This page is intended for users in Hong Kong. Go to the page for users in United States.

創業から10周年を迎えて思うこと。これから目指すもの。

2008年に「spicato」の屋号で一人で創業し、本年で10年を迎えることができました。
法人化は2016年5月ですので、今年で3期目を迎えます。

まさに「0」からのスタートで、顧客がいたわけでもなく、仕事をいただける先があったわけでもありません。準備を整えてさあはじめよう!といったようなものではありませんでした。
自宅のちゃぶ台にiMacをのせて仕事を開始。たまたまつながりができた建築家さんのサイトをリニューアルすることが最初の仕事で、なんとか仕上げると不思議と次の仕事がやってくるという、綱渡り状態。
はじめの3〜4年は、確定申告を迎えるごとに、今年もなんとかやっていけたな。というそんな思いでした。地方でやっていたこともあり、お客さんは地域の方がほとんどでしたが、紹介というのはあまりなく、サイトから問い合わせがあって仕事に繋がる、新規のお客様が多かったのが今思うと不思議です。

そんな状態を続けながら、ポツポツと企業さんの案件や大学の案件など、当時の自分からすると「え?本当に?」と思えるような案件をいただくようになり、一人では仕事がまわらなくなってきたことをきっかけに、少しずつ増員していきました。
はじめはアルバイトから、正社員へ。少しずつですが、待遇なども良くなるようにすすめています。

お恥ずかしながら、創業当初の目標は「人を雇えるくらいの規模になろう」だったので、
それは5年目に達成できたことになります(笑)

10年を迎えた今、自分をふくめて人員は7名となり、自社ビルといっても古民家ですが、、、事務所も構えることができ、次の10年へ向け、今まで募らせてきた想いを実現していきたいと考えています。
●地域(南大阪・和歌山)のデザイン、Web制作の拠点として
「スピッカート」に相談すれば間違いないと言ってもらえるようになる
●地域に人を呼び込めるイベント、プロモーション活動をおこなって、地域に貢献する
●関空が近くにある利便性を活かして、
 デザイン、Webで地方のブランディング、プロモーションをお手伝いする
などなど
スタッフさんがそれぞれ抱える想いも引き出しながら、素敵な会社を作っていきたいと思っています。


決して派手ではない地方ベンチャー企業の挑戦に、共感し、
どっぷり浸かって、一緒に成長していこうと思ってくださる稀有な方を募集しています。
ご興味をお持ちいただけた方、お気軽にご連絡ください。

https://www.wantedly.com/projects/204678
https://www.wantedly.com/projects/93078

株式会社スピッカート's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings