1
/
5
This page is intended for users in Hong Kong. Go to the page for users in United States.

「ベンチャーに入る意味を、しっかり理解してほしい」2020年1月入社のエンジニアメンバーがトレスを選んだワケ【エンジニア執筆記事】

今回、記事を執筆するのは人事ではなく、
エンジニアメンバーです!

.

📝過去にはエンジニアメンバーが執筆した記事もあります

モバイルアプリエンジニア:白石君執筆記事

アプリエンジニアがiOS・Androidを徹底比較してみた≪前編≫≪後編≫

他己紹介記事

毒舌ガジェットマスター『笠』を社内随一の愛される男が勝手に紹介します。

.

ぜひご覧ください👀

※画像や記事の一部は人事が編集していますm(__)m

.

.

.

━━ 呼び名:鞠子くん

━━ 出身地:埼玉県

━━ 好きなアイドル:欅坂46◢

.

━━ 前職までの業務内容(一部):

・Javaを用いた官庁系システム/航空系システムの開発業務
・サーバーの運用監視業務

━━ 現在の業務内容:Node.jsを用いたAI(chat bot)の開発

.

.

みなさん初めまして!2020年1月に入社した鞠子(まりこ)です!
よく間違えられますが、下の名前じゃなくて苗字です。ついでに男です。

.

今回は、普段記事を書いている大谷さんに代わって、僕から見たTresを紹介してみようと思います( ..)φ

.

📝目次

◢ メンバー発信で発足する様々な事業部
  ~入社の決め手~

◢ プレゼンター立候補制でも即行定員!?主体的なメンバー
  ~実際に入社してみて、メンバーの雰囲気~

◢ メンバーと同じ現場。刺激受けています!
  ~現在の業務内容~

.

.

◢ メンバー発信で発足する様々な事業部

.

僕、前職もエンジニアで、クライアントワークをする会社にいました。
そこで行く案件は、業務系の開発やサーバーの運用保守系で、自分が希望していたフロント系の案件にはなかなか行けなかったんですよね。

キャリアを悩んでいる時に、実家に戻ることになって、退職したんです。しばらく経って、家の事情が落ち着いてきたので、転職活動を始めてトレスと出会いました。

最初の印象は、見ている皆さんも同じだと思いますが、“若い!”でした。“学生サークル?”と見間違うような雰囲気で……(笑)

.

納会(2018年6月)

.

でも、実際面談に行ってみると、ちゃんとしてました!だいたい10社ほど面談に行ったんですけど、トレスの対応が一番丁寧だったんです。

面談に行くと、“で? 何が聞きたいの?”と横柄だったり、面談なのにいきなり面接から始まったりする企業さんが多い中、トレスは会社の説明を丁寧にしてくれた上で、僕の希望もしっかりと聞いてくれたんですよね。“コレはトレスだったら叶えられるけど、それはすぐには難しいかもしれない”と、しっかり伝えてくれたのがとても良かったです。

あと、(良い意味で)自由に出来そうだな!と思いました。それは、面談で聞いた

・入社前の細川さん(新卒)がプレゼンした“Nicheっち、”がそのまま事業部化したこと
・HR事業部にエンジニア未経験で入社したいけじさんが、自分でVR事業部を立ち上げたこと

この2つの話が印象的だったからかもしれません。

お2人とも自分で事業部を立ち上げたんですよ。それを実行する企画力・行動力もすごいですが、それを応援する会社もすごいなって思いました!

.

● “Nicheっち、”とは?
● hairVRとは?(2020年)
● 現VR事業部長インタビュー(2018年)

.

メディア事業部“Nicheっち、”の編集長のみずきちゃん

.

.

◢ プレゼンター立候補制でも即定員に!?主体的なメンバー

.

━ 入社前に参加した納会、気さくなメンバー

平均年齢が26~7歳。メンバー同士、年が近いこともあり、とにかく気さくでした(笑)

僕、実は入社前の12月の納会に参加させてもらったんですよ。選考でお話しした杉山さん大谷さん。営業の江六前さんと、入社前にLaravelの質問をさせてもらったエンジニアの笠さん以外誰も知らなくて、正直めちゃくちゃ緊張しました。
でも、都さんや白石さんが話しかけてくれて、嬉しかったのを覚えています。

お陰でクイズ大会では、優勝して景品をもらっちゃいました (・ω<)テヘペロ

.

鞠子君はamazonギフトカードを
ゲットしていましたぐぬぬぬ(by人事)

.

.

━ 豊富なスキルアップ制度

あと、1月に行われた勉強会にも参加しました!

【総勢20名参加】アーキテクチャ、バズ、副業、マリオカート!?何でもアリの勉強会を実施しました📝 | キャリアを作るサポート
トレスで開催されている勉強会は 4つの種類 があります。 ━━  勉強会 (全社勉強会、社内勉強会) ━━  エンジニア勉強会 ━━  D会 (ディレクター勉強会) ━━  もくもく会 (土日にオフィスを開放しています) 今回は 「全社勉強会」 を実施しました!🔥 📝全社勉強会とは? ・全メンバーが参加出来る勉強会・テーマは何でもOK  過去テーマ:太りにくいカラダづくり、組織成長段階で起こりうる症例・主な目的はコミュニケーション 当日、早退するメンバーもいましたが、 大量のお菓子とドリンク🍩🍹 (きれい
https://www.wantedly.com/companies/tresinnovation/post_articles/205153

.

