This page is intended for users in Hong Kong. Go to the page for users in United States.

【2020年内定者ブログ】Vol.13#佐藤龍征

こんにちは。ソフトブレーン20卒エンジニアの佐藤です。

このブログでは、学校のこと、八王子でのアルバイトのことについて書きたいと思います。

その前に普段写真なんか全く撮らないので自分とわかる写真が一切ありませんでした。

期限を忘れて今ザッと書いてるので若かりし頃の写真で勘弁してください。


私は東京都八王子市にある日本工学院八王子専門学校に通っています。

東京工科大学と同じキャンパスなのでとても広く様々な学科があるので文化祭などは結構楽しかったイメージがあります。

私はゲームクリエイター科ゲームプログラマーコースでゲーム製作について学んできました。

主にゲーム製作の授業が多いのでコンテストや大会など提出間近だと忙しい日々を過ごします。

ゲーム科だからゲーム好きが集まっているイメージを持っている人も少なくないと思いますが、同じ学科の人達と話題が合わないまま卒業しようとしています。

正直アニメの話題にはついていけません。「笑うセールスマン」は好きでしたが、同年代は知っている人はいるんでしょうか。

学校がある八王子ですが、学生の街だけあって面白い事件もたくさん起こりますが、地元愛が強い街です。

そんな街でアルバイトをやっていると世代を超えて仲良くしてくれる方も多く、引っ越してきた時は寂しい思いもしましたが、今では外を歩くと声をかけていただいたり飲みに誘ってくれる人もいます。

最近では雀荘のメンバーをやっており、特殊な仕事柄お客さんとの距離も近くなり、可愛がってくれる方も多いです。

私の経験上、居酒屋などの一般的なアルバイトよりも気を遣う仕事なので、自分の所作等で怒られたりもします。

麻雀の打ち方は人それぞれなので、何故それを切ったのかその上がりの意味があるのかと怒られたりすることもあります。

もうすぐ2020年になりますが、私は今年もアルバイト先で年越しする予定です。

雀荘は年末年始結構な数のお客さんが来てくれますが、メンバーは学生が多いので帰省により従業員が足りません。

アルバイトで培ったものはいつ役に立つかなんてわかりませんが、アルバイトをしていて得たものは非常に多いと思ってます。

私からこれから就活を迎える方に言えることなんてほとんどありませんが、アルバイトの経験は大事だと思います。

もしこれを読んだ方がソフトブレーンに入社された時は、自身のアルバイトの面白い話を聞かせて欲しいです。

ソフトブレーン株式会社's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more