This page is intended for users in Hong Kong. Go to the page for users in United States.

スタディストの福利厚生制度が生まれ変わりました

こんにちは。スタディスト人事グループの田部井です。

2019年10月から、スタディストの福利厚生制度が生まれ変わりました。
スタディストに入社したらどんな制度が使えるのか?
この機会にご紹介します。

新制度は3つ。

・StuBook(すたぶっく)
・StuSnack(すたすなっく)
・スタメシ

1つずつご紹介します。

StuBook(すたぶっく)

「StuBook」は、いわゆる「書籍購入補助制度」です。
最近は、多くのベンチャーやスタートアップ企業でも導入されていますよね。当社もその1社です。
当社では、社員の「学び」につながる書籍を 年間24,000円分まで会社負担で購入できる制度としています。
購入する書籍は、社員の「学び」につながりさえすれば良いので、直接業務と関係していない書籍でも問題ありません。購入した書籍はもちろん自分のものに。電子書籍での購入もOKです。
※ちなみに、私物ではなく会社の業務に必要となる書籍については、業務上使用する資料として別途経費で購入可能です

当社の社名「studist」は、「study」と「人 - ist」を掛け合わせ、「学び続ける人でありたい」というコンセプトから生まれた造語です。

社員が「学習する」「成長する」ことを積極的にサポートしていきたいという思いは以前からあり、読書手当という制度を導入していました。「StuBook」は、使い方の幅を広げ、より一層利用しやすくしたものになっています!

過去の読書手当についてはこちらを参照ください。

“We are Studist!” 社員の学びを促進する、読書手当制度の紹介

業務ではそんなに使わないけれど読んでみたい、普段は高くて買えない技術書を買うもよし、あまり英語を話す機会はないけれど英語に触れたい、自腹じゃちょっと勇気が出ない本を買うもよし。
年間24,000円、みなさんなら何の本を買いたいですか?

StuSnack(すたすなっく)

「StuSnack」は無料軽食補助制度です!

おにぎりやパン、サンドイッチや、シュークリーム、野菜ジュースやコーヒーを、月に2回無料配布しています。現在は毎月第1・第3金曜日の15:00から開催しています。

この制度、こんな3つの想いから導入を決定しました。

1. 社内コミュニケーションの活性化

嬉しいことに、スタディストはここ1年間で社員数が急増しました。
人が増え、デスクが増え、通路が埋まり、組織の体制が変わり...。
会社が拡大していく中で、普段なかなかコミュニケーションを取る機会の少ないメンバーとラフにコミュニケーションを取ることができる、交流の場を設けたい。

そう考えました。

2. 健康面への配慮

スタディストにはオフィスファミマを設置していますが、最近やけに減りが早いのです。
小腹が空いて、毎度毎度お菓子ばかり食べていて大丈夫なのだろうか...。
少しは食事らしいものを食べてもらいたい。

そう考えました。

3. 気分転換、ストレス発散

現在は、以前に比べ、PCひとつで完結できる仕事が急速に増えてきました。
そうともなると、一日中デスクに座りっぱなしなんて日もよくあります。
座席から立ちカラダを動かすきっかけに、煮詰まったら他愛もない話をして仕事から離れるきっかけに。そんな場をつくりたい。

そう考えました。

StuSnackでは、会話を楽しんだり、BGMをかけたり、やりたい人がLTをやったり。
自由でホッと一息つける、楽しいひと時を過ごしてもらいたいです。

スタメシ

「スタメシ」は、いわゆるシャッフルランチ制度です。

ふだんの業務では接点が少ない社員同士がランダムにグループを組み、会社から支給されるランチ代を利用してランチへ行く制度です。
シャッフルランチって、多くの会社では毎月グループが変わることが多いですよね?
スタディストは、違います。
3ヶ月(四半期)ごとにグループを固定して、そのグループで月に1回、計3回ランチを実施します。
確かに、毎月グループが変わることで、短期間のうちにたくさんのメンバーとランチ交流ができます。
ですが、1回限り、1時間のランチでは物足りない...

.oO(あの話もっと聞いてみたい!)
.oO(今度は自分があの話をしたい!)
.oO(あの人ってこんな仕事してたんだ、自分の仕事と連携できるかも?)

せっかくのシャッフルランチです。同じメンバーとの機会を複数設けて、たくさんコミュニケーションを取り、業務での新しい横のつながりや、趣味の合う仲間、似た価値観を持つメンバーを見つけてほしい。

そんな想いから、この運用で10月からスタートしました。

早速ランチへ行ったグループからは、「新鮮だった!」「楽しかった!」「知らない一面を見つけた!」などの声が聞こえてきています。

以上3制度、スタディストの生まれ変わった福利厚生制度のご紹介でした。

株式会社スタディスト's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more