This page is intended for users in Hong Kong. Go to the page for users in United States.

元トップセールスマンからの起業。約束された地位を蹴り、自分で切り拓いた道筋とは。【篠田礼門|interview】

このページを開いた貴方へ

当社に興味を持って頂きありがとうございます!
会社が設立されてから、慌ただしくも早いスピードで過ぎて行きました。毎日が挑戦、そして全員がファイター。
当社では前年の目標を大きく越えたのを機してこの度、新たな個性を持つファイターを募集しております。
このページを見たという事は、貴方は転職をお考えだと思いますが、数多くの会社情報を見ていると迷いません?
今までの分野で力を発揮してもいいし、新たな分野に踏み込んでもみたいし、どれも魅力的だし、だんだん決め手も見失うし・・・

わかります。なぜなら私も転職回数数知れず。そして当社のスタッフは、なぜだか転職経験者率が高いんですよね!!
・・・経験者の話、聞きたくないですか?
と、いうわけで、まず第一回インタビューさせて頂くのはご自身も転職経験者の
当社の代表である篠田を直撃してみました。
お相手は私デスクを持ってないのに出社しカウンターに居座る、飲み会には必ず参加、気づけばなぜか居る”ライター”でお送りします。


■プロフィール
大手投資用マンションデベロッパーにてトップセールス、トップマネージャーを獲得し、2017年に米国シアトルにて不動産テックカンパニーの代表に就任。AIを使った独自の米国不動産査定システムと収支シュミレーターを開発。米国と日本との情報・技術格差に危機感を覚え、日本の不動産業界を変革すべく株式会社シュアーイノベーションを創業し今に至る。
■社内での呼び名・れいさん
■グルテンフリー、極力小麦は食べない


ライター)礼さんは大手投資用マンションデベロッパーにてトップセールス、トップマネージャーを獲得したにも関わらず、どうしてシュアーイノベーションを創業されたのですか?


篠田)私自身約10年間かけて、営業マン、営業マネジャーその後経営者として不動産業に関わる中で、業界の負を感じる場面が幾度となくありました。
情報の非対称性により泣きを見てしまうユーザー、非効率な仕組みの中で働く営業マンやバックオフィスの社員。
このままでは不動産業界が衰退してしまうし、それを解消することでいくつかの社会課題の解決につながる!その鍵はテクノロジーの活用だ!と確信するようになりました。
しかしながら日本はテクノロジーにおいてはもはや後進国で、先を行っている国や企業に学ぶ必要があると思いツテを辿って、2017年に米国シアトルとシリコンバレーに企業見学と物件見学に行ったんです。

衝撃的でした。

そこで日本と米国西海岸との間にある大きなギャップを目の当たりにし、このままでは日本はマズイという危機感が一気に大きくなりました。
前職では子会社の執行役員として営業と経営全般に関わらせて頂いておりましたが、その危機感をもとにシアトルに子会社を作る企画を通し、代表に就任しプロジェクトを進めていました。
プロジェクトが始まった約5ヶ月後、なんとそのプロジェクトが株主の意向で完全にストップとなってしまいました。晴天の霹靂というか、ショックが大きくてどうしていいかわからずかなり悩みました。飲めないお酒をたくさん飲んだりして。笑
国内事業の売り上げが順調で後継者問題も抱えるオーナー企業としては苦肉の選択だったのかもしれませんが、どうしても”今”、不動産 x テクノロジーの領域に挑戦したい、勝負したい、という思いが日に日に強くなり、株式会社シュアーイノベーション の創業に至りました。


ライター)確かに、非効率な仕組みという点は思い当たりますね。
部屋を借りる時にたくさんの書類があるイメージがあります。
でも私が不動産について知っていることってそのくらいでした。
礼さんが感じる不動産業界の魅力が知りたいです!


篠田)不動産業は魅力と可能性の塊です!
市場規模が日本だけでみても43兆円と他の業界に比べても、圧倒的に巨大なマーケットが存在しています。
住まいの質を向上させる、ということは人の生活の質の向上に
大きくつながっていき、その先に地域や国の資産価値の向上があります。
私はその一隅を照らすことができることに、大きなやりがいと幸せを感じています。
また、効率化やテクノロジー化が遅れていて
イノベーションの余地が大きく残る業界であることは疑いの余地もなく、
テクノロジーの力で業界を変革することによって創出されるであろう社会に
対する価値もかなり大きいと思っているのでそこにも大きな可能性と魅力を感じています。
不動産の営業という観点では、人と深く関わり人を深く知ることができる魅力的な仕事です。
不動産に関する意思決定は人の生き方や考え方が色濃く反映されます。
人の生き方や考え方に多く深く関わりポジティブな影響を与えることができるのは
この仕事ならではの魅力で、私は人の生き方に深く関わったり、自分自身の責任能力を高めることにやりがいや喜びを感じるので天職だと思っています。



ライター)なるほど、マーケットとしてもお仕事に関しても魅力的な業界なんですね!
そんな業界を変えていける事に、とてもワクワクしますね!!
では次に、そんな業界を牽引するシュアーイノベーションという会社の魅力を教えてください!


篠田)俺も同じようにワクワクしてるよ笑

シュアーイノベーションではキャリアアップを通して稼ぐ力を身につけることができる。
なぜならうちの会社では、プレイヤーからマネージャー、マネージャーから経営者というキャリアを
高速で体験してもらうことが出来ます。
そして、頑張りと成果が正当に報酬に反映されるように仕組んでいるのですが、
その仕組みづくりにもぜひ参加して頂きたい。
思った事をどんどん意見してほしいと思っております。

そして、”人”の一生や感情を深く理解することができる。
相手がいる事で成り立つ仕事です。
後からだろうが、今だろうが、入社した仲間には
一緒に大きな夢を描いていけるような会社づくりを目指しています。
今いるメンバーは私から見て尊敬し応援しあえる仲間がであり、
私は彼らといると成長を実感できるのです。


ライター)だから、シュアーイノベーションでは20代や30代の方達が活躍されてるんですね!!
では、そんな会社を創っていく、これからの若者に求めるものについて教えてください!


自分の価値と可能性がもっともっと大きいことに気づいてほしい。
その自分自身の価値を高めるための正しい情報があるところで
切磋琢磨できる仲間と一緒に自分磨きに夢中になってほしい。
それほどエキサイティングなことはないからさ!


ライター)私もこのお仕事を始めてから、新しいことをたくさん学べて、しかも気づいたら夢中になってました!
今は高速で成長できてる実感が湧いてきています!


篠田)それはよかった笑
メンバー全員がそうなっていって、自分の価値を高めれるような会社にしたいですね。


ライター)私も自分の価値を高めれるように頑張ります!
インタビューは以上となります。
お時間をとって頂き、ありがとうございました!

株式会社シュアーイノベーション's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings