1
/
5
This page is intended for users in Hong Kong. Go to the page for users in United States.

「RPテレワーク日常~テレワークを始めたことで○○する人が激増?!編~」

みなさん、こんにちは!

ROBOTPAYMENT高橋です!


新型コロナウイルスは、先日から一部地域で緊急事態宣言が解除されたりと徐々に状態は緩和されてきておりますが、油断大敵ですね。。。!

今は何より皆さんの安全が第一なので、もう少しの辛抱です。。!!頑張りましょう。。。!!

そして、RPも全従業員テレワーク期間が5月末まで延長となり、

気づけば、テレワークが開始されてから、約1か月半ほど経ち、かなり浸透してきました。

前回までの記事では、「RPがスムーズにテレワーク移行できた3つのワケ」や、テレワークには必須の「オンライン対応のコツ」についてもお話ししておりますので、よければぜひご覧ください!👏




さて、「みんなに会いたいよ~寂しいよ~」という気持ちが溢れすぎている今日この頃ですが、

今回のテーマは前回に引き続き、テレワーク編第3弾


「あなたのお昼休憩覗いちゃっていいですか??」のコーナーでございますっ!



突然ですが、女性は特にテレワークになったことで、こう感じている方は多いのではないでしょうか。


「すっぴんでいられる!最高!」



(私も顔出しが必要ない場合は、どすっぴんヘアバンドでどっしり構えてます)

ただ、その反面、こう思う方もいらっしゃると思います。


「あれ、仕事とプライベートのメリハリがなくなってしまうのでは。。。?」


そうなんです。

すっぴんでいられるのはいいものの、会社に行く前のお化粧の時間で、仕事モードのON/OFFを切り替えている人も多いのではないでしょうか。

そもそも、「出社する」という行動が仕事スイッチになっていたなとも思います。。。。👀


正直、テレワークはプライベートの境が明確じゃない(見えない)からこそ、
メリハリは自分自身で作るしかないということなのです。

なかなか難しいですよね。。。😿


では、RP社員がどのようにメリハリをつけているのか??


今回は、「お昼休憩時間」にフォーカスして

RP社員の「お家だからこそできる休憩の取り方・メリハリの工夫」について紹介させていただきます~!


ざっとこのような声が挙がっておりました!


・子どもに離乳食あげたり、一緒にお散歩しにいったり家族の時間を大切にしている。

・リフレッシュのため、自炊をするようにしているが、運動不足となるためストレッチ・筋トレを始めた。

・食後に必ずコーヒーを飲み、眠気覚ましをしている。

・散歩がてら、コンビニやスーパーまで歩いたり、時間があるときは近くの自然いっぱいの公園に立ち寄るようにしたりしている。

・食事の後は、必ず「部屋掃除、植木鉢に水をやる」というルーティンをつくり気持ちを切り替えている。

・家族で食事をしたり、子どもと遊んだりして「仕事と切り離したコミュニケーション」をとるようにしている。


皆さん独自のお昼休憩をすごしている中で、やはり出社時には出来ないような「自炊」だったり、移動がなくなったことで「運動不足」を感じて、お買い物やお散歩でリフレッシュしたりしている社員も多くいるようです。


しかし、実は上記以外で約50%の社員が実施していることがありました。


それは何かというと


「お昼寝」だったのです。



え、寝ちゃうの??逆に体だるくならない??


それが、この記事にもある通り、仮眠の時間は記憶力UP・ストレス軽減の効果があるそうです!



社員の皆さんも、がっつり寝るというよりお昼休憩時間に10分~20分仮眠しているようです。
(あくまでお昼休憩のお話しなので、業務時間中にサボっているわけではないです!念のため。。!(笑))

意外にもかなり好評で、ぜひ他の社員の方にもお勧めしたいという声もありました!

ぜひ、みなさんも試してみてください^^


また、RPではValueの一つである「仲間を大切にする ~Play Together~」の施策として、
シャッフルランチを実施しております!


これは、部署役職関係なく、無作為に選ばれた4~5人で一緒にランチをして、社内コミュニケーションを活発にしましょう!という制度です。


そして、先日初となるオンラインでのシャッフルランチを開催いたしました!

(エンジニア・カスタマーサクセス・内部監査室・情報システム課という完全なる異色メンバー!!👏)

こちらのグループは、テレワークで最近やっていることやそれぞれの健康法についてゆるくお話ししたそうです^^

オンラインだと、チャット機能を使いながらお話しできるので、話してる内容の単語URL情報などをみんなで共有できるのは、とても面白いですよね!👀


さらに、社内Slackでは「在宅worker」というチャンネルを開設し、社員同士でテレワークの過ごし方を気軽に共有しあう場を作っております!

テレワークの大きな課題としてやはり「運動不足」が挙げられるので、日頃の運動グッズなどをシェアしたり、報告したりしています!



なわとび2分間チャレンジをされているそうです!(結構きついらしい。。。。)


お家の中で簡単にストレッチ出来るようなグッズも今は多くあるみたいですね!


テレワーク移行且つ自粛モードで、リアルコミュニケーションが減り、
社員の皆さんは寂しい思いをしているかもしれないですが(あれ?私だけ??)
こういうときだからこそRPのオンラインでの活発なコミュニケーションや、
変化を前向きに捉えて工夫するチームワークを感じて、
ますます頼もしいメンバーに囲まれているなと思ってしまいます!!

今回ご紹介したように、これからも社員同士で協力し合い、会社全体で楽しみながらテレワークができたらなと思っております!^^

それでは、また次回のブログもお楽しみにっ👏


==================お知らせコーナー=====================

このブログを読んで、ROBOT PAYMENTのチームワークや社風に興味を持った方はこちらまでご連絡ください!
https://www.wantedly.com/companies/robotpayment

緊急事態宣言後の当社サービス運営方針についてはこちら
https://www.robotpayment.co.jp/news/2020/04/08/
①「インターネット決済サービス」「請求管理ロボ」をはじめとした当社サービス・サポートの安定稼働
② 500社以上の導入実績をもとに、請求業務の完全アウトソーシング・テレワーク体制を支援

株式会社ROBOT PAYMENT 's job postings
13 Likes
13 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more