1
/
5
This page is intended for users in Hong Kong. Go to the page for users in United States.

たった1本の電話によって変わった人生。営業の効率化が求められる時代に敢えてテレアポを推奨したい話。

現在、新卒3年目の彼ですが社歴はなんと6年目…。
リアライブが社員数4名の時にふとしたきっかけでジョインし、以来営業マンとしてリアライブを最前線で支えてきました。

最近ではインサイドセールスやカスタマーサクセスなどの職種が注目されるように
営業活動の分業化や効率化が重要視されてきました。

しかしそのような時代の中、彼はたった1本の電話によって多くの企業様の新卒採用支援に携わってきました。採用コンサルティング事業部のプレイングマネージャーとして活躍している近岡一磨は、約6年間の月日を経て培われた独自の営業哲学を持っています。

近岡は大学1年生の時、当社で長期インターンシップを初め、大学2年生の時に内定承諾をし、以降当社でずっと働いてきております。なぜ大学2年生という早いタイミングでリアライブに入社承諾する決意を固めたのか?これまでの経験と今後について語ってもらいました。

1アポ取れるようになるまで100時間かかったインターン生時代


大学1年生の時から長期のインターンシップに参画したとのことですが
実際にはどんな仕事に取り組んでいたのですか?

近岡:
私が長期インターンシップでリアライブにジョインした当初はテレアポをしていました。
当時は、コールセンターのようなものだという安易な考えもあり、結果に対し自信がありました。

ところが、100時間経っても1アポも取れない..。
この仕事は続けられないかもしれない..。

そんな風に感じ、途中でやめようかな。と感じたこともありました。

しかし「過程で教えてくれた社員や先輩インターン生に教えてもらった恩を返せないのはだめだな」
思いとどまり、努力をする事を決意しました。

「頑張る!」の意味を変える事を始めた

テレアポってよく「気合」や「根性」が大事だ!という声をよく聞きますが
どうやって努力しようと思ったのですか?

近岡:
確かに、もともとは出来ない事象に遭遇した時「気合」と「根性」を入れ直し、勢いで解決するような人間でした。
ところが、テレアポと言う仕事はそんな「気合」や「根性」など単純なことで解決できない…
と言う事を良く教えてくれました。

そこで、私が行ったことは「本を死ぬほど読む」と言うことでした。
テレアポ、営業、心理学、などテレアポに生きそうな、本を片っ端から読み漁りました。

たくさんの本を読んで分かったことは、

・テレアポには「狩猟型」と「農耕型」と言う戦略があるらしい
・テレアポは「心理学」を用いたクロージングトークが相性が良いらしい
・テレアポは質問を「オープンクエッション/クローズドクエッション」に分けて使うと良いらしい

などなど、勉強したことを用いてテレアポを科学することにしました。
テレアポを科学するようになると、面白いくらいアポイントが取れるようになりました。

私の成功体験の原点は、テレアポで培われていったと言っても過言ではないです。

テレアポって単純で難しいけど沢山の人に出会えた

でもテレアポって実際に非効率じゃないですか?

近岡:
多くの企業様に電話をしていく中で、これまで沢山の素敵な方々に出会うことができました。
実際には、私はクライアントを120社ほど担当しておりますが
約90%のクライアントは新規のテレアポから取得しました。

営業活動をするうえでテレアポが全ての開拓戦略だと、とは思いませんが
たった1本の電話を通じてたくさんの学びを得ることができました。

これからリアライブでの仕事

リアライブ在籍歴が6年経とうとしていますが今後は何を目指していく予定ですか?

近岡:
リアライブは、新規開拓の手段として、テレアポをとても大切にしています。
その理由は営業戦略上最も費用対の活動効率が高く、新規収益基盤の手段となっているからです。

しかし、これは気合や根性論で仕事をしてほしいとは思っていません。

リアライブでは創業以来、新規の営業活動で培ったノウハウやターゲット戦略を活用して
テレアポをすることによって結果にちゃんと繋がるということを証明しています。

「たった1本の電話が求職者と企業様の未来を変える」

一件、地味で泥臭い活動に思われがちですが、テレアポをしなければ出会えなかった方々も多いですし、
自分の人生や考えに大きな影響を与えてくれました。

そういう意味でテレアポはステキな影響活動であると信じています。

これからは社内のメンバーだけでなく社外の人材業界の営業職に就かれている方々に、テレアポの大切さだけでなく「たった1本の電話が求職者と企業様の未来を変える」重要な役割を担っていることを伝えていきたいです。


近岡さんらしい、営業職に対するアツい想いがたくさん伝わってきました!
本日はありがとうございました!!
株式会社リアライブ's job postings
9 Likes
9 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more