This page is intended for users in Hong Kong. Go to the page for users in United States.

SELFのコア技術と全方位の発展性

前回の UXを大きく変革し得るSELF、今何をしているか では、SELFの事業紹介をしました。今日は、踏み込んでコア技術とその発展性について書きたいと思います。

1.コミュニケーションとは
2.なぜ選択式会話か
3.コア技術について
4.導入の発展性

コミュニケーションとは

SELFの会話AIで実現しているのがユーザー個別でのスムーズなコミュニケーションです。そもそもコミュニケーションとは何か。辞書で調べてみると

社会生活を営む人間が互いに意思や感情、思考を伝達し合うこと。言語・文字・身振りなどを媒介として行われる。(デジダル大辞泉)

とあります。

このうち、ロボットが人に対して「意思や感情、思考を伝達し合うこと」がSELFの技術で実現しようとしている部分です。この意味において、Webサイトなども「サービス提供側」と「ユーザー」のコミュニケーションの手段という事ができ、SELFはそのような手段の一つという位置付けで考えています。


なぜ選択式会話か

コミュニケーションを謳っているのに「フルテキストでの会話」「音声での会話」が出来ないのはだめじゃないかという声をいただく事がありますが、本当にそうでしょうか?

コミュニケーションでは、投げかけに対するレスポンスはある程度想定出来るもので、それを大きく外れるコミュニケーションはほとんどありません。

Aさん:朝ご飯は食べた?
Bさん:昨日の映画は感動したね。

とはならない訳です。

ユーザーさんも実際慣れて来ると、「フルテキスト入力」「音声入力」は面倒で「選択式」の方が楽で、スムーズだという反応になってきます。コミュニケーションに置いて、何でも入力できる事が重要なのではなく、伝えたい事が伝わる事が重要なのです。

実際、フルテキストのチャットボットでコミュニケーションが成り立っていると感じた事はあるでしょうか?

正しい回答が帰って来たとしても内容は1対1対応の機械的なQ&Aでしかないのです。もちろん「選択肢に自分の意図する回答がない」という課題はあるので、対応する技術開発は進めています。

私たちは特定の技術を使いたい訳でも、自由に入力をできるようにしたい訳でもなく、コミュニケーションにフォーカスしているからこそ、現在の会話AIというソリューションになっています。

チャットボットやWeb接客ツールとは、根本的に目的、設計思想が異なるのです。


SELFのコア技術

SELFでは上記のようにコミュニケーションする事にフォーカスしているので、コア技術となるのは「価値観や感情を理解し、文脈・背景を考慮して会話を展開する」技術です。

「またお越しいただきありがとうございます。前回はコードレスのイヤフォンを探していらっしゃいましたよね、新型が登場したので確認してみますか?」

と行った会話が可能になるのです。我々はコミュニケーションをシステム化する上で、この会話を展開する技術が何よりも重要になると考えており、他に必要な周辺技術は活用できるものは活用していくというスタンスで考えています。

よく問い合わせのある、「音声入力」の技術は見栄えするので、その機能部分にばかり目がいきがちですが、実際の活用場面を考えると選択式が活躍する場面の方が多いと思います。また、音声をテキスト化する部分は様々な企業が開発しており、その部分はいずれコモディティ化していくでしょう。

SELFはコミュニケーションにおいて一番のコアになる部分で勝負しています。


導入の発展性

SELFの対話エンジンは上記の通り「会話を展開する」部分をコアとしているので、Webページ、アプリ、デスクトップやホーム画面、サイネージ、物理的な体を持ったロボット・・・様々なものに応用可能です。

また、人が生活・仕事をする上で、コミュニケーションは様々な場面で発生するので
「商品を販売する場面」「人に案内・説明をする場面」「人が伝えたい事を理解する場面」・・・・etc.と広がりがあります。

もちろん、業界が変わっても、コミュニケーションの基本は変わらないので業界も問いません。
金融、流通、教育、人材・・・etc.

ソリューション事業としてここまで汎用性のあるものは他にないのではないでしょうか。
まだまだ導入が始まったばかりですが、数年後にはSELFの対話エンジン導入が当たり前という、スタンダード取るべく今後の事業を進めていきます。

現在、企業様からの問い合わせも増えており、一緒にこの事業を推進していけるメンバーを募集中です。
今までにないプロダクトを開発・世の中に広めていく業務になるので大変ですが、非常にやりがいのある事業です。

多くの方からの応募お待ちしております!


SELF http://self.systems/

SELFが実現したい世界

UXを大きく変革し得るSELF、今何をしているか

SELF株式会社's job postings
Anonymous
2277159c 4efb 41e3 a4eb 024667702a22?1538113056
Picture?height=40&width=40
F9c276de 6978 435f bc9b 46b3234abf4c?1533174719
3 Likes
Anonymous
2277159c 4efb 41e3 a4eb 024667702a22?1538113056
Picture?height=40&width=40
F9c276de 6978 435f bc9b 46b3234abf4c?1533174719
3 Likes

AI

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more

Page top icon