This page is intended for users in Hong Kong. Go to the page for users in United States.

【社員インタビュー②】

こんにちは。
採用担当の森です!

本日は当社初の女性エンジニアとして、奮闘しているMさんのインタビューです!
ニヤニヤしながら、生暖かい目で見てあげてください♪

Q1.数ある企業の中で、当社を選び、入社したい!と思ったきっかけは?

「社長の瞳にやられました」

ちょっと何を言っているかわからないと思いますが...笑
何か見えないパワーをですね、感じました...。(本気です)
というのは2割冗談です。2割です。

面接のときに、失礼をした私を叱ってくれました。
その上で、またお話を聞きたいとおしゃってくれたのです。

「それだけで、芽を摘み取るのはもったいない。わからないのであれば、教えていけばいい。」
(取締役からのお言葉)

とても深く胸に刺さり、熱い何かが込み上げてきました…
普通は、失礼をした時点で不採用だと思います。

それでも、私をしっかり見て、一社員として迎え入れるかどうか真剣に考えてくださっている。
素直に嬉しかったです。

「ここで働きたい、この会社と共に成長したい」と強く思いました。


Q2.入社する前と今では、何が違いますか?
前職では接客業をしていましたので、そもそも仕事内容が全く違いますよね...
仕事内容も違えば、生活習慣や趣味など、変わったことがたくさんあります。
休みの日や仕事終わりは、自分の時間がしっかりと取れるので、いろいろなことに興味を持つことが多くなりました。

当社は「NO残業」を推奨していますので、19:00になると皆さん、ささっと帰り出します。
仕事帰りに飲みに行く人もいれば、ジムに寄ったり、買い物をして帰ったりと。
一日の自分の時間を大切にしているので、充実していますね。
一番変わったことと言えば、休みの日を寝て消化することがなくなりました!笑
読者や勉強をしたりと、自分の糧になるものはどんどん吸収したいと思うようになりました。

Q3.現在の業務内容
現在は、社内でObjective-Cを使い、ナビゲーションアプリを車載器と連携させる、開発や試験を行っています。実際に自分たちが日常で使うようなアプリを開発できるので、イメージがつきやすく、ユーザーがとても近くに感じることができます。

また、社内で開発しているので、服装が自由であったり、音楽が流れていたり、お菓子をこそっと食べれたり…(小声)など!まだまだありますが、過ごしやすい環境で開発に打ち込めます。

あとは時々、気分転換に土いじりもしています...!(オフィス内観葉植物のお手入れ)


Q4.今後の目標は?
今の言語やアプリ開発だけにとらわれず、いろいろな開発に携わりたいです!

最近は自社開発も少しずつ動き出しましたので、積極的に意見を出して作れたらいいなと思っています。 AIやAWSを使った開発、フロント側の開発も面白そうですね。

なので今は、"着実に技術を学び、自分のものにする!" これを目標に、日々前に進んでいます!


以上成長中:Mさんのインタビューでした!
今後も少しずつ「ライズフォース」を伝えていければと思っております・・・

株式会社ライズフォース's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more