This page is intended for users in Hong Kong. Go to the page for users in United States.

大手→超大手→ベンチャーと転職。SNSマーケのピンク髪ディレクターに入社したきっかけを聞いてみた

こんにちは、テテマーチでwantedly運用とインターン採用を担当しているコボこです!

今回は4月から新しくジョインしたディレクターの高味さんに入社したきっかけを聞いてみました。

--- テテマーチに入ったきっかけを教えてください!

前職を辞めるときに三島くんが私に言った「未来で待ってる。」が決め手でしたね。

待ってた三島さん


・・・って言うのは半分冗談ですけど、元々は三島くんと前職で一緒にお仕事していました。
2018年の2月に三島くんがテテマーチに転職し、私も春~夏頃にかけて転職を検討していたときに
三島くんにコンタクトをとり話を聞きました。

お互いに「また一緒に働きたいよね」って話してたんですけど、
その当時高味は別の大手企業様に内定をいただき・・・

"人生はタイミングが重要だ"なんてよく言いますけど、この時は本気で「自分のクローンをつくりたい。」と思いました。

そのくらいテテマーチには興味津々だったし、何よりも三島くんとまた一緒に働けることを望んでいたので。

結果としては、かなりの時間をかけてしまいましたが無事テテマーチに入社できてよかったです。(笑)

--- 三島さんとの関係はどんな感じだったんですか?

おこがましいとは思いますが、一言で表すと「相棒」でしたね。

もちろん、三島くんが右京さん。(笑)

前職でも三島くんがSNS部署の営業、私がディレクターで案件を回してました。

今のテテマーチとほぼ一緒です!

ずっと憧れでもあり、私を良い方向に導く羅針盤のような存在でもありましたね。(笑)

三島くんとお互いに気持ち良く仕事ができた理由は、
・クライアントや仕事に対してのスタンスが似ていたこと
・お互いの意思疎通のスピード感が速いこと
・ネガティブはなく純粋に厳しく高め合える関係だったこと

ここにあるかなと今でも思います。

「三島くんが今この仕事をするために何を必要としているのだろうか」というのが手に取るようにわかるような状態だったので、先回りして材料用意したりとか。

逆もしかりで、三島くんからすると「高味がどんな状況で、何に困っているか」などがきっと手に取るようにわかったから厳しく指導してくれていたんだと思います。

私の社会人としての基準やマインド形成を支えてくれたと言っても過言ではないですね!

(ちょっと過言です。)

--- テテマーチのどこに惹かれたのですか?

テテマーチとは前職のときからお取引先としてお仕事をさせて頂いてました。


一度前職に松重さんがセミナーをしに来てくれたんですけど、そのときのお話は今でも覚えています。
純粋に武器を持つ会社(ツール持ってるとか)ってやっぱいいなぁって憧れていました。

しかも松重さん、めっちゃ楽しそうに話すんですよね。


テテマーチのいじられCOO

あとは何よりも、「絶対楽しい(確信)」これが率直な感想ですね。

私は"会社を選ぶ基準"や"働く意味"にはヒトが関わります。
一緒に働きたい人と働けることほど、モチベの上がることってないと思うんですよね。仕事においては。

そうなると、テテマーチには"三島くんがいる"という安心感やワクワク感、そして、"自分の信頼している相手が、テテマーチに信頼をおいている仲間達がいる"というところもポイントでした。

だって、三島くんが信頼する仲間なら私もフィーリングが合うんじゃないかなと、ごく自然に思いました。


つまり、その時点で、気づいたらテテマーチのことしか考えてないただのトリコでしたね。(笑)

ただ、自由度の高いスタートアップの会社だからこそ不安がありました。
昔に、仕事に追われすぎてメンタルがやられてしまった時に、三島くんから「タカミはベンチャーに追いつけないタイプなのかもね」って言われて。
そこで納得してしまった自分がいて・・・ベンチャーで働くのは怖いと思うようになりました。

だから1回目誘われたときは断ってしまったんですよね。(笑)

それでも、上田さんや松重さん、三島くんや有賀さんなどと会ってお話していく回数を重ねるうちに、
"こんなに自分に期待を持ってくれている方々がこの世にいるんだ…"と感動とともに応えたいという気持ちが強くなり、入社を決めました。

--- テテマーチでの今のポジションは何ですか?

SNSマーケのディレクターとしてジョインさせていただき、ディレクション業務に従事しています。

前職でも3年近くディレクターとしてやっていたので、分からないことは少なくて・・・

だからこそ私がやるべきことは、ただ案件を回すだけではなく、現状にプラスアルファの要素を付け足したり、クライアントと向き合って質を高めたり、チームのレベルを底上げすることだと考えています。

でも今一個言いたいのは、

「やっぱりSNSマーケティングのディレクターは楽しい!」これに尽きます。(笑)

--- 現状、テテマーチで課題はありますか?

