1
/
5

社内の予定共有用にホワイトボードカレンダーを買ってみた件


本日のお題は「社内の予定共有用にホワイトボードカレンダーを買ってみた」ということで、
そうです、カレンダー買ってみました。
現在、一般的なカレンダーを使っているのですが、なぜホワイトボードカレンダー
を買ってみたかというと…

みんなの休暇予定とか会社の予定がパッと目に入るようにできないかなぁと…
中村は半年前くらいから考えておりました。
社内の予定管理は、Googleカレンダーを使っているのですが、
”こうする”みたいな決まったルールを作っていないため、休暇予定を入れている人もいれば、
入れない人もいる…というようにバラつきがあるんですね。
みんな予定入れてねってルールを作ればいいことなんですが、今度は全員分の予定を見れるようにすると
ごしゃっとして見づらかったり…。
あとは、コミュニケーション活性化の一つとして、ときにはアナログツールがあっていいのかなぁとか。
デジタルツールは便利ですが、リアルでのコミュニケーション量が減る気がするんですよね…

そこで、行動予定が書けるホワイトボードを導入しようかなと考えてみたものの…
なんか中村の思い浮かべるイメージと違う…。そう何か違う…。

と、悩みに悩み(ときには忘れ、いや…よく忘れ)半年が経過…
そして見つけたのです。
ほぼ日カレンダーのホワイトボードカレンダー!!

カレンダーとしての機能がありつつ、ホワイトボードコートされているので、書いたものが消せる!
月の表示もなんだか可愛い。6月と9月はパッとみて、「ん?」ってなるけど、可愛いからいい。
余白もあるから、全体宛のメモとかもちょちょっと書ける。
サイズ感もデカすぎず、小さすぎずで



壁掛けホワイトボードだと移転のときなんかに壁補修しないといけないけど、そういう心配もない。

これはいいではないか!となり、購入に至ったわけでございます。

と、ここまでご紹介しておきながらまだ手元に届いてないっていう…完全なる希望的観測。
なので使い勝手は未知数。
今後使ってみた感想は、また後々ご紹介させていただきます。
たぶん、いいカンジに使えると思う。中村は、そう思う。

みなさまのオフィスでは、社内の予定管理はどんな風にされてますかぁ?
”うちのオフィスで使ってるこのツールいいよ~”といったアドバイスお待ちしています。
あれ?どこに連絡もらえばいいんだろうか…。コメント欄作ってもらおうかな…。

それでは、また~。

株式会社スワローインキュベート's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings