This page is intended for users in Hong Kong. Go to the page for users in United States.

芸人出身エンジニア参上!クライアントに愛される人柄を全解剖してみました。

こんにちは、リヴァンプ人事企画室の大場です。
弊社は2005年に創業して今年で13年目を迎えた経営支援会社です。これからリヴァンプを紹介するために社員インタビューをアップしていきます!
本記事は特に下記当てはまる方に読んでいただきたいです。

✔異色の経歴、芸人出身エンジニアが気になる人
✔上司が好きすぎる人
✔クライアントと仲良くなるコツを知りたい人

芸人出身のエンジニア、神原さんのインタビューです。

「この人と働いてみたい」面接者の人柄に惚れて入社

・・・(唐突に)神原さん痩せましたよね。

痩せました!最初に見た目から入っちゃって申し訳ないですが(笑)半年で15Kg痩せました!!

きっかけはチームリーダーからの「痩せろ」という指令でした(注:パワハラではありません)自己流で取組みましたが目標を達成できなくて、◯イザップで痩せることができました!けれど、痩せたら痩せたで、リーダーからは「痩せない方がよかった」とひどいこと言われました。

神原さんは今のチームリーダーの面接がきっかけで入社を決断されたんですよね。

はい、今のチームリーダーが3次面接者たったと思うんですけど、「今日は(神原さんが思い描いてるリヴァンプのイメージの)ギャップを埋めよう」というところから入ってくれて。僕の気持ちに寄り添ってくれたので、驚きました。どうやったらリヴァンプを好きになってくれるか、入社したいと思ってくれるか、というところから教えてくれました。その時に、あ、この人の元で働きたいなと思いました。

前職は何をされていたんですか?

システム開発をしていました。システムの勉強をしてから、SIerに入社したんですけど、クライアントさんに会うことが全くなくて。システムを作って終わりで、クライアントさんのシステムを使った反応を見てみたいと思い始めました。あと、実は大学卒業後から前職のSIerに入るまでの間、芸人をやっていたので、やっぱりお客さんの反応を見れないというのが、もう性分として嫌だったんですよね。

えっ 芸人されてたんですか!!!

はい、どこにも属してなかったんですが芸人してました。吉本の学校にも行ってました。

なので、根本として目立ちたがり屋な部分があって。前職時代、何か作っても、誰にも会えない、誰にも何も言われないというのが耐えられなかったんですね。あと実は起業も昔していて。経営のことにも興味があったんです。なので、エージェントさんはリヴァンプを僕に紹介されたんだと思います。 

仕事の8割はエンジニアの仕事ではない。

確か神原さんは今大手航空会社のプロジェクトを担当しているんですよね。

はい、ほぼ常駐でクライアントのオフィスにいます。コストの振り返りをしっかり行い業務改革を行っています。こちらのクライアントさんとはもう7年も関係が続いていて、私は今2年ほど担当させてもらってます。実は8割はシステムとは関係ない仕事をしていますが、入社後も仕事内容にギャップはあまり感じていないんです。

やっぱりクライアントと直に仕事できるということが嬉しいです。 お客さんと話す・要件まとめる・データ分析して示唆を出す、などやることが多いですが、ダイレクトにお客さんからの反応が返ってくるので楽しさのほうが強いです。

クライアントとどうやって打ち解けて行きましたか?常駐だと、信頼を得ることが大事ですよね。

そうですね、意識して行ったことと言えば、

データの分析中、Excelの質問をされたらすごいスピードで答える
月1開催の皇居ランイベントに参加する
帰り際に、プロジェクトと全然関係のない話をする
・自分が分からないことを素直に聞く
(※分からなくても大丈夫なマニアックな業務の事など)

以上のことを行いました。クライアントと積極的にコミュニケーションをとっています。

なるほど、積極的に会話をしてランニングイベントにまで参加していたんですね!すごいです。ちなみに、痩せたことで何か言われませんか?(笑)

痩せたことで多くの方から声をかけて頂いてます!痩せたこと自体もですが、◯イザップに通っていることがネタになり、打合せはじめのアイスブレイクのネタにもってこいで重宝してます(笑)。最近はしつこいと感じるほどに、色んなところで色んな人から◯イザップの話を振られます(笑) 。

来年◯イザップの大会に出るのですが、カウンターパートのお客さんは休日にも関わらず見に来てくれるようです。期待にこたえるため大会用にオレンジ色のブーメランパンツ買いました!!

色んな人から盗めるだけ技を盗む、クライアントの案件も自分にまかせてもらえるように頑張っていきたい

神原さんがクライアントから愛されていることがひしひしと伝わってきます(笑)逆に、リヴァンプ社員とはどうですか?転職してびっくりしたことなどがあれば。

正直、すごい会社やん、学歴や経歴がすごい人ばっかりやん、俺この会社おって大丈夫か?と当初は思いました。そもそも澤田さん(※現ファミリーマート社長)と玉塚さん(※元ローソン社長)の二人が創業者であることすら知らずに入社したんです。今の社長の湯浅については、今担当してるプロジェクトのあるミーティングに一緒に参加したことがあったんですけど、場の雰囲気作りやプレゼン力が自分と全然違うな、と差を感じました。今のチームリーダーも、話を集約して仕事を前に前に進める力がさすがだなと思います。

今はそういう人達に囲まれて仕事ができる環境を、むしろビックチャンスだと感じてます。色んな人から、盗めるだけ盗んで今後の人生に活かしていこうと思ってます。 今のクライアントの案件も、早く今のチームリーダーのポジションを奪って仕事したいですね(笑)

なるほど、逆に、今芸人としてのスキルが生かされることはありますか?

芸人としてのスキルが生きたことはないです。大変なことも多いですが、今仕事を楽しめているのは、私にそういうスキルが何かしら備わっていたのかもしれないです(笑)

ただ、芸人だったということ自体が話しのネタになります。自分からは言わないですが、それはかなり使えます。

リヴァンプのミッションに共感してくれる人と働きたい

どんな方と今後仲間になりたいですか(中途採用される方に向けて)

強い意志を持って行動できる人。私たちの仕事は「分析して、おしまい」ではありません。分析して分かったことから、業務を進化させるために、お客さんと一緒に、業務を変えて行くことが我々のミッションだと思います。

神原さんありがとうございました!

リヴァンプでは一緒に働く仲間を募集しています。

Web engineer
企業を芯から元気にする。クライアントの経営課題に寄り添い、要件定義から開発まで携われるエンジニアを募集!
株式会社リヴァンプは、企業が個々に抱える経営課題を「マーケティング」「IT」の側面から支援する企業です。「企業を芯から元気にする」をコンセプトに掲げて、表面的ではなく、本質的な課題解決に向けてソリューションを提供しています。 さまざまな事業領域のなかで培ったリヴァンプのノウハウを用いて、「誰もが心の底から働く楽しさを見つける「ことや、優れた経営手腕を持った人材を育成・輩出していくことを目的としています そんなリヴァンプが今回募集するのは、クライアントの課題に業務の部分から入り込み、解決まで導くシステム開発に携わるエンジニア。クライアント課題をITの側面から、技術力と提案力を用いてより良い解決まで導く、「第三者視点を持ったエンジニア」を探しています。
株式会社リヴァンプ
株式会社リヴァンプ's job postings

Weekly ranking

Show other rankings