This page is intended for users in Hong Kong. Go to the page for users in United States.

“ 変化を恐れない ” 自分を変えることができるのは自分自身 #私がスマートバリューに入社した理由

スマートバリューで働くメンバーを紹介する「 SVパーソン 」。

今回は、異業種から転職された動物大好きな中田へインタビュー!

中田 早紀( なかだ さき ) 2019年入社 富山県出身・27歳 
モビリティ・サービスセクションのオペレーショングル―プにて、商品取り付け時の作業店様の手配などを事務職として担当。癒しの時間は、自宅で飼っている小さな魚グッピーとエビのヤマトヌマエビを眺めているとき。友達と休日の予定が合ったときは、おいしいものを食べたり、お酒を飲んで楽しく過ごす。

スマートバリューへ入社される前はどのような業界で働いていたのですか?

新卒で入社した動物病院で、6年半、動物看護師として働いていました。

動物の看護はもちろんのこと、検査や手術の助手、飼い主さん指導、受付、会計など仕事内容は多岐にわたりました。

トリマーの資格も持っていることから、トリミングも担当し、皮膚科の勉強を行い、皮膚病の動物に優しいシャンプーを行ってきました。飼い主さんが動物に自宅でしてあげられるケア方法についても指導するなど専門的な知識を深めつつも、時には飼い主さん目線で何を必要としているのかを考えたり、寄り添い・共感すること、言葉を話せない動物の表情やシグナルを感じることがとても大切な仕事でした。

毎日大好きな動物に囲まれて働くことに充実感を感じ、病気が治って嬉しそうな飼い主さんと動物の顔をみることにやりがいを感じながらも、ここで学んだことを他の分野で生かしたい、自分をもっと成長させたいと思い転職しました。

現在、どのような仕事を担当されていますか?

今は、アレンジメントチームとして、リースの新車に架装品取り付けのための作業店様の手配を担当しています。業務内容としては、取り付け作業を行う場所や日程などの情報をディーラー様から伺い、作業を行う作業店様を選定します。

その後、選定した作業店様に取付作業を依頼したり、作業店様からの問い合わせ対応を行います。車の手配をするディーラー様と架装品取り付けをする作業店様どちらとも連絡を取り合い、作業がスムーズに進むように調整しています。


元々、車の知識は豊富だったのですか?

いいえ。入社前は車の知識はほぼありませんでした。

入社してから色々なことを先輩やディーラー様、作業店様から教えていただいており、日々知識が増えていくことに喜びを感じています。まだ入社してから1年も経っていませんが、担当の地域を任せてもらえ、日々学びながら業務を行っています。

スマートバリューへの入社の決め手は?

転職に際して、前職とは全く異なる職種に就きたいと思っていました。ですが、前職では人とコミュニケーションをとることが大切でしたので、その経験を生かせる仕事がしたいと思っていました。

面接の際、アレンジメントチームのメンバーも同じ中途採用で同年代の女性が多く、また私と同じように車の知識がないまま入社していると聞いて安心したのを覚えています。

人と話すことが好きなので、それを生かせ、さらに車の知識も習得できるということで、とても入社するのが楽しみだったのを思い出します。

面接で印象に残っていることは?

後々上司になる二人の方に面接をしていただいたのですが、とても和気あいあいとした雰囲気で面接をしていただいたことが印象に残っています。

私は、獣医と動物看護師というあまり上下関係がない職場で働いていました。企業に勤めたことがなかった私は、面接と聞くととても緊張感が漂う堅苦しいイメージがありました。しかし、お二人とも笑顔で楽しそうに仲良く面接していただけたので、私の緊張も程よく溶けてリラックスして面接できたことを覚えています。そのお二人の雰囲気を見て“入社したい!”という気持ちがより一層高まりました。


スマートバリューのフィロソフィーで特に共感できるものは何?

「 変化を恐れない 」です。

変化を恐れない
自分の限界を定めず、自ら求め、学んでいくことで変化を楽しむ。
安定とはイノベーションの連続である。負荷に打ち勝て!そして抵抗力を養おう。

スマートバリューのフィロソフィーはこちら

「 変化を恐れない 」を選んだ理由は?

私はこれまでずっと、変化を恐れてなるべく変化の少ない道を選択して生きてきました。私自身が置かれている環境に納得できずにいながらも、変化を恐れて行動できないでいました。しかし、それでは何も変わらない。“自分を変えることができるのは自分自身なんだ”と思い、転職したことを覚えています。

転職することで今まで知らなかった私自身の考え方を知ることができ、ネガティブだった私も少しはポジティブになれた気がします。変化を恐れずに行動したことで、スマートバリューに出会うこともできました。

今後の業務においても、まだまだ知らないことはたくさんあると思います。そんな中でも、変化を恐れず、知識がつくことや変わることに喜びを感じながら、いつでも学ぶ姿勢を忘れずに業務に取り組んでいきたいと思っています。

最後に、これからのキャリアで挑戦したいことを教えてください

今は、まだまだ車の名称や架装品の機能や設定などの知識も乏しく、ディーラー様や作業店様と話しをする中で理解できないことも多いです。実際、伝えたいことがあっても言葉が出てこなかったり、架装品の取付位置の話をされてもわからず、ネットで調べながら話をしたり・・・と苦い思いをしたこともあります。

ディーラー様も作業店様も優しい方ばかりで、お忙しい中でも丁寧に教えてくださいますが、もっと私の知識が増えれば、相手が伝えたいことをスムーズに理解できたり、私が伝えたいことも相違なく伝えられると思います。そのために、もっともっと知識を増やしていきたいです。

そして、ベースができてきたときには、問い合わせが来る前に先手を打って行動したり、作業店様が作業しやすいような依頼文言を作成したりと、プラスαの気遣いができるようになりたいです。


SVパーソンまとめ記事で公開されているインタビューを一気にチェック!


#私がスマートバリューに入社した理由

株式会社スマートバリュー's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings