This page is intended for users in Hong Kong. Go to the page for users in United States.

総括!!シアトルブログが充実してきたので、まとめてご紹介させてください。

みなさん、こんにちは。


飲み会でノッていたら、

携帯を落とし画面がバッキバキになってしまい、

サ行が打ちづらくなりました・・(涙)


出戻り人事の増永彩です。





早いもので、2018年4月にシアトルへ出戻ってから1年が経過しました。



シアトルやシアトルメンバーの魅力をもっともっと社外に伝えたい!

という想いで書いてきたフィードたち。



今回は、是非これは読んでほしい!という記事を

簡単な概要と共に、まとめてご紹介できればと思っています!



中盤、アインシュタイン(芸人)愛が爆発しまくっていて、

『「ヤバイ」』私の冒頭挨拶も、

なんとか受け止めていただけますと幸いです。




社員インタビューや会社、

イベントや制度の紹介などなど盛りだくさんです!


是非、ご覧ください!





以下の6項目を順番にご紹介していきます!

①社員インタビュー
②シアトル会(全社会)レポート
③LT(ライトニングトーク)大会レポート
④その他のイベントレポート
⑤福利厚生、制度などのご紹介
⑥会社紹介



①社員インタビュー

シアトルの魅力を語る上で欠かせないのが、バラエティー豊かで優秀な社員たち!!
今期もたくさんのメンバーにインタビュー協力してもらいましたよ!


・部長 / エンジニア: 熊川 正典(くまがわ まさのり)

意外な経歴を持つメンバーにインタビューがしたいと思い、
営業→エンジニアになったメンバーにインタビューをしました。


・主任 / エンジニア: 西山 祐貴(にしやま ゆうき)

意外な経歴を持つメンバーインタビュー!パート2!!
入社理由や上京理由が面白いメンバーを狙いました!(笑)


・退職者 / エンジニア: 川端 進悟(かわばた しんご)

こちらはタイトルの通りです!(笑)
インタビューの視点を変えて、本音を語りやすい(!?)
退職者にインタビューを行いました。


・自社サービス / SES経験者: 髙瀨 拓真(たかせ たくま)

弊社フィードでダントツ1位のPV!(嬉)
自社サービス以外やりたくない!SESはNGという方が多いので、
自社サービスとSESどちらも経験したメンバーにインタビューを行い、
それぞれのメリット、デメリットってどうなの?と語ってもらいました。

「SESは嫌」って、どうして?大手企業で「自社サービス」の開発をしていた僕が「SES」会社に転職したかった理由。 | シアトルコンサルティング株式会社
みなさん、こんにちは。 の、出戻り人事の増永彩です。 ▼ プロフィール 名前:髙瀨 拓真(たかせ たくま)入社:2013年1月所属:Corporate Group役職:Group Manager(事業部長)生年月日:1988年3月27日出身:東京都趣味:新しい趣味探し、ダイビング、旅行 彼にオファーした理由は2つ・・・、 人事をやっていると、とにかくたくさん聞くのは 「自社サービスがやりたい」「社内SEがやりたい」 などのご要望です。 (注)シアトルはSES以外の事業もやっています。 そんな中、彼は「自社
https://www.wantedly.com/companies/seattleconsulting/post_articles/135574


・CTWO: 千田 峻大(ちだ たかひろ)

シアトルオリジナルの役職・CTWO!
そのCTWOの意味や役割、自社サービスについて熱く語ってもらいました。

CTWOって何?TeamTech(自社サービス)の誕生秘話って?シアトルのCTWOに疑問をぶつけてみた。 | シアトルコンサルティング株式会社
みなさん、こんにちは。 (長州力さんの回が特にたまりません。オススメですので、ご覧ください!) 出戻り人事の増永彩です。 ▲シアトルメンバーとBBQ!! ▼ プロフィール 名前:千田 峻大(ちだ たかひろ)入社:2012年4月所属:Engineering 4 Group役職:Business Director(部長) 兼 CTWO生年月日:1989年10月29日出身:埼玉県趣味:フットサル、スノーボード 新卒でシアトルに入社して、リーダーや事業部長、 自社サービスの立ち上げなどなど、様々な部門で大活躍の千
https://www.wantedly.com/companies/seattleconsulting/post_articles/144642


・人事 / キャリア採用: 渋谷 瞳(しぶたに ひとみ)

シアトルのキャリア採用ってどんな人が担当しているのか気になりませんか?
答えはここにあります。(笑)
いつも全力投球!会社を愛しすぎているキャリア採用担当者にインタビューを行いました。









②シアトル会(全社会)レポート

シアトルといえば、シアトル会!