プレゼンする人は立候補制でしたが、定員の3名が即効で埋まって、メンバーの積極性に驚きました!それぞれの得意分野に応じた内容で、とっても面白かったです。

その後のマリオカート大会もめちゃくちゃ盛り上がりました(笑)

.

あと、トレスにはメンター制度があります。

.

いま、僕のメンターは川野さんです。月イチの1on1では、現場でのこと、キャリアのこと、プライベートなことなどいろいろなことをお話しします。

業務をしていく中で、僕は“Webマーケティング”に興味が出てきて。
良い商品や良いサービスを作っても、お客さんにとって売り方が最適じゃないと知ってもらえない、売れないってことを、業務を通じて感じました。

そのことを川野さんに相談したときに、ご自身も調べてくださったり、他のメンターの方にも協力を仰いで、Webマーケティングについて色々な方が教えてくれたんです。

今回、この記事を書いているのも、大谷さんがそのことを知って、“顧客(求職者の方)にとって必要な情報(商品・サービス)を提供する”と言うマーケティングの勉強の一環として、大谷さんが声をかけてくれて、それでやってみることにしたんです!

.

.

◢ メンバーと同じ現場。刺激受けています!

.

まず、はたらき方のところですが、週の半分(2~3回)は在宅です。
だいぶ落ち着いてきたコロナウィルスですが、クライアント先の方針で、密を避けるためにオフィスの出社を6割程度に抑えていく方針です。

江六前さん(営業)もこの間仰っていましたけど、クライアントワークの業界では、今後も在宅は継続されるじゃないかなぁ…と( ̄ヘ ̄)

肝心の仕事内容ですが、いまは、大手通信企業のコールセンターやお客様サポートで使われるAI、chat botの開発をしています!

もう少し具体的に言うと…“実際に携帯を使ってるお客様”と“コールセンターのオペレーター”が利用するモノです。コールセンターってかけても、繋がらないことって多いですよね。その問題を解決するためにのchat botで、簡単な質問や問い合わせであれば、そのAI、chat botが解決してくれるんです。

使っている言語はNode.jsで、めちゃくちゃモダンな言語で開発が出来て、とても充実していますね。でも、Nodeは今まで触れたことが無かったので、勉強の毎日です( ..)φ

僕は鈴木さん(はーちゃん)と同じ現場で、鈴木さんがサポートしてくれています。鈴木さん、僕より若いのに知識量が膨大で、現場でも中心メンバーとして活躍しているんです。鈴木さんの仕事への姿勢や取り組み方に刺激をめちゃくちゃもらっているので、モチベーション高く業務に取り組んでいます!

.

鈴木(はーちゃん)

.

まとめると…トレスはフランクで自由な社風ですが、そこにはきちんと責任があって、1人1人が自分の役割をしっかりと認識して業務に励んでいます!

成長スピードも早いと思いますが、それは自分自身で努力をするのが前提です!当たり前ですが、入社しただけで成長出来る訳ではありませんし、会社が率先して何かを用意してくれる訳ではありません。

自分から提案したり動いたりしないと、早い成長はできないので、ベンチャーに入る意味をしっかりと理解して入社してほしいですね!

.

.

鞠子君による記事でした◎

.

エンジニアメンバーの目線だと、
また違った形での紹介になったと思います。

私も読んでいて面白かったです☺

.

.

さて、トレスでは年内入社出来る方を募集しております!
(※特に現在休業中、離職中の方は大歓迎です!)

.

もちろん1月以降にご入社の方も募集していますが、
年内入社の方は優先して選考します!

.

12月入社に間に合うならイマ!!
ぜひぜひエントリーお待ちしています✨

.

.

👇年内or年明け入社歓迎!

Web開発エンジニア
3月入社者採用中!集まれ!モダンな環境で開発したいWebエンジニア!
Tres Innovationは2021年1月で7期目を迎えました! Tres Innovationは「創造し、ワクワクを」を合同理念に、社会に変化をもたらすWebプロデュース企業です。 現在は、下記の事業を展開しています。 ■VR事業(https://hair-vr.jp/) ■EC事業(https://biii.jp/) ■HR事業 ■クリエイティブ事業 ■広告事業 当社の最大の特徴は、今ある事業の全てが メンバー主導で立ち上がったボトムアップ型であること。 手を挙げればTry&Errorをさせてくれる環境で、 メンバーはそれぞれが実現したいことに向けて日々努力しています!
Tres Innovation株式会社

.

👇Webデザイナー募集中!

Webデザイナーを目指す方
はたらき方を見直したい。そんなWebデザイナーの方、トレスがおススメです。
Tres Innovationは2021年1月で7期目を迎えました! Tres Innovationは「創造し、ワクワクを」を合同理念に、社会に変化をもたらすWebプロデュース企業です。 現在は、下記の事業を展開しています。 ■VR事業(https://hair-vr.jp/) ■EC事業(https://biii.jp/) ■HR事業 ■クリエイティブ事業 ■広告事業 当社の最大の特徴は、今ある事業の全てが メンバー主導で立ち上がったボトムアップ型であること。 手を挙げればTry&Errorをさせてくれる環境で、 メンバーはそれぞれが実現したいことに向けて日々努力しています!
Tres Innovation株式会社

.

【スキルアップ💪】
 https://www.wantedly.com/stories/s/tres_study

【instagram📷】
 https://www.instagram.com/tresinnovation/

【Qiita💻】←New!
 https://qiita.com/organizations/tresInnovation

Tres Innovation株式会社's job postings
28 Likes
28 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more