1
/
5

RPAからWeb開発を目指す、6ヶ月ぶりの新メンバー!トレスでのキャリアチェンジ論

11月はトレスに半年振り
新メンバーがいます!

.

その名も三戸部さん!

.

“総合職だったら営業に来てほしかった”

と面接を担当した江六前(営業)
に言わしめるほど。

.

今回はそんなコミュ力おばけ👻
三戸部さんのインタビューです!

.

━━ 呼び名:三戸部さん、べーやん、コウさん

━━ 出身地:東京都

━━ 趣 味

   映画:引かれるレベルの熱量で語るので、抑える努力をしています…。
   空手:歴20年!師範の代わりに子どもたちに教えることも!

.

3~5年前ぐらいとのこと✋

.

━━ 入 社:2020年11月

━━ 経歴:

・レンタルCD/DVDショップ(学生時代からアルバイト→社員登用)
・お酒の配達員
・SES企業(1社目)
・SES企業(2社目)
・トレス 👈いまココ

.

.

🎤「三戸部さん、改めてご入社おめでとうございます!」

三戸部さん(以下、三)「ありがとうございます~^^」

🎤「三戸部さんは最終面接でそのまま内定を出させていただきましたね。その場で承諾もいただけたので、とても嬉しかったです!」

三「こちらこそです! 入りたい会社だったので、ビックリする以上に嬉しい気持ちが強かったです」

🎤「入社してすぐですが、色々とお伺いしたいので、宜しくお願いします!」

.

📝目次

【1】自分への自信=対等に話せる
   ━ コミュニケーションスキルについて ━

【2】PHPとVueの案件がコロナで退場に
   ━ トレス入社までの流れ ━

【3】今までのクライアントワークとは違う
   ━ トレス入社のきっかけ ━

【4】まずはエンジニアとしての自信を
   ━ 今後のキャリアについて ━

.

.

━━ 自分への自信=対等に話せる

.

🎤「三戸部さんの武器と言えば、まずはそのお人柄です! コミュニケーションが得意な理由を、ぜひ知りたいです…!」

三「自分で得意とは思っていないんですが…そう思っていただけるのは嬉しいですね!

考えられる要因は……経験した職種の多さですかね?
アルバイトも合わせるとコンビニ店員、スーパー、イベントスタッフ、配達員、レンタルショップ店員……。どれもお客さんとの距離が近い職種です。普通のお客さんもいれば、いきなり怒鳴ってくるお客さんもいました」

🎤「いきなり怒鳴ってくるって……どういうことなんですかね?」

三「私も分かりません…(苦笑)でも、そう言う方って、きちんと対応すると、その後めちゃくちゃ仲良くなれるんです。本当に色々な人と接しました。その中で、自然と身についたのかもしれません」

🎤「なるほど…でも怒鳴られたり、変わった方だとうろたえてしまって、コミュニケーションをどうとって良いか分からなくなりませんか?」

三「ちょっと考えてみたんですけど、私のコミュニケーションの軸がブレていないんだと思います

🎤「その人によってコミュニケーションを変えるのではなく?」

三「ブレないって言うのは柔軟性が無い、と言うことではないです! もちろん人によってコミュニケーションは変えます。でも、その中でも軸はブレないってことですね」

🎤「あ、なるほど。ブレると相手の方も(悪く言えば)つけこんできたりしますもんね…。でもブレないのって難しいですよね……」

三「たぶん、私は自分に自信があるんだと思います。…ちょっとナルシスト的な発言ですけど(笑)」

🎤「え、そうなんですね!それは何でですか?」

三「20年やっている空手が大きいですね。変な話、相手を怒らせる意図は全くないですが、手を出されても、そう簡単にはやられません(笑)
恐らく、それが自信に繋がっているんだと思います。だからこそ、どんな方とも臆せず対等に話せるんじゃないかなぁ…と」

🎤「なるほど、自分への自信が相手へのコミュニケーション、対応に繋がっていると…」

.

奥で何とも言えない顔をされているのが三戸部さん

.

.

━━ PHPとVueの案件がコロナで退場に

.

🎤「三戸部さんのトレス入社までのご経歴を簡単に教えてください!」

三「サービス業を2社経験した後、トレスまでにエンジニアとして2社経験をしています!

お酒の配達員をしながら、独学でHTML、CSS、JavaScript、Ruby、PHPを学習しました。1社目に入社した後、社内の研修でPHP、外部の研修でJavaの研修を受けて、最初の現場でVB.NETの現場に配属されました。
そこでコードを書くぞ~って思っていたんですが…」

🎤「実際は違ったんですか?」

三「実はいきなり“サブリーダー”のポジションに抜擢していただいて…。ただ、顧客折衝など上流がメインのポジションだったので、コードはそこまで書けなかったんですよね」

🎤「そうなんですか!? エンジニア未経験なのに、なぜ選ばれたんでしょう?」

三「クライアント様からは、“喋れるから”と言うのが理由でした(笑)」

🎤「なるほど…三戸部さんのコミュニケーションであれば納得しちゃいましたが、エンジニアとしてはまずはコーディングをやりたかったと思うので複雑ですね……」

三「炎上していたので大変だったなぁ…(遠い目)
その後で、VBやそパッケージ系の案件を経験させてもらいました! ただ、私の希望するキャリアには遠いと思い、転職をしたんです」

