1
/
5
This page is intended for users in Hong Kong. Go to the page for users in United States.

配属50日の新卒エンジニアの開発軌跡

こんにちは!テモナテクニカルチーム新入社員の八木です。(写真右)今日は、同じ新卒社員の間瀬くんと栗崎くんと約2ヶ月の経験とこれからの自分達について語り合ってきました。

『簡単に自己紹介をお願いします。』

八木『まずは僕から自己紹介をしたいと思います。もともと大学でレーザーの研究をしていたこともあり、研究やものづくりが好きでした。そこから、各地にいるお世話になった人に一気に自分の作ったサービスで恩返ししたいと思うようになり、システムエンジニアになることを決めました。』

間瀬『僕は大学時代に文系の学部にいました!そこで学生時代に世界一周旅行をして、その中でシステムエンジニアの人と出会ったことで、場所に縛られずに働けると思ってエンジニアになりました。』(写真左)

栗崎『僕は自分だけのビジネスマンとしての価値を作り出し、誰にも代わられない人になりたいと思ってエンジニアになりました。』(写真真ん中)
過去のインタビュー記事はこちら(https://www.wantedly.com/companies/temona/post_articles/105506)
僕が書いたインフラチームのインタビュー記事はこちら(https://www.wantedly.com/companies/temona/post_articles/120791)

『配属50日間でチャレンジできたことは?』

間瀬『いろんな開発をしながら、僕はお客さんがフロント部分をもっと開発して行きたいと思い、先輩に相談しました。そこから、お客さんが直接触る部分を開発するチームに参加させてもらってます!自分から発信してチャレンジできる文化を実感しました。』

栗崎『僕はインターン時代にインフラの経験をさせてもらっていて、その経験を活かしていくと共に、エンジニアとしての開発スキルをあげるために両方のチームに参加させてもらってます。』

八木『僕は先輩にサポートしてもらいながら仕様変更の要件定義から実装まで全て1人でチャレンジさせてもらいました!その前は文言の修正しかしたことなかったのにいきなり仕様変更の大きな仕事を1ヶ月かけて開発しました。自身のキャリアプランと成長したい気持ちを先輩に話たら無茶振りしてもらって最初は動揺しましたけど、やりきれたので自信につながりました!』

『その中で得たものはありますか?』

間瀬『僕は集中していると時間管理を怠ってしまう癖が入社時からずっとありました(笑) これではいけないなと思い、先輩にオススメのタスク管理ツールを教えてもらいました!おかげで今ではしっかりと時間管理ができるようになってきたな、と感じています。』

栗崎『最初は、小さな文言修正から始まりましたが、今では月ごとの機能開発のチームに参加させていただいたり、サーバ構築をしたり、修正もさせていただるようになりました。また、セールスチームとお客様訪問に参加させていただき、お客様のために自分たちならではのサービスを作っているんだという気持ちが強くなりました。』

八木『配属して1週間で大きな開発をさせてもらいました。その中で、勉強会を開いていただいたり、自分のやっていることを尊重してもらえたと思います。新卒としてではなく1人としてみてもらえているなと感じることがとても多いです。そんな環境だからこそ恐れずチャレンジしていこうという思いが日々強くなっていく実感を得られました。』

『これからどんなチャレンジして行きたいですか?』

間瀬『僕はエンジニア向けの勉強会やイベントに参加して、最新の技術に触れるのが好きなんです!実はいつか自分が主催でそういうイベントを開催することが夢なんですよね。なので開発以外にも社内勉強会の運営もやって、エンジニアチームの採用イベントの運営にもチャレンジ中で、現在企画中です。』

栗崎『僕はインフラの部分では、サーバー構築の自動化だったり、開発だけでなくインフラも触れるエンジニアになりたいです。開発以外にも、開発合宿の企画や、チーム内イベントの運営に立候補してチームの活性化を目指しています!』

八木『僕は今、簡単なAPI連携の実装をさせてもらって、次はAPIをチームで開発することに挑戦させてもらっています。それだけじゃなくて、自分は自分の技術が上がっていく証明をして行きたいので、勉強したことを資料にして来年自分が後輩たちに授業できるようにしていきます。』『2人とも話してくれてありがとう!三人でチームを底上げしてこう!!』

テクニカルチームのメンバー募集しています!

社内にバーやラウンジがあるので、気軽に遊びに来てください。ご興味ある方はまずはお話しましょう!



テモナ株式会社's job postings
7 Likes
7 Likes

Weekly ranking

Show other rankings