This page is intended for users in Hong Kong. Go to the page for users in United States.

1日の始まり

当社は、毎朝、社員全員で朝礼を行ないます。(朝会(あさかい)と呼んでいます。)

司会は1週間ごとの当番制で、福岡のメンバーはチャットをつないで、参加をします。




その朝会では、毎日順番に以下の内容で進みます。



■ニュースの共有

∟広く“IT”や“WEB”などの業務にかかわるような内容のニュースを共有するコーナーです。各メンバーの趣味趣向や、興味があることがどんなことなのかわかるので、おもしろいです。メンバーの相互理解に一役買っているコーナーです。



■Good & New

∟アメリカの教育学者のピーター・クライン氏が開発した組織の活性化方法で、それを当社では採用しています。

当番制で、1日1人が発表します。最近で自分に起こったGoodな出来事を発表します。

Goodな出来事であればどんな内容でも構わないのですが、プライベートな話をするメンバーが多く、一番盛り上がるコーナーです。代表の谷口も、執行役員の小林も、順番が回ってきたときはメンバーと同じように発表します。


▲この日のGood & Newは、制作部のYさんが爆笑を誘っていました。


■行動指針・会社の価値基準・仕事の価値基準の共有

∟当社には、行動指針・会社の価値基準・仕事の価値基準が定められています。その1つ1つの項目について、自分はどのように解釈しているのか、どこをポイントにして自分の業務に落とし込んでいるか、といった視点からコメントをします。こちらも当番制で1日1人です。



朝会は、その日1日を元気に気持ちよくスタートさせることを目的に行なわれます。

前夜に奥さんとケンカをしてしまった日も、気分がすぐれない日も、電車が遅れてしまってイライラしている日も、お天気が悪い日も、飲みすぎてしまった翌日でも、“よし今日もがんばろう!”と全員が思えるような明るい雰囲気で行なっています。


株式会社シンフィールド's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings