1
/
5
This page is intended for users in Hong Kong. Go to the page for users in United States.

『2021年卒 第2回内定者研修&内定式&懇親会を実施しました!』

こんにちは!ソフトブレーン採用担当の船田です☻

10月1日(木)にZoomを使用し、ソフトブレーン初のオンラインでの内定式、また内定者研修&懇親会を開催いたしましたので、当日の写真とともにお届けいたします。今回は写真多めです(^^♪

今回のスケジュールはまず研修を行い、その後内定式、そして懇親会という流れで行いました。




     ─────−- - -     研修       - - -−─────

まず研修!今回は人財開発室 江原さんに講師をしていただきました!皆さん、いかがでしたでしょうか?(*^^*)

今回は事前課題としてモチベーショングラフの作成をお願いし、研修当日までに今までの人生について振り返っていただきました。研修当日はモチベーショングラフ(自分の人生について)を共有するためにグループに分かれ、共有後、各グループ1名、代表者の方に発表をしていただきました。

内定者の皆さんの「自分の人生を変えた出来事」は失敗体験と成功体験で分けると成功体験の方が多かったですね!そして皆さん、様々なことを経験され、その経験があったから今の自分がいますよね。成功も失敗も全て自分の財産ですね!思い出したくないような辛い経験も共有してくださっていました。勇気を出して発表してくださり、ありがとうございました。

ご自身の今までの人生について、振り返っていただいた後は「ソフトブレーン株式会社」の沿革について学んでいただきました。人に人生があるように、会社にも今までの歴史があります。

目からうろこの事実、たくさんありましたでしょうか?

内定者の皆さんは成功体験の方が多かったですが、ソフトブレーンという企業の28年間を振り返ると、どちらかというと失敗を積み重ねてきたということをお伝えしました。


ソフトブレーンの今があるのは、『轍』のようにソフトブレーンの創業からの積み重ねがあったということを、今回の研修では学んで頂きたかったです。

「創業から東証1部上場まで」の宋さん時代
「どん底から再成長へモードチェンジ」の豊田さん時代
そして、「非上場となり更なる高成長にチャレンジ」する次の時代に皆さんは入社します。
次の時代の流れを作るのは、誰でしょうか??

それは「あなた」です!!

4月からは、更なる高みを目指し、何事にも取り組んで行きましょう!


     ─────−- - -     内定式       - - -−─────

研修後はスーツに着替えていただき、内定式の練習!服装、髪型、返事や礼の確認!そしてオンラインでの内定式ということでカメラの写り方の確認等をしました。オンラインの為、時差などで礼を合わせることが難しい中、皆さんタイミングなどしっかり押さえてくださっていました。



▲皆さん、ピシッとスーツ姿に


定刻で内定式スタート!!


まず開会のことば。そしてその後は代表挨拶です。豊田さんよりお言葉を頂戴しました。内定者の皆さん!いよいよ自分は「半分学生で半分社会人」という立場になり、豊田さんのお話を拝聴し、身が引き締まったのではないでしょうか。


▲代表挨拶/豊田さん

代表挨拶の後は内定者の皆さん、一人ひとりに自己PRをしていただきました。皆さん、素敵な自己PRをありがとうございました。皆さんの自己PR、とても印象的でした。その中でも私が特に印象に残っているのは松原さんの「チアスマイル😊」です。是非、松原さんにお会いした際には「チアスマイル」と言ってみましょう!「チアスマイル」の素敵な笑顔がソフトブレーン中に広がると良いですね(^^♪


自己PRの後は内定証書授与です。今回はオンラインでの開催ということもあり、内定者代表の方1名に豊田さんより証書の授与をしていただきました。佐藤さんとは内定式前々日にリハーサルをしたのですが、その際には決意表明の言葉を暗記されていました。オンラインなのでカンペを作ることが出来る中…暗記素晴らしい!

▲内定者代表/佐藤さん

内定証書授与&決意表明の後は、先輩社員挨拶。開発本部の高見さんにお願いをしました。高見さんのお言葉、話し方とても聞きやすく良かったです。高見さんありがとうございました。高見さんのお言葉にあった、「学生のうちに!そして今しかできないこと!を是非してください」という話には私も強く共感しました。残りの学生生活を全力で過ごし、かけがえのない思い出を沢山作って、入社してくださいね(*^^*)


▲先輩社員代表/高見さん

そして閉会のことばで内定式を締めくくりました。

お忙しい中ご列席くださいました役員の皆さま、誠にありがとうございました。




     ─────−- - -     懇親会       - - -−─────

研修、そして内定式終了後は、また衣装チェンジをして懇親会(*'▽')

今回はいつもと異なり、なんと「ODA★CHANNEL」の撮影が入りました!(実は研修からずっとです)皆さんのグループにいきなりYouTuber ODAさん(開発本部長)が入られたときは、驚いていただけましたでしょうか。

皆さんの楽しそうなお顔を拝見でき、良かったです☆

▲小田さん登場シーン

そして懇親会の最後は、ODAさんに締めていただきました。内定者の皆さんに向けてのメッセージをありがとうございました。

ODAさん、富岡さん(ずっと撮影してくださっていました)、懇親会に参加して下さった先輩社員の皆さん!お忙しい中、ご協力ありがとうございました。こちらの様子は、後日YouTubeチャンネルで公開される予定ですので、楽しみにしていてください。



次回の研修が、入社前ラスト研修となります。多くの皆さんと最後の研修、お会いできることを楽しみにしております!それでは12月4日(金)、またお会いしましょう!!


▲懇親会終了後の一枚/小田さん、富岡さん、崔さん

ソフトブレーン株式会社's job postings
8 Likes
8 Likes

Weekly ranking

Show other rankings