1
/
5
This page is intended for users in Hong Kong. Go to the page for users in United States.

質問って意外と難しい!?

こんにちは☀

スピードリンクジャパン新卒1年目の杉崎です!!

12月に入り本格的に冬が始まり、寒い日が続いていますね。。。

毎朝、7時に暖房を予約してポカポカな朝を迎えています(笑)

リモートワークで、9:30~18:00まで家にいるので、外に出る機会がなく、実際に会ってコミニケションもなかなか取れないので寂しいです。。。

皆さまも、外出が減り早く会いたいななんて思っているのではないでしょうか??

そして、文面で自分の思いを伝えるって難しなって思いませんか?

自分もリモートワークで、質問をする難しさや、自分の思いを文面で表す難しさを痛感しています(-_-)

そんな私が実際に体験した経験談を皆様に伝えていきたいと思います!!!!

伝えたいことは3つあります!

①すぐに、思った事を書かない

その理由としては、まずは箇条書きで聞きたい内容の整理をすることによって客観して見えてくるので、何を伝えればいいのかが明確になるためです。

ぼく自身、すぐに思った事を質問していて、相手に伝わらないといったことが数多くありました。一旦冷静になることで、自分の意見もまとまりやすくなりました!

②原因と結果を伝える。

何が原因でそのような事実になり、その結果どうなったのかをしっかりと伝える。そうすることで、何が間違えていたのか、どうすればよいのか聞かれた方はとても答えやすいです!!

○○が分かりません。や○○を教えてください。などの質問をよくやっていたのですが、これだとどうしたらそうなったのかが分からないため聞かれた側も困りますよね。。。

その為に何をやったのかなどを追記すだけで、聞かれる方も解決策や情報を共有しやすいので、意識しています。

③なるべく端的に分かりやすく伝える

これは、僕が一番苦手なことです。。。ただ、相手がYESやNOで答えられる質問を考えることでだんだんとできるようになります!!

自分もそれを意識するようにしてから良くなりました!

皆さまも、自分の経験ではありますが、今後質問する際に意識していただけたら光栄です!!

以上杉崎からでした!!



































































































株式会社スピードリンクジャパン's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more