▼シアトル会とは?

2カ月に1度、開催される全社イベント。
「会社を知る」「社員を知る」をコンセプトに1部と2部に分けて行われる。

トピックは主に以下。
<1部>
・新入社員紹介
・経営方針の発表
・経営計画の進捗状況、経営状況の共有
・チームワーク向上のためのグループワーク
<2部>
・親睦会

忘年会を含む5回分の会の模様をお届けしました。


・4月

年度末のシアトル会でのレポート!!
メインイベントである表彰式の模様などもお送りしています。


・6月

13期の方針発表やシアトル会のテーマ発表などが行われました。
飲み会の後半で私が潰れていく様子もご確認いただけます。(笑)


・8月

アイキャッチでお分りいただけるかと思います!
この!!圧倒的な「映え」会!!!!!(笑)
まだ明るいうちから、豪華な2部(=懇親会)の会場で盛り上がる社員たち!
6月の反省を活かし、ほぼ断酒状態で汗をかきながらカメラマンをしたのも良い思い出。(笑)


・10月

上期の締めくくりの場でもあったため、ここでも表彰の模様をお届けしています。
グループワークに取り組むメンバーの様子もご覧いただけますよ!


・12月

忘年会の様子をレポートしました。
毎年、大盛り上がりの忘年会の様子は必見です!







③LT大会レポート

1年に4回開催される「シアトル4大LT大会」の模様のレポートです!


▼シアトル4大LT大会とは?

シアトルコンサルティングで年に4回開催される
LT(ライトニングトーク)大会のこと。

業務、職種、ポジションに関係なく、
自由なテーマで日々取り組んだことを披露する場。


・6月: SB1(新卒をビビらすNo.1)

4月に入社した「S=新卒社員」に、先輩社員の技術的・社会人的に
優れている能力(!?)を見せつけ、「B=ビビらせる」大会であり、
優勝者は新卒社員の投票によって決まるというのも特徴!



・9月: 夏の新人戦

「SB1」に刺激を受けた新卒たち&気持ちだけはフレッシュな
社員たちが参加した(つまり誰でも参加可)LT大会のレポート。
しかも開催は9月と、夏!?な時期なので、
ツッコミどころ満載なLTとなっております。(笑)


・11月: 秋の自由研究

「SB1」「新人戦」の闘志あふれる(!?)雰囲気からは一転!
各々が自分の好きなこと、まさに自由研究を発表し合うLT大会です。
今大会からMVPに加え、MIP(Most Impressive Presenter)という賞も生まれました!

<4大LT大会>『冬の自由研究』が開催されました! | シアトルコンサルティング株式会社
こんにちは! Engineering 4 Group、2018年度新卒入社の 遠藤 です。 今回は、先日開催された 《4大LT大会概要》シアトルコンサルティングで年に4回開催されるLT(ライトニングトーク)大会のこと。業務、職種、ポジションに関係なく、自由なテーマで日々取り組んだことを披露する場です。 「 SB1」、「 夏の新人戦 」の闘志あふれる(!?)雰囲気からは一転し、 今回は各々が自分の好きなこと、まさに自由研究を発表し合ったLT大会となりました! (ピザを食べながら、飲みながら発表を聞くメンバー
https://www.wantedly.com/companies/seattleconsulting/post_articles/146546


・3月: 隠し芸大会

年末年始からひっそりとあたためてきた隠し芸を披露するLT大会。
若手もベテランも!13期のラストを飾るにふさわしい発表を見せつけてくれています!!

<4大LT大会> 第13期最後のLT大会『隠し芸大会』が開催されました! | シアトルコンサルティング株式会社
こんにちは! Engineering 4 Group、2018年度新卒入社のです。 今回は、先日開催された ▼シアトル4大LT大会とはシアトルコンサルティングで年に4回開催されるLT(ライトニングトーク)大会のこと。業務、職種、ポジションに関係なく、自由なテーマで日々取り組んだことを披露する場です。 年末年始などから各々ひっそりとあたためてきた隠し芸を 思う存分と披露する(!?)大会です。 バラエティに富んだ面白いプレゼンばかりで、 それでは早速、ご紹介していきましょう! まず最初にご紹介するのは、森本さ
https://www.wantedly.com/companies/seattleconsulting/post_articles/159274








④その他のイベントレポート

シアトルにはイベント盛り上げ隊!というイベント専門部隊がおり、
いつもたくさんの楽しいイベントの企画、開催をしてくれています。
彼らが企画してくれたイベントの一部をご紹介します。


・花見

お子さんや奥様など、ご家族もご紹介した花見イベントのご紹介です。
2019年度のお花見の様子はこちらでご覧いただけます。


・シアトルバー

プレミアムフライデーには会社をバーにして楽しく飲もうよ!という自由参加型の社内イベント。
こちらでも、ご紹介しましたが社内でみんなでお酒を飲みながら、
ボードゲームやテレビゲームなどで盛り上がる楽しいイベントになっています!


