1
/
5
This page is intended for users in Hong Kong. Go to the page for users in United States.

【みんなのリモートワーク vol.2】サーバーサイドエンジニアYusukeさんのこだわり環境インタビュー!

こんにちは!ラーメン大好き2代目ラクマくんです!気づけば3日連続でお昼ご飯にラーメンを食べてしまって自粛期間でせっかく7kgも痩せたのにまた太ってしまうのが最近の悩みです!!

今日は、サーバーサイドエンジニアのYusukeさんにリモートワーク環境について色々聞いてみたよ!
早速いっくよ〜ん!


2代目ラクマくん:早速だけど今はどんなお仕事しているんですか?

Yusukeさん:ラクマのサーバーサイドエンジニアとして、主に新機能を開発するチームに所属をしています。ラクマに追加される新機能を一から作っていくことが多いです。過去には、去年リリースされたバーコード出品機能などを担当していました。

2代目ラクマくん:そうなんだ!!バーコード出品機能は便利だよね!僕もよく本を売る時に使わせてもらっててるよ〜〜!リモートをしていて感じたことはありますか〜?



Yusukeさん:仕事面では、集中できる時間が増えました!
業務上のコミュニケーションは基本的にSlackなどのチャットベースであり、割り込みを自分でコントロールしやすくなったことや、自宅なので休憩も取りやすくなったことから、メリハリをつけて集中できる時間が増えたと思っています。ただ、隣の席のメンバーへのちょっとした相談や、他チームのメンバーとの雑談を通じた関係構築がしにくくなったなーとも感じています...。

2代目ラクマくん:前回のインタビューでKaitaさんも話していたけどちょっとした相談&雑談がしにくくなった話をしていましたね〜!


Yusukeさん:みんな少なからず感じる問題だと思いますね!あとプライベート面では、妻もリモートワークであり妻との時間が増えたのが嬉しいです。また、通勤時間削減などによって平日に自由に使える時間がかなり増えた結果、趣味のゴルフや個人開発(個人でラクマとは別のプロダクトを開発すること)に以前よりも時間が使え、毎日が充実しています。

2代目ラクマくん:そうなんだ!自宅だからこそ集中して仕事が捗っているんだね〜!Yusukeさんのデスク周り早く見たいなぁ〜〜!見せて見せてー!



2代目ラクマくん:ディスプレイが2枚もあるし、Kaitaさんと同じように昇降デスクだ!!こだわりポイントを教えて!

Yusukeさん:割とこだわっていて色々あります。まずは、ペン立てですね!
Twitterで一目惚れして買いました。かっこいいですよね。 楽天で「ペン立て 騎士」と検索すると色々と出てくるのでみなさんもぜひどうぞ。



Yusukeさん:あとは筋トレが好きでジム通いしていたのですが、ジムが一時期閉鎖してしまっていたので、家でトレーニングができるように揃えました。ジムには2日に1回程通っていたのですが、家に器具があると必ず目に入り、毎日欠かさずやるようになりました。



2代目ラクマくん:ペン立ては男の子心をくすぐるかっこよさがあるな〜〜!筋トレは必須だよね!僕もオフィス出社していた頃は毎日フィットネスジムで僕のわがままボディを痛めつけていたけど最近はサボってしまっているよ!あとはどんなこだわりがありますか〜?

Yusukeさん:あとは、ケーブルがぐちゃぐちゃになっているのが嫌いなので、机の裏にケーブルトレーを取り付け、その上に延長コードを置いています。さらに机の裏にケーブルクリップをつけて、ケーブルをそこを通してなるべく机の裏を這わせることで、正面からはほとんどケーブルが見えなくなって気持ちいいです。



Yusukeさん:あとはキーボードも今回揃えました!両手を机に置いた自然な姿勢でタイピングできるのがとっても楽でオススメです。台湾のMistel社のBAROCCOシリーズを愛用しています。



2代目ラクマくん:えええ!?すごいい!!真っ二つに割れているね!これは慣れるまでに時間がかかりそうだ....!!今日はお話聞かせてくれてありがとう!

Yusukeさん:慣れるには時間が少しかかりますが、慣れるとタイピングするときの姿勢もよくて便利ですよ!リモートワークというものを経験してみたかったので、経験することができて良かったです。これから会社としてリモートワークとの付き合い方がどうなるか分かりませんが、置かれた状況で前向きに楽しんでいこうと思います!

楽天株式会社ラクマ事業部's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings