1
/
5
This page is intended for users in Hong Kong. Go to the page for users in United States.

【近況報告】AI/ディープラーニング部発足しました

近況報告

テモナで取締役CTO(ちょっと、たのしい、おじさん)をしている中野です。

8ヶ月前くらいにCTO室を立ち上げに伴い、以下のエントリで採用をかけていました。

https://www.wantedly.com/projects/108201

数ある応募の中から、厳選に厳選を重ね、業務委託としてリモートで1人の方とお仕事させていただいていました。

ここ半年ではAIやディープラーニング関連の最先端技術を用いた実用化にむけた研究を行っており、国内最大級の大容量・高速バックボーンを誇るデータセンター事業者様と共同研究を行わせて頂く機会も頂くほどになっています。

しかし、私自身のリソース配分として

最近は事業推進グループ全体の担当役員として全体の統括を行っており、CTO業務比率が下がる傾向に。。。

社内で「ひとりぼっちの研究は寂しいな〜」と嘆いていたら

「みんな興味ある分野だし、中野さんだけにやらせるのは悔しいので部活化しましょうよ」とのありがたい声が!

というわけで

AI/ディープラーニング部発足しました

ココ半年ぐらいで1人で研究してきた部分を皆に共有し、互いに技術研鑽するための部活を発足しました。

時系列分析やクラスター分類、ソースコードの高速化をしたり、アルゴリズムの最適化を行い精度と速度を研究したりとしてきたので一気に社内へ定着出来るであろうと楽しみにしております。


時系列分析(LSTM/GRU/QRNN)でアルゴリズムの検証


シルエット分析とKMeans法でのクラスター分類


PairPlotによる主成分分析と傾向分析とラベル推定


リアルタイムに日本全国での取引状況の可視化


膨大なデータを収集したり、ElasticSearchで可視化したり、HIVE/PRESTOで集計を行ったり、dockerのコンテナを自動的にデプロイし、数百のものコンテナを同時に配置し、Keras+TensolFlowで並列処理をしたり、サーバレスアーキテクチャで運用したりとかなり凝ったことをしています。

ただ単に新しい技術は楽しいって話ではなく、具体的な運用に耐える実用化にむけて進めていくので楽しみにしていてください。

私は今ワクワクが止まらない

そして賛同して入部してくれたみんな!ありがとう!!

※勉強会や講演などの依頼があれば対応出来るのでぜひ気軽にお声がけください。

最後に直近で「AI code review」とイベントを開催します。

私は招待ハッカー枠で参加しているので興味があるかたはぜひ参加ください。

https://aich.connpass.com/event/83405/

テモナ株式会社's job postings
23 Likes
23 Likes

AI

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more