テテマーチはスーパーマンが集まってるので、良くも悪くも個性が強いなぁとは思います。


でも、そのこと自体が課題ではなくて、課題を作る要素になりえるというだけで、個性はポジティブだと思ってます。

個性が合わさって化学反応を起こせるのが一番良いですけど、現実はそんなに甘くなくて・・・

個性が強いからこそ、各々にこだわりがあるので。

現状のディレクターチームで言うと、仕事のやり方やナレッジが属人化してしまっているんじゃないかな?とは感じます。

私のジョインを1つの"きっかけ"として使っていただいて、平準化していければ最強の化学反応が起こせる気がします。


そのために私自身も、チームや会社のみなさんに今までの体験(良いことも悪いことも)をシェアする機会をつくります!


--- 同じディレクターチームについて教えて下さい!

実は、入社前に一度ディレクターチームの方々にはお会いしていて、
去年の夏頃に、おこがましい話ではあるんですが、『ディレクターとは』みたいなテーマで勉強会?のようなことをさせていただいたんです。
その時もとてもフレンドリーにあったかく迎え入れてくれて、、、話もすっごく真剣に聞いてくれる上、
質問とかも積極的にしてくれるし、「なにこの熱量…うれしい!たのしい!大好き!」って思ってました。(笑)

入社してからもギャップはなくて、一人ひとりキャラ立ちしてるし、それぞれディレクター+アルファの強みがあるし、楽しいです。

ディレクター経験は長いのでもっと頼っていただきたいですし、逆に私がほぼ経験の無い皆さんの強みの分野に関して教えてほしいです!!
より良い関係性を作って、化学反応を起こしたいです。


--- これからの展望について!

テテマーチのこれからの成長には期待が大きくて、(これからテテマーチに入る方も含めて)このメンバーで実現できないことってないんじゃないか?って
本気で思うくらい、本当に最強なんです!!!

だからこれからが楽しみでしかないし、毎日ワクワクします。

もちろん個人としても成長は止めたくないので、歯車として回るだけの毎日ではなくて、様々なことに挑戦していきたいです!

・私にしかできないことを見つけて、極めて、そしてみんなもできるように仕組み化する(みんなハッピー)


・ディレクターとしてクライアントの満足度を向上させて長くお付き合いいただける関係性を作っていく


・「高味がいれば回らない案件はない」くらい頼もしくなる!!!


この3本立てでお送りします。



常に120%のパフォーマンスが出せるような体制を整えて、クライアントにもテテマーチにも還元したいです。


結果、みんなハッピー。



--- 最後に、テテマーチにはどんな人が向いていると思いますか?


「考えることを楽しめる人」が向いてるかな〜って思います!
(考えること自体は、テテマーチだけではなく仕事をする上で必要だと思います。)

テテマーチでは自由度が高い分いろんな経験をさせてもらえるけど、敷かれたレールはないです。

レールを自分で敷いていくために、色んなことを自分で考えるので、その過程を楽しめる人だと良いかなと思います。

お互い楽しみながら高め合っていけたら最高!!!



いかがでしたか?

総じて、高味さんテテマーチ愛がやばめ

(そして、ここまで信用されている三島さんが尊敬でしかない)

少しでもテテマーチが気になったor興味を持った方へ!

\テテマーチってぶっちゃけ何してんの?/

▼インスタグラム特化事業について


\今こんな人欲してます/

SNSプランナー
社内トッププランナーと働きながらSNSマーケを盛り上げたい人WANTED!
ここ数年で、日本でも爆発的にユーザーを広げたInstagram(インスタグラム)。 一方で、多くの企業がまだInstagramをうまくビジネスに活用できていない状況もあります。 テテマーチは、クライアントの課題に応じてSNSを活用した納得のいく解決策を提案、実行し、それぞれの企業が抱えている課題を最適な手法で解決できるよう、複数のメディアやサービスを運営しています。 facebookを当たり前のように企業が活用しているように、Instagramの活用を、世の中のスタンダードにしていきたいと思っています。
テテマーチ株式会社


SNSプランナー・ディレクター
大手コスメ案件も!SNS活用の企画・運用を行うディレクターWANTED!
ここ数年で、日本でも爆発的にユーザーを広げたInstagram(インスタグラム)。 一方で、多くの企業がまだInstagramをうまくビジネスに活用できていない状況もあります。 テテマーチは、クライアントの課題に応じてSNSを活用した納得のいく解決策を提案、実行し、それぞれの企業が抱えている課題を最適な手法で解決できるよう、複数のメディアやサービスを運営しています。 facebookを当たり前のように企業が活用しているように、Instagramの活用を、世の中のスタンダードにしていきたいと思っています。
テテマーチ株式会社
テテマーチ株式会社's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings