1
/
5
This page is intended for users in Hong Kong. Go to the page for users in United States.

家庭との両立、リモートワークでの働き方

こんにちは。サイトエンジンで経理・事務を担当しています安田です。

長男を出産する際に前職を退職したので、社会人としてブランクがありますが、現在サイトエンジンにてリモートワークをさせていただいています。

ここでは、家庭との両立を考えてたどり着いたリモートワークという選択、またその働き方のメリット・デメリット、そしてその働き方を受け入れてくれているサイトエンジンという会社のご紹介をさせていただこうと思います。

サイトエンジンとの出会い

子育てをしながら社会復帰しようと考えるようになったのは、ごく最近のことです。

息子たちの生活リズムが安定し、私自身の時間が徐々にもてるようになってきました。40歳を目の前にして自分の今後の成長を考え出したことも重なり、新しいライフスタイルへ踏み出す時がきたのではないかと感じるようになりました。

毎日決まった時間はとれないけれど、少しずつ時間をもてるようになってきた私は、当初、個人でできるwebライティングというお仕事に興味をもちました。自宅にいながらできるwebライティングのお仕事を探していく中で、サイトエンジンとの出会いがありました。

家庭との両立を図る経理リモート

サイトエンジンからのお仕事に慣れてきた頃、お声をかけていただき、事務・経理担当として改めてサイトエンジンに仲間入りしました。

現在は、週に3日ほど9:00~15:00ごろまでリモートワークで働いています。経理という仕事柄、月初めや月末が忙しく、勤務時間は日によって変動していますが、なるべく子供たちが帰宅する前までにお仕事を終えられるよう、週の中でバランスをとりながら働いています。サイトエンジンは社員の働きやすさを尊重してくれる会社です。

家庭との両立を図る中で、リモートワークには大きなメリットがあると日々感じています。

そこで、リモートワークのメリットとデメリットを挙げると共に、実際に私がサイトエンジンで働く中で感じている点について触れていきたいと思います。

リモートワークのメリットとデメリット

〈リモートワークのメリット〉

・通勤時間の分まで働ける

・天候や満員電車によるストレスを受けない

・自分が仕事しやすい環境を自分で用意できる

・子供の帰宅時に家にいられる

・会社を選ぶ際に地域の条件が外れる

〈リモートワークのデメリット〉

・長時間労働になりやすい

・オンオフの切り替えに自己管理が必要

・コミュニケーション減による不安

・子供が家にいる際の仕事スペースの確保


いつでも仕事ができる環境があるので、ついつい勤務時間を超過して働いてしまうことがあります。しかし、サイトエンジンでは業務時間内で全力を尽くすため、終業後にはメールを見ない、チャットツールを使わないなどのルールになっています。なので、私自身も終業後はあえてPCを開いて見ないようにし、気持ちの切り替えをするようにしています。

また、在宅で仕事をすると身支度も適当になってしまいがちですが、常にチャットツールやZoomでオンラインミーティングをする環境がありますので、朝からきちんと準備しています。身支度を整えることでオンオフの線引きにもなります。

会話は、同じ社内にいるよりも確かに少ないと思います。リモートワークを始めた時はコミュニケーション不足による不安や淋しさを少し感じていたかもしれません。ただし、隣の座席に先輩がいたらついつい聞いてしまうような作業も、自分だけでこなさなければならないので一度で覚えるよう意識が高くなりますし、集中している先輩の作業をとめることなくお互いの時間を有効に使えるので生産性の上でもプラスだと考えます。

いつでも心配があればチャットで聞ける環境がありますが、自分で質問をまとめて文章にしていくので、自分でも考えがクリアになりますし、相手にも最低限の問いかけで済むのだと感じています。

リモートワーク中は、子供たちがお休みで家にいる場合でも、静かにしてもらわなければなりません。実際に子供たちが我慢しなければならないことは多々あります。ですが、子供たちは順応するので、その生活にすぐに慣れますし、仕事スペースを別に確保すれば、大事な要件以外では近づかないよう話しておき対応することができます。

多少の準備は必要ですが、私はその大変さよりも、子供たちが帰ってくる時間に自宅にいられることを何よりとてもありがたいと感じています。

サイトエンジンという会社

このコロナの状況下で、最近になりリモートワークを始めた企業も多々あるかと思います。サイトエンジンは、コロナ以前からこの働き方を取り入れていました。リモートワークでの働き方に社員が慣れていますし、円滑に進められるようなシステムが整っています。

また、社員、契約社員、業務委託、インターン、アルバイトなどそれぞれのライフスタイルに合わせたさまざまな働き方を選択できる会社です。

私のように子育てなど家庭との両立を考えながら働いている方がたくさんいます。もちろん、どのような環境でも最大限のパフォーマンスを求められます。会社に自分の環境を理解してもらうと同時に、自分自身でも働く環境をきちんと用意するといった必要性があります。自分の働き方に責任をもち、積極的にスキルアップをしていける、それがサイトエンジンの魅力です。

家族との時間を大切にしながら、責任ある仕事にも取り組んでいきたい。

そんな働き方を受け入れてくれているサイトエンジンという会社にとても感謝しています。

サイトエンジン株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more