1
/
5
This page is intended for users in Hong Kong. Go to the page for users in United States.

【私の就活体験記】#0|自己紹介

こんにちは!

Rebaseで長期インターンシップをしているYuiです。

就活生の私が、リアルな視点で就活についての疑問や不安を解消するとともに、「就活体験記」をリアルタイムで発信する企画を始動します。


プロフィール

名前:Yui
所属:コーポレートグループ 人事・総務チーム(2020年10月〜)


私について

22卒、大学3年生のYuiです。

2020年10月より、長期インターンとしてRebaseにJoinしました。

採用広報として、Wantedlyのスタッフストーリーや募集記事を執筆したりと、就活生でありながらほんの少し人事の目線を知ることができるポジションで働いています。

インターン経験は2社目で、働くことが大好きです...(笑)

インターンを始める前はアルバイターでした。

生まれは兵庫県の田舎。都会の荒波に揉まれることに憧れて(笑)、東京の大学に進学しましたが、今は実家で「オンライン生活」中です。

性格診断では、真の自由な精神の持ち主だとか、「海賊王に俺はなる!」と言い出しそうな人だとかいう結果が出るくらい自由人な分、将来を見据えて、計画を立てることがちょっぴり苦手。


就職活動について

私が就職活動を意識し始めた大学2年生の頃。
たまたま抽選で当たった企業の1dayインターンに参加したり、なんとなく将来の夢ができたことがきっかけでした。


就活に関する課題

最近、就活を始めたばかりのはずの友達が本選考を受けていたり、
同じ時期に就活を始めたはずの友達が既に内定を貰っていたり...。

就活を意識し始めた時期はそう遅くないはずなのに、始めた頃から特に何も進歩していない自分自身に焦りを感じています。

そうでありながら「何をすべきかわからない」。
これが私の課題です。

自己分析をしたり、業界や企業について調べたり、ESを書く練習や面接対策をしたり、説明会やインターンに参加したり...。とにかくすべきことは沢山あると分かっているはずなのに具体的にどういう行動を取ればいいか分からず、焦り不安だけが募ります。

そして、コロナで誰にも会えない、これからの就職活動がどうなるか分からないこともあり、不安だけが大きくなるいっぽうです。


なぜこの企画を始めるのか

そんな私が、自分自身と向き合い、就職活動を意義あるものにするために、そして、「就活体験記」を載せることで就活をサボらないようにするために(!)この企画を始動します!

そして、この企画を通して、就活に不安を感じている皆さんと一緒に疑問を解消しながら不安を減らすことを目指します。


何をするのか

1.就活に関する疑問の解消

2.就活体験記

以上の2軸から展開予定です。


就活に関する疑問の解消

就活に関する情報がネットで手に入りやすくなった分、様々な噂が飛び交います。

更に、コロナの影響でなかなか学校に行けない...対面の説明会やインターンに参加できない...友達と情報共有しにくい...など、オンラインの情報に頼ることを余儀なくされた分、ウソか本当かわからない情報をどこまで信じてもいいものか?と迷い苦しんでしまいます...。

そこで!

実際の企業人事の生の声を代表して、
Rebaseの人事責任者に気になる疑問をぶつけ、解消します!


就活体験記

その名の通り、私の就活体験記をリアルタイムで発信します。

・レンタルスペースで面接受けてみた!

・オンラインインターン体験記

                など、様々な企画を考えています。

就活生の皆さん、一緒に就職活動頑張りましょう!

株式会社Rebase's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more