🎤「それが前職ですね💡」

三「有り難いことに年収を上げてもらえたんですが、案件はVB・RPAが多く、なかなか希望の案件にはいけませんでした。でも、今年の5月にようやくPHPとVue.Jsの案件に決まったんです」

🎤「おぉ! Web系の言語ですね!」

三「嬉しかったです。“これでWebエンジニアとしての第一歩を踏み出せる!”と、頑張るつもりでしたが、コロナの影響で案件の規模が縮小し退場。その後は、自宅待機が数か月間続いていました。
営業さんにも案件を探してもらっていたんですが、なかなか決まらず。別の道を模索することにしました」

.

.

.

━━ 今までのクライアントワークとは違う

.

🎤「そんな中、前職、前々職と同じクライアントワークであるトレスに入社を決めた理由は何ですか?」

三「まず興味を持ったきっかけは“オシャレ”でした(笑)

Wantedlyを見て、記事が頻繁に更新されていて、写真の皆さんは本当に楽しそうで……記事を読み込む中で、従業員の方が自分らしく働ける会社なのかなぁと思いました。

そして、トレスのWebサイトを見たとき、“何コレ、めっちゃオシャレ!”と驚いて、絶対に話を聞いてみたい!と思いました」

.

👇トレスのWebサイトに込められた想いとは?

.

🎤「それでエントリーいただいたんですね…! 実際話を聞いてみていかがでしたか?」

三「話を聞いて抱いた感想は、今までのクライアントワークとは違うと言うことです。

クライアントワークは、待機を出さないために、エンジニアの意思に関わらず案件にアサインさせるのがアタリマエだと思っていました。

でも、トレスは本人のやりたい領域の案件を探してくれる。それが、スキル・市場的に難しいのであれば、そこまでのプロセスを考えるところから、一緒になって進めてくれる。
そんな会社の姿勢を、面接中に感じました。 それも1つではなく、何パターンか提案してくださって、その中で、私自身が選ぶ道はどれか考えさせてもらいましたが、とても有意義な時間でした。
また、メンター制度もそれらの姿勢の表れだと感じています」

🎤「いまはVB.NETの案件に参画中とのことで、前職とほぼ変わらない案件に決めた理由は?」

三「僕自身、前職は休業期間もあり、エンジニアとしての実務は半年ぐらい離れていたんです。だから、まずはエンジニアとしてのキャリアを取り返さないといけないと。

それに今の現場は稼働も短く、安定しています。その時間を使ってメンター・営業の方と一緒に、Web系の現場に参画するための自己学習やポートフォリオの制作をしていくということで、参画を決めました!」

🎤「なるほど。着実にキャリアを重ねるために、今の現場を選ばれたんですね」

.

👇トレスのクライアントワークに対する考え方はコチラ

「SESからのスカウトお断り」ってなんで!?SES業界で耳にする噂を営業に聞いてみた~スキルアップ編~ | キャリアを作るサポート
採用活動を再開しているので、 最近はよくスカウトを送っているのですが、求職者の方のプロフィールを拝見していると...。 . . と、言う記載を多く見つけます。 抵抗を持たれている方はまだまだいらっしゃるんだなぁと実感します。 . そんなことを受け、 今回はSESのよくないウワサ話を、 "ぶっちゃけどうなの?" と業界のことをよく知る 営業メンバーの "えろちゃん" に聞いてみました👂 . . 【呼び名】えろ、えろちゃん     ※苗字の"江六前(えろくまえ)"が由来 【出身地】岩手県 【趣 味】野球(元野
https://www.wantedly.com/companies/tresinnovation/post_articles/283395
「SESからのスカウトお断り」ってなんで!?SES業界で耳にする噂を営業に聞いてみた~はたらき方編~ | キャリアを作るサポート
前回の記事 はWantedly内での 人気記事ランキングで見事、1位をとりました🥇 ご覧いただいた方、ありがとうございますm(__)m . と言う訳で、前回の記事の続き、 今回は" はたらき方編 "です! . 👇スキルアップ編 . . 今回も質問に答えてくれたのは"えろちゃん"。技術者たちの頼れるお兄さんです🔥 . ※ 2019年8月のBBQにて . 📝目次(はたらき方編) ━━  給料が上がらない? ━━ 常駐先がずっと変わらない or 頻繁に変わる? ━━ 常駐先で困ったことがあっても相談できる人がい
https://www.wantedly.com/companies/tresinnovation/post_articles/284237

.

