんにちは!トリニアスのリストマーケティング部に所属していて、【MEOprime】というメディアサイトを運用している芳賀と申します!

現在リストマーケティング部は計6名の部署です。営業が架電するリストの作成・WEB広告運用・MA運用・インタビューサイトの運用・メディアサイトの運用など様々な業務を行っているため、社内でも「あの部署は何をしているの...?」と思っている方も多くいるはずです(笑)
そこで今回は、主にマーケティングを行っているリストマーケティング部についてご紹介いたします!

〇自己紹介 ~現在に至るまで~

高校卒業後、大手ギフトショップの契約社員として2年間店舗スタッフを経験しました。全国展開している大手企業で、アルバイト・パート・派遣社員など幅広く雇っていたため、評価制度が「出来る or 出来ない」の簡単なチェックシートのみでした。2年間で、ほとんどの業務が「出来る」ようになってしまったため、これ以上ここで学べることはないかな?と思い、退職に至りました。その頃はまだ20歳だったのでとにかく成長したい!という欲が強く、2019年5月にトリニアスへ入社しました。

入社当初はMEO対策の営業を行っていました。が、性格上なのかとにかく営業職が向いておらず、なかなか結果が出ない毎日によく泣いていました...😢
そんな苦しい日々を過ごしていたのですが入社3ヵ月が経った頃、役員の方からお声がけいただき施策チームへ異動することになりました。当時は、私と現在も施策チームのリーダーを担っている畑山さんのたった2人でMEO対策を行っていました。

そこから施策チームはどんどん拡大していったのですが、2020年8月から私はコンテンツマーケティングを開始しました!

※施策チームは現在15名程います!急激に大きくなりました...!

実はこのコンテンツマーケティングを開始したのも役員の方に「記事書くの好き?」とお声がけしていただいたことがきっかけです!たまたまライティングをする機会があった際に「文章を書くことが楽しいな~」と思っていたタイミングだったので、とても嬉しかったことを覚えています☺役員陣は一般社員の私のこともしっかりと見てくれている!と感じて、本当に感謝してもしきれないです...!!

そこから専任で担当するために、2021年4月にリストマーケティング部へ異動しました。営業と施策での経験も全て、今のコンテンツマーケティングに役立っており、とても濃い2年間だったなと今この記事を書いてより実感しました!!!

〇業務内容

そんな二転三転してきた私の現在の主な業務は【MEOprime】というメディアサイトの運用です📱

このメディアサイトにアップした記事からの資料ダウンロードや問い合わせを獲得し、トリニアスと接点のあるユーザーを増やすために毎日頑張っています!

★コンテンツマーケティングとは?
価値あるコンテンツの作成・発信をし、見込み顧客の獲得を行うマーケティング手法のこと

コンテンツマーケティングを開始した目的は2点あります!
1つ目はインバウンドからの流入獲得のため。2つ目は会社の財産をつくるため。

★アウトバウンドとは?
企業側から顧客へのアプローチする営業のこと
★インバウンドとは?
顧客から企業に問い合わせなどのアプローチをしてもらう営業のこと

今までは弊社から顧客へのアプローチ(アウトバウンド)のみでした。十分獲得は出来ていたのですが、こちらからアプローチをしない限り知ってもらえず、また急にお電話をしてサービスのご紹介をするため不信感に繋がることも多くありました。
そこで、顧客から弊社にアプローチしてもらう手法(インバウンド)を取り入れました。コンテンツマーケティングだけでなくWEB広告にも挑戦し、コンテンツマーケティングとWEB広告の2軸でインバウンドマーケティングを開始しました。

目的2つ目の「財産をつくるため」なのですが、前文通りアウトバウンドしか行っていなかったため、こちらからアプローチをしない限り顧客は増えませんでした。そこで、もしアウトバウンドをしなくなっても継続的に流入がある状態をつくる=財産をつくるためにメディアサイトでのコンテンツマーケティングを開始することになったのです。

実際に行っている業務としては、記事執筆・記事のアップデート・競合調査・データ分析・メディアサイトのデザイン修正など色々あります。メディアサイトの運用はほとんど私が行っています!資料ダウンロードや問い合わせがきたら営業の方にお渡しするので、顧客からのアプローチを獲得するまでが私の仕事です!

日々思考を巡らせてユーザーに興味をもってもらえそうな記事を執筆することを心がけています!なんとなくで記事を書いてしまっても成果が出ないですし、法律に引っかかってしまったら会社全体に迷惑がかかってしまうため案外大変なんです。。✊
ライティングスキルだけではやっていけないのがメディア運用・コンテンツマーケティングです!メディアサイトの運用戦略や記事作成には正解がないため、どういうこと?どうやるの?なんで?とひたすら疑問に思うことがこの業務を担ううえでもっとも重要だと思っています!

〇リストマーケティング部のメンバー

リストマーケティング部は、リーダーの荒居さん・須藤さん・21卒入社の寺田さん・渡邊さん・岡本さん、そして私の計6名で様々なマーケティングを行っている部署です!

👆私(左)と渡邊さん(右)

業務を細かく分けると、荒居さん・須藤さんでWEB広告とMA運用を、須藤さん・寺田さん・岡本さんでリストマーケティングを、渡邊さんと私でインタビューサイト【PRIMEPORT】の運用と【MEOprime】の運用を行っています。

★リストマーケティングとは?
戦略的に集客をするために、営業する先のリストを様々なデータを基に作成すること
★MA(マーケティングオートメーション)とは?
新規顧客の獲得や見込み顧客の育成などのマーケティング施策を補助するための顧客管理システムのこと

どの業務も基本的に市場調査を行い、リストやコンテンツを作成し、架電/配信結果を基に分析し、また次のリストやコンテンツ作成に分析結果を活かす、といったPDCAをガンガンに回すことが大切な業務。とにかく思考力が必要だと思っています!世の中の変化と比例してやり方や考え方が変わるWEBマーケティング業界のため、新しい情報のインプットを多くしてアウトプットするというサイクルがとても重要です!

〇おわりに

私が行っているコンテンツマーケティングも開始して約1年、ようやく成果が出てきました。WEB広告も成果が出てきており、少しずつ成功に近づいています!コンテンツマーケティングは長期戦と言われており、何ヵ月、何年もかけてようやく成果が出るマーケティング手法です。
利益だけでなく成果も出ない状態で毎日記事を書き続けることは正直とても大変です...。辛抱強く、そして成果が出なくとも任された業務を全力で行い、そして楽しむことを意識して頑張っています🔥

考える時間がとにかく多いため、なかなか何をやっているのかが表しにくく「コンテンツマーケティングをやっています!」としか言えないのですが(笑)ぜひこれを機にインバウンド・アウトバウンド・コンテンツマーケティングなどやリストマーケティング部について、そして私が運用している【MEOprime】というメディアサイトを知っていただけたら嬉しいです✨

株式会社トリニアス's job postings
16 Likes
16 Likes

Weekly ranking

Show other rankings