1
/
5

【2Q Most Good Job賞】採用支援ではなく、採用成功へ。カスタマー"サクセス"の2人のこれから。

こんにちは!リアライブの市嶋です。

今回は先日の全社総会で表彰されたメンバーをご紹介します。



この度、2Qの "Most Good Job" に採用コンサルティング事業部 第3グループで採用管理システムのカスタマーサクセスを担当している 長谷川 千晶さん中野 月都さん が選出されました。
そこで受賞したときの気持ちを伺ってみました。

※ "(Most) Good Job"とは?
リアライブが大切にしている行動指針( = 1 day action)「Respect」「+1」「Commitment」を体現していたメンバーが毎月末の締め会で "Good Job"として表彰されます。
その中で突出して行動指針を体現したメンバーが四半期の1度、"Most Good Job" として表彰される制度です。


ーこの度は受賞おめでとうございます!まずは受賞した率直な感想はいかがですか?


中野:
嬉しいです。より一層頑張っていこうと感じました。

長谷川:
1年かけて積み重ねてきた結果がようやく見え始めたな、と素直に嬉しいです。
まだまだこれからなので、採用担当者様・弊社営業と一緒に「Reworks Cloudのカスタマーサクセス(以下、CS)」を作っていきたいと思っています。

※Reworks Cloudについての詳細はこちら


ー9期2Q(上半期)は何を意識して仕事に取り組んできましたか?


長谷川:
「リピート率を向上させるためにどうしたらいいのか」をテーマ別に要素分解をし、実行してきました。

中野:
自分の仕事のやり方から、全体を把握したうえで細部に取り組んでいきたい性格であることは認識していました。どれだけそれを可能にする仕組みを作れるかということを意識していました。
全体(目的、目標)についての認識がCS内で、ほんの少しずれていたことがありました。そこで、すり合わせるためにどのように話合えばいいのかなど、コミュニケーションの取り方は以前より意識していたと思います。


ー特に注力したこと、工夫したことはありますか?


中野:
目標に対して、【課題を仮定 ⇒ 施策の考案/実行 ⇒ 効果測定 ⇒ 修正】のフローで課題と施策とのつながりが可視化できていませんでした。それゆえ、分かりづらくなっていたことから、効果測定以降のスピードも遅くなってしまいました。
それを解決するために、まずは外部ツールを利用して可視化しやすい環境づくりに注力しました。

長谷川:
2つあります。

1つ目は、ご導入いただいている企業様情報の管理です。
「管理」したうえでのサポート・サクセスだと考えているので、繁忙期が終わって真っ先に構築を行いました。

2つ目は、CS2人の考えを共有・すり合わせをすることです。
2人しかいないので、話し合ったうえでお互いが納得した形で業務に取り組むことを意識しました。


ー苦労したこと、大変だったことはありますか?


長谷川:
CS2人の考えを共有・すり合わせをすることです。
思うように上手く伝わらなくて感情が出てしまったり、認識がズレてしまったりしたが故に、お互いに取り組んでいることが異なっていたことがよくありました。

ただ、この1年間で2人でこまめに話し合いを続けてきたからこそ、お互いが思ったことを口に出して「こうしたい!」という感情を持てるようになったな、と感じています。

大変ですが、これからも継続していきます。

中野:
リモートでの勤務だったので、いかに自分自身で効率性を意識するか、が最も大変でした。
基本的にインドア派なので自宅にいること自体は苦痛ではなかったのですが、精神的に落ち着いてしまうので各業務にかかった時間を計測することで、効率的かどうかを可視化していました。


ー下半期の意気込みをどうぞ!


中野:
上半期は適切にPDCAサイクルを回すような仕組みを作りきれていなかったため、目の前のことに取り組みつつも、仕組みづくりを小さく行っていきます!

長谷川:
「売上を向上させるためにはどうしたらいいか」をテーマに要素分解し、実行していきます。
「Reworks CloudのCSってサポートじゃなくてサクセスです!」と言い切ってもらえるように頑張ります!


ー社内のみなさんに何かメッセージはありますか?


中野:
自分の価値を出していくためにも、考えたことは自分の中にとどめずに、有用だと感じたことは積極的に発信していこうと思います。

長谷川:
下半期は、特に営業のみなさんの力が必要となります!
お願いごともどんどんしていくかと思いますが、CS2人で全力で取り組んでいきますので、よろしくお願いします!

株式会社リアライブ's job postings
6 Likes
6 Likes

Weekly ranking

Show other rankings