🎤「トレスは他のクライアントワークの会社とは違うと言うことを、いろんな方に知っていただきたいので、そう思ってもらえるのは嬉しいです」

三「最後のキメ手はやっぱり“ヒト”ですね。

人事の大谷さん、営業の江六前さん、副社長と面接をしましたが、緊張というより、楽しかったんです(笑)
個人的に、話して楽しい人と接する機会は、どんな時も大切にしていきたいと思っています。そんな中で、キャリアや待遇などの現実的な話も織り交ぜながら、トレスに入社するとどういう道が存在しているかを認識する良い機会になりました。
御三方とも本当に面白くて、話の最中に一緒に笑ってくれたり、気持ちよく話す配慮が感じられて、一層惹かれました」

.

営業の五味さんえろ

.

.

━━ まずはエンジニアとしての自信を

.

🎤「今後のキャリアについてはどう考えていますか?」

三「ずーっと夢見ているWebエンジニアになりたいです。その気持ちは変わっていないです」

🎤「具体的にはどんなWebエンジニアですかね?」

三「学んできたPHPRubyを使いたいと言う気持ちが強かったですが、最近は“Webエンジニアになること”を明確に目的として定めたので、その言語にこだわっていません。寧ろ、キャリアチェンジしやすい言語があればそっちも学んでいこうかなと!

最終的には、技術選定からリリースまで“この人がいればなんとかなる”と思える、頼れるエンジニアになることが理想です。そのために、まずはエンジニアとして自信をつけないといけないですね…!」

🎤「三戸部さんは“キャリアを応援したい!”と思わせる魅力があります。ぜひ一緒に頑張っていきましょう!」

.

左の人形は一体………?

.

.

三戸部さんの提案を行っていた際、営業メンバーが電話で

「VB.NETだけではなくて、プラスでWeb系の言語に触れる案件ってありませんか?
すごく人柄の良い方が入社してくれて、プラスでさせてあげたいって思っているんです」

と、話していた姿をとてもよく覚えています。

これからトレスで、三戸部さんの“なりたいエンジニア像”を
追い求めて行っていただきたいです🏃

.

.

.

トレスでは年明け入社できる方
積極的に採用しております!

内定までは早ければ1週間程度!

ぜひお気軽にエントリー下さい🔥

.

.

※トレスでは現在、エンジニア実務未経験者の
 採用は行っておりません。

.

👇エンジニアとしての実務経験がある方はコチラ!

システムエンジニア
出来ることをベースに、やりたいことを探します!若きWebエンジニア募集中!
トレスイノベーションは2020年1月で6期目を迎えました! トレスイノベーションは「創造し、ワクワクを」を合同理念に、社会に変化をもたらすWebプロデュース企業です。 現在は、下記の事業を展開しています。 ■VR事業(https://hair-vr.jp/) ■EC事業(https://biii.jp/) ■HR事業 ■クリエイティブ事業 ■広告事業 当社の最大の特徴は、今ある事業の全てが メンバー主導で立ち上がったボトムアップ型であること。 手を挙げればTry&Errorをさせてくれる環境で、メンバーはそれぞれが実現したいことに向けて日々努力しています!
Tres Innovation株式会社

.

👇フリーランスの方も同時に募集しています!

フリーランスエンジニア
3月スタートOK!!ベンチャーのスピードでご希望の案件、見つけます!
Tres Innovationは2021年1月で7期目を迎えました! Tres Innovationは「創造し、ワクワクを」を合同理念に、社会に変化をもたらすWebプロデュース企業です。 現在は、下記の事業を展開しています。 ■VR事業(https://hair-vr.jp/) ■EC事業(https://biii.jp/) ■HR事業 ■クリエイティブ事業 ■広告事業 当社の最大の特徴は、今ある事業の全てが メンバー主導で立ち上がったボトムアップ型であること。 手を挙げればTry&Errorをさせてくれる環境で、 メンバーはそれぞれが実現したいことに向けて日々努力しています!
Tres Innovation株式会社

.

👇VR事業部の広報担当メンバーを募集しています!≪急募≫

広報・デザイン(未経験可)
オシャレや美容が好きな方、広報に興味ありませんか?人柄重視の採用です!
Tres Innovationは2020年1月で6期目を迎えました! Tres Innovationは「創造し、ワクワクを」を合同理念に、社会に変化をもたらすWebプロデュース企業です。 現在は、下記の事業を展開しています。 ■VR事業(https://hair-vr.jp/) ■EC事業(https://biii.jp/) ■HR事業 ■クリエイティブ事業 ■広告事業 当社の最大の特徴は、今ある事業の全てが メンバー主導で立ち上がったボトムアップ型であること。 手を挙げればTry&Errorをさせてくれる環境で、 メンバーはそれぞれが実現したいことに向けて日々努力しています!
Tres Innovation株式会社

.

🏡プライベート・福利厚生
https://www.wantedly.com/stories/s/tres_welfare

🔥スキルアップ
https://www.wantedly.com/stories/s/tres_study

🎤インタビュー
https://www.wantedly.com/stories/s/tres_member

🏃キャリアアップ
https://www.wantedly.com/stories/s/tres_study

.

👇フォローしてね👇

📷instagram
https://www.instagram.com/tresinnovation/

💻Qiita
https://qiita.com/organizations/tresInnovation

🐓Twitter
https://twitter.com/Tres_innovation

Tres Innovation株式会社's job postings
26 Likes
26 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more