1
/
5
This page is intended for users in Hong Kong. Go to the page for users in United States.

オフィスを一旦無くしてみた。"世界のドコで何しよう"をつくる会社。~1年に1ヶ月ぐらい、自由に過ごせる会社にしたい~

僕らのオフィスが無くなりました。

どうも、School Withの代表の太田です。
つい数日前の10月28日、数年間僕らがお世話になった代官山のオフィスを退去しました。

そして、僕らSchool Withは家なき子ならぬ、オフィスなき子となりました。
正確にいうと、全員フルリモートワーク体制です。


退去日は10月末。オフィス建物自体が再開発対象で、取り壊しが決まっていたのです。次のオフィス移転先(後述)を探して決まったのですが、次の移転先は現在建物自体が工事中で12月頭からのOPEN。

そう、つまり、僕たちは1ヶ月ちょっとの期間、
オフィスが無いという状態に突入せざるを得ませんでした。

自分たちのビジョン、ミッション、コアバリューを貫く

社内でもその時期をどう過ごすかを議論しました。別でみんな入居できる臨時オフィスをつくるというアイディアもありましたが、僕たちSchool Withのビジョンは『世界を舞台にする人があたりまえになる社会』で、ミッションは『"世界のドコで何しよう"をつくる』で、コアバリューは『Be a traveler』です。

こんなビジョンやミッションやコアバリューを掲げているのに、自分たち自身が1ヶ月のフルリモートワークぐらいできなくてどうするんだよと。自分で自分に必死に言い聞かせました(笑)

実は僕は、世界一周をしていて巡った国や出逢った人たちからの影響で、創業時から「1年に1ヶ月間ぐらい自由に過ごせる会社にしたい!」と意気込んでいたのです。でも、なかなか自由に過ごせる時間をつくることはできていなくて、会社の仲間達からしたら「おい、早く実現しろコノヤロー」って思われていたのかもしれない、、、それならこのタイミングで試してみようじゃないか!

そんな流れで、僕たちSchool Withは約1ヶ月間のフルリモートワーク体制で過ごすこととなりました。基本的にはどこで過ごしてもいいよと、コアタイムだけはオンラインで仕事連絡取れるようにすること、毎日日本時間11時から出欠確認(生存確認)をするよと。とりあえず皆の予定をスケジュール表に記入してもらいました。

結果、主要メンバーの予定はこんな感じで僕に共有されました。

おいおい、まず「世界の果て」しか書いてない人がいますね・・・どこにいるの・・・?
あと、自宅警備ずっとしていたのに急遽オーストラリアで自宅警備予定になっている猛者がいますね。
「蟄居」って漢字の意味わからなくて、ググっちゃいました…。
「フィリピンかな」ね、、まぁ予定は未定ですよね。未来のことなんて誰にもわからないんだ(何
※ちなみにオレンジ色のco-baは一時的に物理的にワークする場所が必要な人はco-ba jinnanを数席お借りして利用中です。co-baの皆さんに感謝。

ちなみに1年に1ヶ月間は自由に場所に縛られずに働きたいと一番強く思っていた僕の予定をご覧ください。一番上です、皆さん、これが現実です…(白目  僕の場合はちょっと仕事のタイミング悪かったので基本東京でco-baです。笑 まぁ次回は世界中飛び回りたいな。

あとはこのタイミングで1ヶ月間ほどフィリピン留学へ行く仲間もいます。お仕事はその期間中は基本はお休みで、留学に集中してもらう予定です。留学サービスを運営している会社なので、仲間が留学にいきたいならばできる限り応援できる会社で在りたいと思っています。(もちろん現実との調整ありますが)

今回は実験としてフルリモートワーク体制を実施しますが、今回上手く機能すれば、毎年1ヶ月ぐらいフルリモートワーク体制を実行できるような、そんなチームにしたいなって、僕は割と本気で思っています。
(だからこの記事読んでいる会社のみんな、1ヶ月間頑張ろう笑)

小さなチャレンジではありますが、働き方改革が叫ばれる中で、こういった制度がもっと出てきてもオモシロイんじゃないかなって。僕らはそう思うので、まずやってみます。1ヶ月やってみてどうだったのか?それは後のお楽しみ・・・!

12月からのオフィス移転先について

さて、1ヶ月のリモートワーク体制の後、僕らは12月頭に新しくOPENするco-ba ebisuに入居予定です。
co-baは渋谷を中心に日本各地にコワーキングオフィス展開をしているところなのですが、新しく恵比寿と代官山の間にできるco-ba ebisuはとにかくデカイ。2フロアで、WeWorkばりの広さと設備です。
(そして値段もリーズナブル!まだ入居企業募集開始したばかりなので、興味あれば紹介します。)


2階は専有個室でスタートアップ中心に入居されるそうです。1階は完全オープンスペースや、イベントスペースにカフェスペース、中庭もあるようでアウトドア好きとしては嬉しい限り。新しくOPENするco-ba ebisuの様子や面白さについては、実際に入居してみてからまた発信できたらいいかなと思います。最寄り駅は変わらず代官山駅ですが、恵比寿駅から近くなったので、ランチの選択肢が増えるのは個人的にはめちゃくちゃ嬉しい。笑

そんな会社ですが、これからも宜しくお願いします。

以上です。
これまで入居していた代官山オフィスに僕らはおりませんので、関係者の皆様、郵送物や宅配物に関してご留意いただけますと幸いです。また、採用面談でオフィスを調べられる皆さん、僕らオフィスが一時的にありません…面談場所がオフィスでなくなりますが、決して怪しい会社ではありませんのでご理解お願いします。(Webエンジニア、留学カウンセラー、法人営業経験者を中心に人材募集中です!)

僕らが掲げるビジョン、ミッションをちゃんと僕ら自身が体現していくこと。
あたりまえのことなのに、なかなか出来ていなかったりしますよね。
皆さんも自社のビジョン、ミッションを皆さん自身だったり、会社が体現できているのかを振り返ってみたら新しい気づきや可能性があるかもしれません。

ではでは、長くなりましたが以上!10月31日ハロウィンで街にゾンビや変な人達が溢れているダイバーシティな街、渋谷よりお送りしました。

(※上のキャプチャは数年前のエイプリルフール企画『宇宙留学』でなぜか僕が宇宙人やらされた時の様子です…まぁ愉快な会社です。笑)

School With / CEO 
太田英基

株式会社スクールウィズ's job postings
13 Likes
13 Likes

Weekly ranking

Show other rankings