1
/
5

社員好評の "役員ランチ会" とは?社内コミュニケーション活性化ができている秘訣、教えます!

こんにちは!トリニアス広報部の鈴木です。

今回はトリニアスの社内制度の1つである「役員ランチ会」についてご紹介します!
役員ランチ会は、その名の通り役員の方とランチが一緒にできる、トリニアスの社内文化にもなっているもの。代表 or 専務取締役1名 + 社員2~4名程で、月8回くらいのペースで行っています🥢


役員ランチ会を行う目的は?

①役員と社員の垣根を超えた関係構築。
②社員同士のコミュニケーション活性化を図る。

トップ層と言葉を交わすことで日々仕事を進める上での目標がよりはっきりしたり、疑問が解けたり。ランチの場を有効活用して社員1人1人のモチベーションUPだけでなく、会社全体のモチベーションUPにも繋がっています。
また、新入社員の方は自分の名前や顔を一緒にランチをするメンバーに覚えてもらったりすることで、これからの仕事の幅を広げていくきっかけになっています☺

魅力その1|役員とプライベートなことまでたくさん話すことができる。

休憩時間が部署ごとに異なっていたりするので(また、今はコロナ禍なので…)普段なかなか一緒にランチをする機会がないメンバーと、仕事の話だけでなく趣味やプライベートな話まですることができます!共通の好きなことが見つかったり、恋愛トークなどで毎回大盛り上がり!(笑)


入社3ヶ月目の21新卒メンバーも先日参加していました~!


魅力2|美味しいお弁当が食べられる。

楽しみなのは何と言ってもお弁当!その開催日・グループによってお弁当は変えて用意しています。参加メンバーには事前に食べたいものや苦手なものを聞いて、なるべく希望に沿えるようにしています。

圧倒的に「肉系がいいです!」という声が多いのですが(笑)海鮮丼やお好み焼き、インドカレーなども今までありました!(Uber Eats様様です🙏)

新大久保が近いこともあって、韓国系なお弁当が多いです☺


みんな大好き丼丸!!!サーモンといくらの親子丼って、本当に美味しいですよね…♡


魅力3|それぞれの素を引き出す、質問箱がある。

役員に聞いてみたいことやその延長線上で話が盛り上がることもあって使わないこともあるんですが、基本的には質問箱を用意しています💌そこには、普段は質問する機会はないけど意外と気になる質問や「そんなこと聞くの!?」といったユーモアのある質問を入れています(笑)

例えば…「トリニアスのメンバーの中で兄弟/姉妹にするなら?」「何でも部活をつくっていいと言われたら何部をつくりたい?」「3日間異性になれるとしたら何をする?」などなど

話題が広がるだけではなく、今まで知らなかったその人の素顔を知ることができます!

役員ランチ会は社員からも大好評なんです!

\📢実際にいただいた社員からの声(一部)/

あまりない交流でとても新鮮でした。普段話さない人との繋がりができる場の為、とても良かったと思います。社長とあまり話したことがない社員も結構いたので、今後も話せる場としてやった方が良いと思いました!
もっと時間が欲しくなりました。これをきっかけにコミュニケーションの機会を増やそうと思います。
社長の上京ルーツとか学生時代の話とか聞けた辺りがざっくばらんな感じがして良かったです。
専務とお話をさせていただく貴重な機会をいただきありがとうございます!とても楽しかったです!

一度話したことがあるだけで日頃の挨拶がしやすくなったり世間話などもできるようになるので、役員ランチ会の効果は絶大です!

今後もより風通しの良い職場環境づくりを目指し、役員ランチ会を運営していきます🍱♡

トリニアスには他にもこんな社内文化がありますよ~~~!

株式会社トリニアス's job postings
24 Likes
24 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more