1
/
5

未経験からの「おうちでCS」〜入社後半年で分かってきたHow toリモートワーク〜

こんにちは!
スペースマーケット カスタマーサクセス部 サポートチームの柏木です。
仕事で一番好きな時間は、1日のスタート時にチームメンバーとのお話で盛り上がるチェックインです。

※チェックインって何?と気になった方は、以下の記事をチェックしてみてください。

チェックインは「飲み会みたいな話題」で盛り上がる。スペースマーケットのカスタマーサクセスが大切にする3つのこと | スペースマーケット カスタマーサクセス Blog
こんにちは。スペースマーケット カスタマーサクセス部の高尾です。私は2020年1月からスペースマーケット カスタマーサクセス部に所属しています。 私自身、カスタマーサクセス部に所属するまで、カスタマーサクセスの仕事は未経験でした。現在スペースマーケットのカスタマーサクセス部には14名が在籍しているのですが、ほとんどのメンバーは未経験からのスタートです。 ...
https://www.wantedly.com/companies/spacemarket/post_articles/337838

前職はホテルマンで、カスタマーサクセス未経験の私も、気づけば入社から9ヶ月の時間が経ちました。
※私の入社のきっかけについては、以下の記事をご参照ください

【入社インタビュー】元一流ホテルマンからシェアエコへ!柏木さんのスペースシェアにかける思いとは | スペースマーケット カスタマーサクセス Blog
こんにちは、スペースマーケットのジョン・レノンこと神宮司です。早いもので2020年も残すところあと半月となりました。今年はコロナに翻弄される一年でしたが、そんな中でも新しいチャレンジの一歩を踏み出す新メンバーがCS部にジョインしました!今回は、その新メンバー柏木正徳さんに、スペースマーケットにジョインした経緯や今後のビジョンについてのインタビューさせていただきました! ...
https://www.wantedly.com/companies/spacemarket/post_articles/298894

接客の経験はあるものの、カスタマーサポートも、転職も、リモートワークも未経験でのスタート。


この記事では、自身の体験を通して、転職後のリモートワークでのコミュニケーションでの工夫や、リモートワークでのカスタマーサポート業務(おうちCS)のナレッジをシェアしたいと思います。
ちなみに、TOPの写真は、今の自分の「おうちCS」での必須アイテムたちです。

Slackでもオフィスでも、とにかく積極的に自己紹介

入社日から2週間ほどは出社させていただいたものの、出社人数が限られているため、他部署の方と実際にお会いできる機会が少なく、会社全体の雰囲気や仕事の流れが掴めずにいました。

これではまずいと感じた私がとった行動は、オンラインオフライン関わらずの積極的自己紹介でした。
「はじめまして、CSの柏木と申します。よろしくお願いします。そして、あなたは誰ですか!?」
と、駆け出しのアイドルばりの情熱で、様々な方に声かけすることにしました。

皆さん快く対応してくださり打ち解けることができ、そこからは、仕事の相談や雑談などもしやすくなったように感じます。

  • 出社時の挨拶
  • シャッフルランチ
  • 社内オンライン交流会
  • Slack内の趣味のチャット

など、交流できると感じた場所に積極的に参加することが、入社時は大切だったかなと感じます。


「おうちでCS」の肝は、リモートワークの環境づくり

おうちでリモートワークをする上で、環境づくりが重要なのは言うまでもありません。
CSメンバーにどんな環境がベストか聞いたところ…

  • 「オフィスデスク+椅子派」と「ローテーブル+座椅子派」
  • 「休み時間、逐一外出派」と「一切、外に出ない派」

と、快適なリモートワークスタイルは人によって千差万別。
私を含むチームCSのおすすめアイテムやナレッジを紹介したいと思います。

◯ゲーミングチェア

椅子を変えるだけで、首や腰や肩への負担が大きく和らぎました。
本格的なゲーミングチェアでなくても、ネットで1万円台で購入できるものでも十分な効果です。

◯PCスタンド

肩や首への負担を軽減してくれるアイテムとしては、PCスタンドも必須です。
個人的には、MOFTシリーズはPCに張り付けられてオフィスでもそのまま使えるので気に入っています。

◯サブディスプレイ

ユーザーへの対応で使用する情報は多岐にわたります。
そのため、iPadをサブディスプレイとして利用しているという声もありました。

◯気分転換に、場所を移動する

机で仕事をするのに疲れたら、ソファで仕事をしてみる。
立って仕事をしてみる。ベランダでおひさまを浴びる。
少し、場所を変えるだけで、気持ちのリフレッシュになって、仕事の効率が上がるように感じます。

困った時も一人で抱えない。報連相がやっぱり大切。

「おうちでCS」は時に孤独で、一人で抱え込んでしまいそうな時もありました。
上司に言われて気づいたことは、抱え込んでしまう前に早めに相談することの重要性。


スペースマーケットのCSチームは、迷ったら即相談の文化があります。

分からなかったら即相談というのは当たり前のように思えて、リモートワークだとなかなか声をかけづらいもの。
思いやりのあるメンバーが多いことはもちろんですが、チームで一丸となってユーザーのお困りごとを解決しようという気概が、相談しやすい雰囲気を作ってくれているのだと日々実感しています。

新しくCSチームにジョインしてくださる方にも、同じよう還元できるように、これからも、力をつけていきたいと思います!

株式会社スペースマーケット's job postings
30 Likes
30 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more