1
/
5
This page is intended for users in Hong Kong. Go to the page for users in United States.

IT業界において文系未経験はお荷物になるのか??

こんにちは!

株式会社スピードリンクジャパン新卒1年目の桂川です。
自分は文系未経験で入社しました。

8月よりエンジニアとして現場で仕事をさせていただいています。
社会人になって初めての現場なので、びくびくしながら出勤しているわけですが、
毎日勉強することが多くてやりがいを感じながら仕事しています笑

さて、今回はそんなびびりな私が現場に出るまで持っていた不安について話して行きたいと思います。

実は最近まで「文系未経験だし現場でもお荷物扱い不可避なのかな、不安だ😭」と思っていました。
パソコンも大学で論文書くことや、検索、映画を見るくらいでしか使ったことがないので、

不安しかないままプロジェクトに参画させていただくことになりました。
初現場に向かう足取りが重かったことは内緒です笑

実際に現場に出てみると、文系未経験の人はお荷物扱いされるのかと言ったらそんなことはありませんでした。

たしかに技術不足で、できる仕事は限られてきます。
しかし、全く使えないからお荷物扱いされるなんてことはありません。

文系未経験はむしろ伸び代が大きいから良いのだそうです!!

同じプロジェクトの方たちは「わからないことはすぐに聞いてね」と言ってくれますし、

実際にどんなに些細なことでも質問したら答えてくれます。

逆にわからないことを質問しない方が悪みたいな風潮があるみたいですよ!

なので、どんなに小さなことでも安心してどんどん質問できます。

ちなみに、自分は先日モニターの電源がつけられなかったです笑

モニターの電源がつけられない自分でもIT業界で前向きに働けています。

もちろんこの業界で働く以上、毎日学習することが必要です。
自分もいまが人生で一番勉強している時期と言っても過言ではないほど勉強しています。



まとめると、

文系未経験でも現場でお荷物扱いされることはありません。どんなに些細なことでも質問すれば必ず教えてもらえます。
しかし、質問したからにはしっかりと理解する努力をしなくてはいけません。

そのために毎日学習し、吸収していくことが必要です。

それを毎日繰り返していたら必ず成長できると自分は思っています!

「前向きに働きたい!」、「キャリアの中で成長を続けたい!」と思っているみなさん、
スピードリンクジャパンにはその環境が用意されています。

「『成長できる環境』とか『自己成長』って言うけど、本当かな。具体的にどんな環境なんだし、怪しい(実際に自分が就活している時は、この言葉を使っている会社はかなり警戒していました笑)」と思った方、安心してください。


9月5日の13:00 ~ 14:00 で新卒1年目エンジニアによる座談会を開催したいと思っています!
是非そこでぶっちゃけトークしましょう!

ご興味がある方は是非ご参加くださいね!

株式会社スピードリンクジャパン's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more