1
/
5
This page is intended for users in Hong Kong. Go to the page for users in United States.

Rettyの「Bookサークル」に所属している3人に聞いた、プランナーが読んでおくべき本9選

採用担当の坂口です。

Rettyは読書文化がかなり根づいておりまして、欲しい本があれば基本的に社内の経費で買うことができたり、その本をまとめた本棚があります。

Rettyの人であれば、インターン生でもアルバイトの方でも無料で借りることができます。

また、Rettyには「Bookサークル」という部活動が有ります。これは毎週火曜日の朝に、前の週に読んだ本を紹介し、どういう学びがあったのかを共有する場になっています。

今回、そのブックサークルに所属しているプランナー3人に、「プランナーなら読んでおくべき本3冊」をそれぞれ紹介してもらいました。

果たしてどんな本を紹介してくれるのでしょうか…?

1人目 籔和弥

アプリチームのUXプランナーを担当している藪です。(彼のインタビューは近日公開予定!)

彼は年間で100冊本を読むそうです。3日に1冊……なかなかのハイペースですね。

そんな籔がおすすめの本はこの3冊

1冊目:ZERO to ONE

籔「なぜ働くのか?なぜスタートアップをするのか?何のために働くのかをいつも明確にしてくれる人生のバイブルです!」

2冊目:RUNNING LEAN

籔「そのスタートアップでどうやって最適なプロダクトを最速で作れるのか?無駄のないサービス開発を学ぶための教科書です!」

3冊目:カモメになったペンギン

籔「その方法論をもったうえでどういう意識を個人・チームがもって動くべきか?課題に対して、チームとしてどうやって取り組むべきかを分かりやすく教えてくれる名著です!」

2人目 平野雅也

SEOチームでエンジニア兼プランナーを担当している平野です。

最近ホットな機械学習等の分野について、技術トレンドをキャッチアップしつつ日夜開発を進めています。

そんな平野がおすすめする本はこの3冊

1冊目:マーケット感覚を身につけよう!

平野「課題解決において論理思考と同じくらい重要なスキルが学べます!」

2冊目:採用基準

平野「これを読んでリーダーシップの定義が180度変わりました。どんな職種の人でも役立つ本です!」

3冊目:「それ、根拠あるの?」と言わせない データ・統計分析ができる本

平野「PDCAを回すためにも必須なデータ分析!その発想とコツ・具体的な手法、そして結果の伝え方がわかりやすく書かれています!」

3人目 内野友明

メディア全体のリーダーをやっている内野です!

写真の表情が若干怖いですが、精一杯の笑顔です笑

新卒のメンバーにおすすめの本を日常的に紹介している内野。

そんな内野がおすすめする3冊は…?

1冊目:人工知能は人間を超えるか

内野「今後のプランナーに求められる、人工知能についての正しい理解をするための入門書です!」

2冊目:Webを支える技術

内野「エンジニアリングを学びたいプランナーにオススメしたい、基礎知識を学べる本です!」

3冊目:トヨタ生産方式

内野「プロジェクトを成功させるためのエッセンスが詰まった本。何度読んでも発見があります。」

いかがでしたか?みなさまはこの9冊のうち、何冊読んだことがありましたでしょうか。

こんなプランナーのメンバーと一緒に、切磋琢磨をしながらRettyを創り上げていくメンバーを絶賛募集しております!

▼募集中のプランナー系Wantedly

これまでのRettyを壊す仲間に会いたい。中途総合職採用、始めます!

SEOコンサルの経験を活かし、Rettyをグロースさせるディレクター募集!

1700万人突破!成長を加速し世界を目指すプロデューサー/ディレクター募集

Rettyの未来を担うアライアンス・ビジネスプロデューサーWanted!

Retty株式会社's job postings
30 Likes
30 Likes

Weekly ranking

Show other rankings