1
/
5

業界未経験でも半年で一人前のディレクターを目指せる新人研修、大公開!①

新大陸は新卒はもちろん、中途採用においても業界未経験者を積極的に募集しています。今現在の専門スキルよりも、人格や汎用性の高いビジネススキルを重要視しているからです。

そして、業界未経験者であっても、半年〜1年でお客様に成果を返せるコンサルタントや営業として、実際に活躍していただいています。


しかし、幅広い知識が必要で、日々成功法が変わるWEBマーケティング業界。半年間でディレクションが可能になる研修とはどんなプログラムなのだろう?と気になる方も多いはず。そんな方のために今回は特別に、入社後のスタッフが受講する研修プログラムについて、包み隠さずご紹介したいと思います!


まず、1回目の今回は、

「新大陸の研修プログラムにおいてこだわっているポイント3つ」

をご紹介していきます。

「現場で役にたつ研修とは何か?」「新大陸らしい人材を育成する研修とは?」

「お客様に貢献できる研修とは?」

・・・を考え抜いた結果生まれた、独自での研修プログラム、

こちらの3つを心がけて設計、運用しています。


①参加者自らスケジュールをデザインする

②OJTとOFF-JP、インプットとアウトプットを並行して行う

③WEBマーケティングスキルだけではなく、包括的・多面的に学ぶ


まず、

①参加者自らスケジュールをデザインする

についてです。

新大陸は缶詰になって、決められたスケジュールの中、ひたすら講師の話を一方的に聞く、という研修はほとんどありません。

決められた期限内までに終わるよう、自分自身で講師に依頼をしたり、動画視聴のタイミングを自分で決めたり、最も効果的に知識やスキルが習得できるよう、自らスケジュールを組んでいく、独自の進め方を取り入れています。

なぜそうしているのか、理由は2つあります。

「自ら起因となって情報を掴みにいく」というスタンスを大切にするためです。受け身で与えられた知識、というのはお客様の前ではほとんど機能しないと考えるからです。

もう一つは、同行などのOJTに合わせて、受講タイミングを最も効果的なタイミングで、受講者が選択できるようにするためです。もちろん、スケジュールの設計は人事もサポートいたしますし、進捗確認も含めた、月1回の人事面談も実施しています。

次に

②OJTとOFF-JP、インプットとアウトプットを並行して行う

についてです。部屋に篭ってPCとにらめっこをしていても、日々現場で悩みを抱えているお客様にどうやって役にたつ提案ができるかは分かりません。なので、新大陸は入社直後から、訪問同行にどんどん行きます!2ヶ月目以降は、先輩ディレクターの補助としての「サブディレクター」として現場に出て経験を積んでいきます。

この「サブディレクター」、先輩の補助とはいいながらも、お客さんとの打ち合わせを経て「こんなこと提案してもいいですか?」と先輩に伝えれば、為になることであれば、何でも提案することができます。早くから顧客接点を磨いていき、現場感を身に付けながらOFF-JTとしての動画視聴や講習で、もれなく、標準化された知識を習得していきます。

最後は

③WEBマーケティングスキルだけではなく、包括的・多面的に学ぶ

について。

新大陸の研修はWEBマーケティングの知識だけを学ぶものではなりません。最新のスキルはもちろん大切ですが、その前に新大陸スタッフとして信頼されるための、心構え(クレド、ポリシー)や、職種問わず必要なファシリテーションスキルや、ライティングスキル等、汎用性の高いビジネススキルもとても重要です。新大陸はそれらも網羅した研修プログラムで、総合的に力のあるマーケター、コンサルタントを育成していきます。

このようなポイントにこだわって、新大陸の研修はつくられています。

次回は、具体的な研修コンテンツを紹介していきます!

株式会社新大陸's job postings

Weekly ranking

Show other rankings