1
/
5

ちゃんゆかの1日をまとめてみた@WEBデザイナー&マーケター

~月曜日編~

10:30 休み明けはもれなく遅めに出社、だいたいわたし以外みんな来てる。
   オフィスに荷物を置いてすぐ缶コーヒーを買いに行く、買ってから来いよってみんな思ってる。

10:35 まずはSlackとメールを確認し、新規タスクやMTGや打合せのリスケなどがないかチェック。
   そして社内カレンダーでみんなのスケジュールをチェック。←やたら知りたがるちゃんゆか。

10:45 Google Analyticsのデータを元に、先週のPVやユーザー数などを調査&分析。
   明日(火曜)のマーケMTGでシャチョに共有する事項をちょちょっとまとめる。

12:00 さっき出社したばっかなのにもうお昼ごはんを食べるよ。

13:00 HPのデザインや、プレスリリースなど各種制作。
   ちゃんゆかは午後イチが1番気分がノるので、制作物はこの時間にゾーンに入ってこなします。

16:00 むっちゃんのもぐもぐタイムの音で、時間を知る。

18:00 なぜかみんな(9時出社の人)の定時でそわそわし始める。

18:30 週始めだし、ぼちぼち帰るか、と早めに帰る。わたしより早く出社してる人より早く退社。


~火曜日編~

09:30 今日は早く出社できたと自分を褒める。でもだいたいわたし以外みんな来てる。
   オフィスに荷物を置いてすぐ缶コーヒーを買いに行く、買ってから来いよってみんな思ってる。

09:35 まずはSlackとメールを確認し、新規タスクやMTGや打合せのリスケなどがないかチェック。
   そして社内カレンダーでみんなのスケジュールをチェック。
   むむ、大野さん(シャチョ)の予定に「会食」が追加されている。誰との会食なんだ。
↑やたら知りたがるちゃんゆか。

09:45 Google AnalyticsやMAツールを駆使して変動をチェックする。

10:30 購読しているメルマガの気になる記事や、IT関連ニュースを読む。

11:30 SEO順位が気になって検索したりする。

12:00 お昼ごはん。だいたいいつも中村さんとむったんと一緒に食ベる。

13:00 15時からマーケMTGがあるので、企画や議題をまとめて準備する。

15:00 マーケMTGでKPIの報告や施策、戦略などをあーでもないこーでもないする。

16:30 マーケMTGで発生したタスクをまとめる。優先順位をつけてスケジュール引きする。

17:00 制作。今日は20時までやろうと決意する。あと3時間でどこまでやるかキツめに設定する。

18:30 左脚ばかり組んでいるのに気づいて右脚に組み替える。

19:30 キツめに設定したはずの業務を目標30分前にクリアする。
   よし、今日はいいパフォーマンスが出せたぞ!と満足して結局20時までやらずに帰る。

★まとめ

スワローはフレックスを導入しているのですが、多分1番活用しているのはちゃんゆかです。

・予定がない日は朝ゆっくり出社して遅く帰ったり

・体調が優れない日はパフォーマンスも落ちるので早く帰ったり

・予定がある日は朝早く来て中村さんを驚かせたり

(でもいつも「どうしたのゆかちゃん、今日早く帰るの?」って言われる。バレてる。)

ちゃんゆかにとっては「集中した時間」をとっていかにゾーンに入れるかとても重要なので

いつも「メインの業務」を「集中した時間」に割り当てて、その他の時間でその他の業務をこなす感じで采配しています。

ちなみに集中しすぎて疲れたときは、オフィスにあるチョコレートを食べたり

癒し系アニマル動画を見たり、好きな音楽をイヤホンで聴いたりしてます。

ブログを書くのも、気分転換になりますね。

スワローは、割と各人に業務の裁量を与えてくれるので

自分の責任で、自分に効率の良い業務の進め方ができるのは、ちゃんゆかに合っていると感じています。

そして、何より!プライベートとの両立もバッチリなのがありがたい~

↑デザイナー職にとっては夢のようなお話

それではまた次回!

「最上の思考は孤独のうちになされ、最低の思考は混乱のうちになされる。」

By トーマス・ユカソン

株式会社スワローインキュベート's job postings

Weekly ranking

Show other rankings