1
/
5

【新卒2年目|採用担当の一日】フルリモート・フルフレックスでこんな働き方をしています!

こんにちは!
株式会社SAMURAI採用担当の岡部です。
今回は採用担当としての私の一日をご紹介させていただきます。

SAMURAIの「フルフレックス・フルリモート」という勤務体系でどのように勤務しているのかをお伝えしていきます!

AM08:30〜AM10:45【集中時間帯】

断然朝活派なので始業は基本的に8:30〜としています。最近は朝一の青汁にハマっているので、青汁を飲みながら業務開始です。笑
社内では10時始業またはそれ以降の方が多く、朝の時間帯に一気に集中タスクや応募者対応・前日確認などを回しています。Slackなどの通知もほとんど来ないため集中して業務に取り組んでいます。働く時間を自分で決めることができるのも魅力です♪
パパさんだとお子さんを保育園へ送り届けたのち、業務開始をしていたりします。

AM10:45〜AM11:00【コーポレート部スクラム】

コーポレート部では毎日スクラム(朝会のようなもの)をGoogle meetにて接続しマスト参加で実施しています。
スクラムの内容としては、各メンバーが昨日の振り返り、本日のTODO、一言を話します。一言は業務外の内容で、最近プライベートでハマっていることや気になっている商品など自由に話しています。リモートワークだからこそ、こういったコミュニケーションを大切にしています。

AM11:00〜PM15:00【面談時間&社内MTG時間帯】

お昼休憩を取りつつ、基本的に面談や社内MTGはこの時間内で対応するようにしています。
もちろん候補者様によっては夜の時間帯をご希望されることもありますので柔軟に対応をしています。一人一人の候補者様と向き合うことを大切にしています。
また採用業務においては、部署横断的にMTGを実施し課題の洗い出しや業務連携を行っています。この写真はマーケティング・コミュニケーション部、システム部、プロダクト・サービス開発部のメンバーとのMTGの様子です。
コロナ禍のため今は完全なオンラインMTGを実施していますが、以前は対面で会えるメンバーとはコミュニケーションも兼ねて対面MTGをしていました。

PM15:00〜PM17:30【人事関連作業時間・プロジェクト準備】

この時間帯では、採用オペレーションチームへ依頼する業務整理、採用関連の修正やアップデート、社内資料の更新などを行っています。この時間内に社外対応もまとめてしていたりとかなり作業メインになる時間帯です。また全体定例や事業部報告会前ですとその司会とコンテンツ準備をしていたり・・・と色々な作業をしています。
プロジェクト準備では実際に今取り掛かっている中の一例でいくと、社内リファラル制度の構築の各タスクを整理や管理体制の基盤作りをしています。

最後に・・・

今回ご紹介させていただいた一日では、8:30から始業した一例をご紹介しました。
私自身も日によっては10:00始業にしてみたりと柔軟に働いています。SAMURAIのメンバーとして自分のライフスタイルとキャリアを両立していきませんか?

他にはどんな働き方している人がいるの?
リモート・フルフレックスの働き方ってどうなの?
SAMURAIの目指しているビジョンって?

少しでも興味を持っていただけたら、是非お話しましょう!
社員一同お待ちしております。

株式会社SAMURAI's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more