1
/
5

【フルリモートワーク×地域】全国各地でメンバーが活躍するテイラーワークスの働き方とは

こんにちは!テイラーワークスで人事業務を担当しています、千里(ちり)と申します。


もともと長年東京に住んでいましたが、結婚を機に徳島にIターン移住。徳島県の南部の奥の方からフルリモートワークで人事業務を行っています。4歳と2歳のまだまだ手のかかる2児の母です。


中々ユニークな苗字かなと思いますので、是非この機会にテイラーワークスの千里(ちり)を覚えてくださいね!

△ 車で10分走ると太平洋に着きます。
田畑や山、海、川が身近にあり、自然に囲まれた環境で生活しています。


会社の紹介も簡単にさせていただきます。

私たちは地域企業・団体とスタートアップ企業等をつなぎ、事業課題や地域課題を解決するコミュニティプラットフォーム「Tailor Works(テイラーワークス)」を開発・提供しています。それらを通じて地域課題解決を汎化し、豊かで持続可能な地域経済をつくることを目指しています。

2020年にサービスリリースし、体制・仕組みづくりといった基盤から関わることができるフェーズです。

本社は東京の渋谷スクランブルスクエアWeWorkにあります。

△ 渋谷スクランブルスクエアの上層階から


△ 渋谷スクランブルスクエアWeWorkのオフィス風景(フルリモート移行前の風景)


かつては社員全員が出社していましたが、新型コロナウイルスの拡大を機にオフィスへの出社を無くし、今は全員がフルリモートワークで働いています。

私自身、オフィスレスに振り切った頃にテイラーワークスを知り、縁があって地方雇用1人目の入社となりました。

フルリモートワークへの移行については是非、代表難波のnoteもご覧ください。

オフィスレス企業になります。新しいチャレンジでニューノーマルな働き方へ。
https://note.com/hironam/n/nf32a7eb9bf95


その後も地方雇用は続々と続き、今は全国各地のメンバーがフルリモートワークの正社員として働いています。採用から入社まで全てをオンライン上で完結させているため、対面で会ったことのない社員が大半です。

いつか感染症が落ち着いて会えるようになったら全員集合できたらいいですね、と話していますが、家族より日中一緒にいる時間は長いので「はじめまして」となるのが不思議な感覚。きっと、「やっと会えましたねー!」となるんだと思います。

全国各地のメンバーと一緒に社会課題を解決する事業の魅力とは

この一年でフルリモートという働き方の選択肢がグッと広がりましたが、その多くは拠点の分散や密の回避を目的とした対策が主だと思います。

一方で、私たちはフルリモートという働き方を、事業を成長させる上で必要不可欠な戦略の一つと捉えています。地域で起きていることを地域のメンバーから共有してもらい、社会課題解決の要素として活かしていくことがテイラーワークスの事業のアップデートの源泉になっているからです。

地方に在住しながら、自分の地域も含めた全国の様々な社会課題解決に関われるというのはテイラーワークスならではの魅力です。


△ 2021年5月現在の社員MAP。全国各地域のメンバーが活躍しています!


◆ テイラーワークスで働く特徴 ◆

WHY なぜ:
日本全国の地域の課題解決のために

WHERE / WHO どこから /だれと:
全国各地のメンバーや社会課題を抱えるユーザーと

HOW どのように:
コミュニティプラットフォームを使って

WHAT なにをするか:
地域に住む人たちが関係人口を巻き込んで、自分たちの地域課題を解決することができる仕組みをつくる


根本的な解決手段が確立されていない地域の産業・社会課題に対する大きな挑戦ということ、スタートアップゆえに0→1の基盤をつくっていく必要があることなど、ある程度の泥臭さやフルリモートで推し進める大変さもありますが、各地のメンバーが一丸となって事業を創っていく楽しさと日本全体に波及する影響力に大きなやりがいを感じながら邁進しています。


場所やライフステージの制約で諦めることなく、フルリモートワークで会社のコアメンバーとして働くことが可能


スタートアップ企業ということで、社風や、仕事とご家庭とのバランスが気になる方もいらっしゃると思います。弊社では、パフォーマンス最大化のためにはプライベートの充実が大前提に必要、という考え方です。各々のパフォーマンス最大化のために多様なライフスタイルを尊重しています。私自身、2人の子育てと仕事の充実とどちらも欲張れる環境だというのは、身を持って感じるところです。

社員の平均年齢は30歳、男女比は半々ほどです。スタートアップではありますが少し落ち着いた大人目な印象です。小さなお子さんがいる社員も多く、従業員と家族が安心して働くための各種制度を用意しています。残業も非推奨としており、社員も「家庭を顧みながらも第一線でバリバリ働きたい」という志向のメンバーが多い感覚です。

好きな場所で、好きな生活を送りながら、大きな裁量をもって地方創生ビジネスの最前線で働けるのがテイラーワークスです。

テイラーワークスのミッションや考え方、働き方に興味を持たれた方は、ぜひ「話を聞きに行きたい」からご連絡ください。Zoomでカジュアルにお話させていただきます。
事業の急拡大に対して、開発、ビジネスサイド、バックオフィスと、全方位で積極的に採用しています!

■プロダクト開発チーム
フルスタックエンジニア
フロントエンドエンジニア
スマホアプリエンジニア
UI/UXデザイナー

■セールスチーム
インサイドセールス
クロージングセールス(省庁・地域自治体、企業向け)
リレーションセールス(スタートアップ企業向け)
カスタマーサクセス

■マーケティングチーム
マーケティングプランナー(プロモーション戦略)
Webマーケ(SEO、コンテンツライティング等)
Webデザイナー (コーポレート、メディア等、プロモーションにまつわるWeb領域)
広報PR

■バックオフィス
人事
総務(IPO)
財務経理


今回は、テイラーワークスの特徴と働き方について紹介させていただきました。今後は全国各地にいるテイラーワークスメンバーに焦点をあてて、どのような人がどんな想いで働いているかをご紹介していきます。公開を楽しみにしていてくださいね!

それでは、また次回に!

株式会社テイラーワークス's job postings
43 Likes
43 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more