・ハロウィン

ハロウィンのメッカ(?)渋谷に負けない勢いのハロウィンイベントの様子をレポート!
仮装もなかなか本格的なので、是非ご覧いただきたいです!







⑤福利厚生、制度ご紹介

・数値紹介

よく3Kだなんて表現をされてしまうIT業界ですが、シアトルって実際どうなんでしょうか?
シアトルの残業時間、有休消化率、給与上昇率などの数値を公開しました!


・シアトルオリジナル(!?)福利厚生

名前も中身も(!?)オリジナル感溢れる福利厚生が目立つシアトル。
ごくごく一部をご紹介してみました!
可愛いので「リュック3兄弟」だけでも、見ていってやってください。(笑)


・査定、評価制度

正当な評価を受けることができず、不満を持ったまま転職。
よく耳にする話ですよね?
シアトルはどんな制度で評価を行なっているのか、公開しました!


・ダントツプロジェクト

福利厚生の改善、教育制度の充実、人事制度の改善により、
シアトルをダントツの会社にし、売上100億円企業を目指せる魅力ある会社にしていこう!
というプロジェクトの中身に関してご紹介してみました。


・入社初日のスケジュール

中途入社の方々に、すぐシアトルに慣れていただくために!
取り組んでいる施策について、ご紹介しました。

入社初日って、何するの?シアトルの入社オリエンテーション、歓迎ランチのご紹介。 | シアトルコンサルティング株式会社
みなさん、こんにちは。 出戻り人事の増永彩です!! 今日はキャリア採用の方々向けに入社初日に実施している 入社オリエンテーション のご紹介をしたいと思います! シアトルでは中途で入社をされる方が会社のことを知り、会社に馴染めるよう、 入社初日は丸1日た〜っぷりと時間を使って、 入社オリエンテーション を行っています。 当日の流れを簡単にご説明するとこんな感じです。 社内メンバーに向けて、お名前、職種、これまでのご経歴や 自己PRなどを絡めて、簡単に自己紹介していただきます。 執務室やフロアー内の設備につい
https://www.wantedly.com/companies/seattleconsulting/post_articles/133988








⑥会社紹介

・面接 / 入社アンケート結果の分析報告

面接後、入社手続き後に毎度とっているアンケート結果を分析してみました。
アイキャッチに白菜とキャベツの野菜イラストを挿入しているのには深いワケがあるのです。
気になったら、読んでください。(笑)


・シアトルあるある100(前編 / 後編)

タイトル通りのあるある100です。
ネタ探しに死ぬほど苦労しましたので、読んでもらえると本当に報われますし(笑)、
シアトルとは!が詰まりまくった記事になっているので、是非ご覧ください。


Instagram開設

今期はシアトル公式Instagramを開設しました!
ここでは、開設理由などご説明させてもらいました。

遅すぎる!?今更ながらインスタグラムを開設したので、その理由をお伝えしたいと思う。 #Instagram #インスタグラム #インスタ | シアトルコンサルティング株式会社
最近は暑過ぎて(夏嫌い)、夜に飲める冷たいビールを唯一の励みに生きている・・・、 唐突ですが、みなさん。 巷で話題の(古い・・・?)Instargamは利用されていますか? 実は、シアトルでは今期から・・・、 (5月末からかなり、ひ〜〜っそりと仕込んでいました。) 遅すぎる・・?と思われるかもしれませんが、 何故今更(笑)、インスタアカウントを開設したのか、ご説明したいと思います。 ...
https://www.wantedly.com/companies/seattleconsulting/post_articles/125743








いかがでしたでしょうか?


愛を持って書いた記事たちなので、みなさまに届けば嬉しいな

と思って、まとめてご紹介をさせていただきました。



協力してくれたメンバーたちに、大大大感謝!

ありがとうございます!!!!




我ながらよく頑張った!と自分を褒めてあげたい!!!!(笑)


知りたい内容が見つけやすい状態になっていると思いますので、

是非、探してみてください!!

シアトルコンサルティング株式会社's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings