1
/
5

《TRINIAS INTERVIEW #13》営業から人事にジョブチェンジした彼が秘める胸の内。会社の全体を見ることができる、一流の採用・教育者を目指して。

こんにちは!トリニアス広報部の鈴木です。

今回は、人事部の岩田さんにトリニアスに入社した決め手や入社当初のこと、現在のお仕事についてお話を伺いました。赤裸々に語っていただきましたので、ぜひ最後までご覧いただけると嬉しいです!

岩田 穂栄(Hotaka Iwata)
東京生まれ・東京育ち。スポーツが趣味。起業するという夢を叶えるべく、東洋大学を卒業後2019年5月にトリニアスへ入社。入社後1年2ヶ月間は営業を経験し、現在は24歳という若さで人事部主任。主に中途・アルバイト採用と教育を担っている。

└まずトリニアスへ入社したきっかけを教えてください!

大学を卒業してから就職活動を行い、人事をやりたいと思ったのはその就活中でした。元々はいつか起業をしたいと思っており、人事は経営陣と関わる機会が多いと考えていました。かつ、若いうちに裁量をもって働きたかったのでベンチャー企業で探していました。

いくつか選考に進む中で成長スピードが速そうだった点と、ゆくゆくは人事の仕事ができるという点からトリニアスに惹かれて入社を決めました!


└入社当初は営業をされていたそうですが、どのようなことを学べたと感じていますか?

営業は数字を追う達成志向の仕事だと思います。社会人になって初めて「絶対達成させる!」という熱い気持ちを持つことができました
また、アルバイトメンバーのマネジメントを行っていたのですが、人を介して組織を達成させていくことの難しさを学べましたね。


└そこからどのような経緯で人事部に異動されたのですか?

当初は半年間、営業スキルを身につけるために営業部で仕事をする予定でした。ですが、個人の営業成績を上げることとマネジメント力をより身につけたいと思い、最終的に1年2ヶ月間は営業部で経験を積みました。
その後、中途採用とアルバイト採用をされていた方が退職されることになったため、人事部に異動することになりました。面談などで自分のキャリアビジョンと「人事をやりたい」と伝え続けて、やるべきことをコツコツと積み重ねていった結果、ジョブチェンジができたと思っています。

└現在人事部でどのような業務をされていますか?

採用業務は、前任から引き継いだ中途採用とアルバイト採用を担当しています。どちらの採用も共通して、相手の立場から物事を考えることをとても意識しています。

教育業務は、入社1ヶ月未満のメンバーに電話のかけ方などの基礎的な研修を行っています。大学時代に行っていた塾講師のアルバイトで培ったことを活かして、全ての答えを教えるのではなく本人に考えさせることを意識し、そこから相手の意見を尊重しながら導いていくことを心がけています。


└仕事のやりがいや、反対に苦労していることはありますか?

入社前から自分が携わっている社員が現場で結果を出し、本人が目標達成をした時に一番やりがいを感じます!
もちろん教育者として、研修を行う中で人に教えることの難しさもあります。ですが、面接段階から見てきた方が今までやりたかったことを実現できた時の喜びが大きく、やりがいに繋がっているのかなと思います。

営業部にいた時よりも現在のポジションの方が多く上司や役員に提案する機会があります。苦労していることは、その提案の仕方です。提案する際、「①まずは否定をしない」「②求めることが実現できない場合は、リスクを出してそこから実現させる」という2つのことを意識するように心がけていますが、これがなかなか難しいと感じています。


└人事として日々奮闘している岩田さんの今後の展望を教えてください!

現在はライフコンシェルジュ事業部の採用・教育をメインで動いているのですが、今後はトリニアス全体を見ていけるような採用・教育者になっていきたいと考えています。社員・アルバイト問わずモチベーションを上げることや、教育体制を完璧にすることに注力していく予定です!
起業の夢は諦めていないので、引き続きトリニアスで働いていく中で経験を得ながら一歩ずつ夢や目標に向かっていきたいです。


└最後にトリニアスの魅力を教えてください!

トリニアスでは「人生ビジョンシート」をベースとした研修があります。働くメンバー全員が人生の目的・目標を掲げていて、進む道の明確化をしています。
(実際にアメリカの大学の研究では、目標設定をしている人はわずか3%で、その人達は目標設定をしていない人よりも年収が10倍も高かったというデータが出ているそうです。)
その3%が集まるトリニアスで働けることはとても魅力的だと思います!ぜひこの3%に入って一緒に夢や目標を追いかけましょう!

株式会社トリニアス's job postings
56 Likes
56 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more